いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

愛の梅干し順調に熟成中~汁も活用赤キュウちゃん・・・土用干しして直ぐ食べたけど旨かった

2023-07-21 07:26:21 | グルメ

z人生初の男の梅干し作り・・・!
「愛の梅干し・・・そこには愛がある~」(笑)
あれから約1か月・・・↓過去記事より・・・
もうすっかり忘れてしまいそうな1か月・・・😅 
カレンダーに梅干しの天日干し~って書いてあったから思い出しました
書いてなかったら永遠に忘れていたかも・・・😨 
カビが生えて居ないか心配でしたが全然大丈夫・・・
10%で作って消毒もしっかり行っていたし・・
丁度3連休しかも天気日和・・・最高の梅干しの土用干しの日和
梅干しを返しながら、シソも返しながら、シソなんてむパリパリに
い目の漬け汁も1日天日干しで殺菌・・・
網を付けているのは虫が入らないように・・・
梅干し3日梅汁1日って感じで・・・

梅干し土用干しして直ぐに食べても良いのか?いろいろネットで
ここから3か月漬けてから食べるのが理想と・・・でも食べて見たいので食べて見ましたが、十分美味しいやん!・・・もちろん熟成度はまだですがこれはこれで美味しいかも!・・・昔ながらのちょっぱい梅干し!

面倒だけど自分で作った梅干しって愛着ワキワキ~!何か育ててる感!
スーパーに行けば年中お金を出せば美味しい梅干し買えますが、やっぱり自分で育てた梅干しはまた違う感覚になりますね!
そして食への大切さと作る人の苦労を感じます
梅干し作り、毎日忙しい女性より暇なお父さんが作ったらハマるかも!

ここから再びそのまま保存する場合ともう一度梅汁に漬け込む方法が有りますが、私はもう一度漬けこむことに・・・3か月・・・
😱 その前に余ってしまう梅汁と多いシソの葉・・・🌟シソの葉は乾燥させて
ミルで粉砕!・・・(ちょっと細かく粉砕しすぎましたが)
もうこれで💡「ゆかりちゃん」振りかけ完成~!
お弁当にも良し!・・・おむすびにも良し!無駄なく捨てない意識!
SDGs・・・!
そして梅の漬け汁・・・丁度我が家のキュウリちゃんが余っていたので
キュウリを漬け込みました・・・2日で真赤なキュウリちゃん
チュッパイ~塩辛い~赤キュウリ・・・これはお茶づけで食べるのがベストかも!・・・キュウリ以外にミョウガなんかも漬けて見ても良いかも
あいにく我が家のミョウガちゃんまだ出来て居ないのでそのうちに
「真赤に~♪染まる~♪キュウリだから~♪」・・・
先日の鱧にも俺の梅干しを細かくして梅肉に・・・
天日干ししてすぐだけど美味しかったよ~!
さて、愛のうめぼし・・・小瓶に移し替えて3か月待ち・・・・
たぶん、チョコチョコ食べてしまうかも・・・
梅干しの小瓶で最適なのが、大仏プリンの空き容器・・・!
これ梅干し入れておくのに最高~!・・・

大仏プリン・・・中身はとっくの昔に食べましたが瓶の容器は色々使えてずっと残しています・・・大仏プリンとは・・・↓公式HPにて


梅干し作り面倒だけど楽しいなぁ~・・・・
来年は小梅ちゃんも挑戦しようかなぁ~!・・・
今迄は梅干しなんか、面倒だから買えばいいことやん~って思ってましたが
自分で作ると、「育ててる感、愛情梅干し」へと気持ちが変わります
これは男の梅干し作りチャレンジしてみるのも面白いかも~!
🌟子供さん何かと一緒に作ると、「雑菌、熟成、長期保存食」への仕組みと食育への勉強にもなるかと思いますよ~!
梅干し・・・Japanese Sour flavour  
Umeboshi is a traditional Japanese pickle made by salting plum fruits.
梅干しは、梅の実を塩漬けにした、日本の伝統的な漬物~!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-07-22 05:02:15
はちみつ漬けの梅干しなど食べるので昔の梅干し食べたら辛くて食べれないかも。
返信する
Unknown (にっしー)
2023-07-22 09:50:25
おはようございます。

あぁ、もうくちのなかがじわじわ。。。冒頭から少しずつ分泌が始まって、読み終えるころにはもうたんまりと(笑)

大仏プリン! これも気になります!! ダイブツカレタ身体に梅干しは効きそうですね!!
返信する
Unknown (29qlove)
2023-07-22 19:03:28
ワクワク楽しい梅しごとでしたね( *˙ω˙*)و グッ!
自分好みに漬かるとさらに嬉しい❣️土用干しお疲れ様でした♪(^ー^)ノ
しその葉のゆかりご飯❣️大好きです、美味しそうにできてますね~(๑^ڡ^๑)
返信する
Unknown (石井清史)
2023-07-22 23:19:46
今年私は腐らせちゃったんですよね。
殺菌が足りなかったようでした。
来年またトライしてみます。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2023-07-23 06:20:29
にっしーさん
植え干し作りも面白いもんです
梅のクラフトビールも和歌山や千葉で作られてますね、確か過去ににっしーさん飲まれたかな?・・・
大仏プリンは奈良です・・・!
大きい瓶はメチャクチャ量が多いので小瓶が良いのですがやっぱり大きいのが面白いです
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-07-23 06:24:40
29qloveさん
梅干し作りも作って見ると生き物を飼ってるようなそんな感覚に・・・
一番美味しくなるのはまだ3か月先ですが
ゆかりちゃんはほんと、ゆかりちゃんです
隠し味に味の素入れておいても良さそうです!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-07-23 06:28:19
石井さん!
えぇ~・・・・・!梅腐ったんですか~
塩分量10%と35度のアルコールで殺菌が必要ですね、シソも殺菌効果が有るようです
私が梅干し作ったのは石井さんが作ってるのを見てチャレンジしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。