いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

空とイカ☁️Fall of blue sky Natural Art&Squid delicious of Japan's autumn

2018-09-27 21:16:26 | 日記

Fall of blue sky Natural Art・・・・・秋の青空自然アート


The sky, such as hanging the paint・・・・空に絵の具を垂らしたような
そこに泳いでいるのは・・・イカでは無いですが、空の海みたいな景色・・・秋ならではの空・・

秋はアオリイカの出回る季節・・・9月頃・・・春先にも旬は有りますので年2回の旬かな・・
この時期小ぶりながらでも、フィッシャーマンにとっては、よく釣れる時期でもありますね!

イカの中でも美味しさ抜群、この時期ならでは新鮮なアオリイカを頂けますね・・



なので~・・・男のイカ捌き・・・・手早くちゃっちゃと・・・
今回は1杯nイカで5種盛り・・・・

左から、イカミミ皮無し、耳皮有り、胴横切り、縦切り、イカのゲソ焼き

イカって、皮あり皮無しで、お味も少し変わりますし、縦切り横切りでも食感も変わります・・・
いろいろ切り方を変えても、楽しめる一品・・・

私が好きなブイは耳ちゃんです・・・コリコリした触感が大好きで!
アオリイカ、ほんのり~甘さが最高~!・・・


Japan's autumn squid is Umashi・・・・・・日本 の秋のアオリイカは旨し

ついでに、アオリイカの中骨・・・透明で、鳥の羽根の様な、プラスチックみたいな感じは
意外と美しい物があります・・・・これを趣味で集めている人も居るようです・・・!


Bone of squid is clean, transparent・・・・・アオリイカの骨は透明で綺麗

そして、アオリイカのコバルトブルーアイシャドウ~・・!

これも、まじかで見るとかなり綺麗です~!・・・
昔のスケ番では無いですが…(笑)




Lol・・・(笑)

やっぱり、アオリイカ・・・秋のイカとしては最高の一品ですね!・・・



ついでに、沖縄もずく・・・・・これも、新鮮な物はウマウマし~!・・・
健康にもいいですね!



さて、先日の休み・・私は何をしていたかと言いますと・・・・

見て見て~!・・・いい景色でしょう~・・・
ここは我が家の屋根~!・・・



屋根の上でピクニックしているのでは無いですよ~・・・でもここでお弁当なんかも
気分良さそう~!・・・

前の住宅地より少し高い位置なので、4階ぐらいの高さに感じます・・・
落ちたらもちろん死です!・・・・




目的は、この前の台風で倒れたアンテナの撤去・・・・
ついでに雨樋の掃除・・・・お隣さんもついでに清掃しておきました
そして瓦のチェック・・・・!




アンテナはもう使えないのでバラバラにして処分・・・
一応ケーブル回線と、この前男のDIYで取り付けたアンテナも有りますので・・・・・・←過去記事こちらから・・・・

台風第24号 (チャーミー)・・・もう関西近畿台風いらん~!・・・



大阪京都も、これが来たら今年キツイ台風3回目・・・・
台風24号の卵ちゃんが出来た時から私は予想していました・・・・気象庁の最初の予報は中国の方へ行くと言って居ましたが、もしかしたら、日本へ・・・っとずっと思って居ました・・・
ズバリ的中~・・・そんなん、どうでもいいけど・・・・台風もういらん~!・・
台風の目に爆弾でも落として消滅・・・・確か過去にそういう実験していたような~・・・




「私はチャーミーじゃない、イタグレ、シェィミーよ!」・・・(笑)

台風に備えてくださいね!・・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙とヤギとナントカは (石井)
2018-09-30 10:39:28
ナントカは放送禁止用語ですが、この3つは高いところに登るのが好きですね。私はナントカなので屋根に登るのは大好きでした。友人がアマチュア無線の免許を取って、ナントカたち3名でアンテナを上げに行った時、うっかりスパナを置いてしまって、チンチンチンチンという音を立てながら瓦を滑り落ちる様子を眺めるしかなかったことを思い出しました。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-09-30 11:20:11
石井さん、放送禁止用語なんですね、調べて見たけど、出てこなかったです(笑)石井さんも、アマチュア無線で屋根の上によく、登られたようで、スパナが、落ちる光景目に浮かびます😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。