いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

いきものさがし。。。。ヘルメット兵士カメムシ&水辺の調査&台風対策

2022-09-18 21:50:52 | 日記

ううん~・・・台風前の「いきものさがし」・・・
右側の電池ランタンいい雰囲気有るでしょ~・・・どっちもLEDランタン
非常用・・・
いきものがかり 『ありがとう』Music Video

こちらはいきものさがし・・・
 
赤いカメムシさん発見!・・・
ブチヒゲカメムシさん・・・山口弁なら、ぶちヒゲかめむし(凄いヒゲのカメムシ)って思われる名前かも・・・・
ちょっと珍しいかなぁ~・・
これ、角度を変えて見ると面白いんです~
カメムシの絵柄がヘルメットの兵士に見えませんかぁ~?・・
それとも宇宙人、ラピュタのロボット・・・・?
あなたは何に見えますか~?・・・
ブチヒゲカメムシの画像・・・

さて台風前の川の生き物調査・・・・
川は小魚で賑わいが有るものの、以前と比べて数が少ない雰囲気・・・
ハヤやオイカワさんは居ますが・・・・・・
オオグチバスが食べ待っている感じ・・・・
ちょっと釣りで調査すると外来種のブラックバスばかり釣れる感じ・・
ちょこっと釣って5匹ぐらい直ぐに釣れました
ブルーギルも外来種2匹釣れました
どじょう調査もガサガサで行いましたがどじょうはブラックバスやブルーギルからは逃れられる草の中や土の中に居るので、繁殖は出来ているみたいです
どじょうは簡単に10匹ぐらい捕れました、子供のどじょうも多いのでしっかり繁殖できていると思います・・・

ふっと見るとポイ捨てのタバコの空き箱・・・・この空き箱よく見かけるポイ捨て・・・横にはイヤホン忘れてる~・・・
バチが当たったのかも知れませんね!



さて台風への備え・・・
昨日から今日の昼頃まで風は有ったんですが、それからは風もなく
嵐の前の静けさを感じます・・・
一応念のためお風呂に水を貯めておきました、万が一断水したら困るので
一応ガスコンロもチェック・・・
飛ばされそうなものも片付けて雨戸閉めて・・・・

バイクもガッチリ固定して・・・・
一応台風対策完了・・・・
朝食に食べたヤマザキ・レーズンゴールドブレッドの食パン
これカルフォルニアレーズンもたっぷり入って
ウマウマ~普通のぶどうの食パンより美味しいかも~
小ぶりブレッドですが噛めば噛むほど美味しいタイプ!

蕎麦と冷酒・・・一時の美味しさ・・・
クジラ肉・・・刺身用のクジラ肉、塩コショウとごま油にんにくネギだけのシンプルだけどウマウマの鯨の塩パッチョ・・・・!
これがあっさり~美味しさ抜群!一人で全部食べちゃった~・・・
そうそう「いきものちょうさ」・・・我が家の古都にゃんも生き物~

ちょっとこんな一日でした・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-09-18 22:11:21
関東は明日~火曜にかけてかなぁ~……お風呂に水貯め、ガスコンロの準備などしておかなきゃ……💦と再確認出来ました、ありがとうございますm(*_ _)m
川の生き物たち……ものすごい嵐がやってきても大丈夫かなぁと心配になっちゃいますね……(´-_-。`)う~
ドジョウさん達は砂に潜ってやり過ごせるかしら……(­­ -ω-)ウーン…
鳥や小動物等も心配ですね。
巨大台風、被害が広がりませんように……
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-19 06:41:55
今回の台風は真上を通るので一時間おきに進路予想図を見てましたが、
当初は山口県内中央と西部の開きがありましたが、
結果は西部を通り台風の目が見えるのではと思うところを通過します。
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-09-19 08:59:46
こんにちは。

めずらしいカラーのカメムシですね。
緑ザクとは違い、シャア専用って感じで強そうですね。

ふつうの川なのに、ブラックバス、ブルーギルが進出しているんですね。
ここら辺は池にはいますが、川にはいないです。川だと駆除は不可能な気がしますね。

大きいバイクお持ちなんですね。
うちのバイクと違って速そう☺️
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-09-19 09:38:04
29qloveさん
山口から500キロも離れているのに時より強い風が吹いたり静けさを保ったりが続いています、台風のデカさを感じます・・・
まぁ、断水まではならないとは思いますが準備しておくのも備えですし、万が一水が止まったら最悪ですし・・・京都は今夜が勝負です・・・・・関東も台風から離れていて安心感は有るかも知れませんがこんかいデカいので・・・!
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-09-19 09:40:34
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
山口県も台風まともに来てますね、ニュースで見ますが長く影響しそうですね
どうかご無事で!
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-09-19 09:47:48
おおばかめぐみさん
私もこんなカメムシは初めてみました

昔は鯉、船、モロコ、オイカワ、ハヤ、どんこ色んな種類が居ましたが、オオクチバスとブルーギルが入ってきてから凄く減りました
ブラックバスもブルーギルも夏場だけ登ってくるんです、冬は大きな河川の深場へ戻ります・・・しかしどじょう以外の在来種かなり減ったような気がします・・・

バイクは息子が置き去りにしている物です
月に1度か2度ぐらいしか帰ってこないので邪魔になってしょうがないです・・・
Unknown (石井)
2022-09-19 16:03:17
台風心配ですねー。

ブラックバスもブルーギルも餌で釣るんですか?たくさん釣って駆除してあげて下さい。

パンもお蕎麦も古都ちゃんもおいしそうですね。
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-09-19 17:51:05
さすがの台風対策安心ですね
ブルーギルって本当に青いんですね
知らなかった
男の外来種駆除ウマウマ料理期待しています
Re石井さん! (いげのやま)
2022-09-20 06:31:17
石井さん

意外と京都は台風大丈夫でした
翌日の朝は秋感じる涼しさです!

しかし川の外来種毎年多いなぁ~
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-09-20 06:35:49
住まいづくりコラム森田さん

大きな台風で心配でしたが
崩れ始めて関西は影響少なかったですね
でもまだ台風季節これからも油断は出来ませんね!

これはさすがに、料理するには・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。