いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

秋と言えば庶民の🐟サンマちゃん~2021年状況&秋といえば近年異常な動きの🌀台風

2021-09-15 20:07:47 | 日記


食欲の秋・・・・2021年秋の味覚・・・
さんまちゃんもう食べましたかぁ~?
8月の出だしは好調な雰囲気でしたが9月にイマイチ漁獲・・・
気候の変動か?資源が減ったのか?・・・
日本近海にググット入ってこない雰囲気
2021年サンマの来遊 は10月頃になりそうな・・・でも昨年と同様に少ない 雰囲気です・・・昔はサンマは庶民の魚・・・でも今は高級魚感・・・
他国の乱獲や、地球温暖化の影響や、冷凍技術の向上でサンマの平均生存率も
少なくなったのかな~?ただ日本近海に入って来ないだけかな~?・・・もちろん漁獲高増える年も有りますが・・

本来、秋&日本&サンマ=庶民の笑顔の秋の食卓!・・・😁
やはり少ないものや貴重な物には価値が付く・・・でも
価値有るもの資源の枯渇を考えると悩ましげ~・・・
未来の未来には地球の食糧難も推測されています
今の漁業は漁獲枠も有るものや世界共通で決められている数字も有ります
これは未来の人達へ笑顔の繋でもあります・・・

たかがサンマ・・って思っている人も多いかも知れませんが
更に激減すれば食べることすら出来ない状態に陥ることも
なので、感謝して無駄なく食べてあげたいもんですね!
「食べ物って自然が無ければ生まれない人間にとっては生きるエネルギー」
ですからね!・・・

日刊水産経済新聞・・水産物の情報は←こちらがおすすめ
今回の新物生サンマ・・・・まだ少し脂の乗りは少なかったけど
😄 

泡が出るビール・・キンキンに冷やして泡が出たら最高なんですが
あまり冷やさないで・・・泡が出なかったら?・・・っと
少し振ったのが間違い・・・・ドバァ~・・・😳 っと吹き出しました(😁)

いやぁ~ん~・・・!
大根おろしに醤油とカボスちゃん・・・
炊きたての白ごはんとお口の中へ投入すると~
あら~秋の恵み~!・・・幸せ気分に!

やっぱり、今私が一番好きなビールはコレ!
キリン・・SPRING VALLEY(スプリングバレー)
クラフトビール・・・お値段は高めだけど私はこのホップの旨味と色合いが大好き・・・!

自然の恵みに感謝してSDGs・・・持続可能な開発目標

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして
秋といえば近年異常な動きの台風
って皆さんご存知ですか~?・・・・
台風の発生進行パターン、従来は日本の太平洋下側から
カーブを描くように進んでくる台風が一般的ですが
ここ近年、異常な進路で台風やってきていますよね・・
それのより、今まで台風被害が少ない地域でも大きな被害に繋がる
恐れ有り、また台風自体も巨大化して勢力も強いのでたとえ
台風が衰え温帯低気圧になったとしても油断禁物!
そしてそれに対しての前線の雨も油断禁物!
そのうちいつか、また想定外の台風が日本を襲うかも知れないという私の予感
何年先かは分からないけど・・・地球温暖化海水温の上昇
世界の気候もバランス崩れていますから~・・・・
これからの台風いつか、未知の台風がやってくるかも知れません・・・
何でも「備え有れば患い無し 」!・・・ですからね!
ちょっとおやつに・・・・
ブラックみたらし団子・・・・
イカスミ団子じゃぁ~無いですよ~・・・
黒ごまドロっと~・・・
甘さ控えめ・・・少し中華っぽい感じにも・・・
意外と私は美味しかったかも~・・・

さて次回のブログ予告・・・・・
「えぇ~・・・こんな所に・・!・・・
街中なのに?・・・危険生物遭遇・・・
私でもちょっとビビる感じ・・・」
です・・・いつUP出来るかは判りませんが・・・😁


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-09-16 04:51:49
丸々と太った秋刀魚を見かけなくなりました。乱獲が原因なんでしょうが。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-09-16 07:04:06
冷凍サンマなんかは、早い時期に獲られたサンマを冷凍してある場合が有りますね、時期的にもっと寒くなるとサンマも丸々としたものが・・・・でもお値段が跳ね上がりますね
冬になるほど脂の乗りはUPしますね😁
返信する
Unknown (29qlove)
2021-09-16 07:54:37
秋刀魚におろし大根、柑橘搾ったら最高に幸せ❣️わかります~♡(๑´ڡ`๑)
秋刀魚、中国などの密猟乱獲で日本近海に来る前にほぼ消える…と聞きました。乱獲や密猟も取り締まりすぎると戦争に発展…でも環境のために野放しには出来ない…難しい問題ですよね
˘•ω•˘ ).。oஇ
どの国もキチンとした倫理観を、子供の頃からキチンとした教育と道徳を教えるべきです。
儲け主義、自分さえ良ければ良いという考え方は荒んだ未来にしか繋がりません。
いつの世も美味しい秋刀魚を感謝して食べられるように♡守りたい未来ですね(^^)
返信する
Unknown (たき子)
2021-09-16 11:56:00
サンマそろそろチェックしようと思ってました。
最近のサンマ高いし脂の乗りも悪いし( ;∀;)
魚は食べられなく日がくるのかも。。。なんて
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-09-16 12:57:20
@29qlove さん
台湾もサンマの漁獲量多いです、
乱獲も言われてますが、どうもそれだけでは無さそうです、気候の異変も有るようです、今後未来に資源を残す為には各国の協力が必要になってきますね!
もう少ししたら、サンマの脂の乗りの良いのが出てきそうな😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-09-16 12:59:49
たき子さん!
もう少しすると、サンマの脂の乗りも良くなるかも、まだ、日本海から遠くに居るようで、この、台風を界に日本にサンマが来てくれたら良いのになあーって、たまに食べるサンマは美味しかったです😄!
返信する
Unknown (石井)
2021-09-18 23:26:16
サンマ今年も不漁なんですか?
ここのところ毎年不漁ですよね。
すっかり冷凍サンマしか食べられなく
なってしまった私です。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-09-18 23:59:20
石井さん
今年はサンマの漁獲は微妙なようです
今各国で漁獲枠も決められて居ますし
昔みたいにはなかなか思うように安くならないかも・・・😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。