いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

寒い日にはイカちゃんぽん、&盗難お菓子?・・&秋散歩・・・

2013-11-28 21:11:40 | 美化活動


めっきり、寒くなりましたね!・・・今日・・・

朝の早起きも、暖かい布団の中で、幸せな気分で、「もうちょっと、もうちょっと、!」・・・っと・・・
お寝坊さんや、「遅よう~!」・・・(おはようの反対語)・・・などしている方も多いかと思います・・・

なんせ、朝は寒いですからねぇ~・・・ついつい、置き上がるのが、苦になる季節!・・・
学校や、仕事帰りには、もうすっかり暗くなって、冷蔵庫のような、冷たい風にさらされて、・・・・・
暖かい物が食べたくなる季節でもありますね!・・・・・


今回は、男の手抜き料理・・・・・


イカスタミナちゃんぽん!・・・・・
市販のちゃんぽん麺・・・今回は、生協のちゃんぽん麺・・・・
魚介類と野菜を加えるだけの簡単ちゃんぽん・・・・・

イカスタミナとは、イカをちょっと、ピリからの焼肉風のタレにしみこませてある物・・・・
あまり、見かけない時もありますが、時々目にする事があります・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作りかた&材料・・・・市販のちゃんぽん麺(スープ付き)・・・・人数分

一応鍋形式で、一人鍋で!・・・・家族の人数分・・・・
男の料理なんで、分量なんて気にしない~!・・・・

キャベツ、好きなだけ!・・・・もやし、増しにしたいなら、1袋・・・マシマシにしたければ、1袋半(これは、かなり、多い!)・・・・
ねぎ、コッパみじん切りにした物好きなだけ!・・・・・
イカスタミナは、普通は、鉄板で、焼いて食べますが、今回は煮ます・・・・・
唐辛子の効いた、鉄板焼き用のイカ・・・・・多め・・・・・を
キャベツととイカスタミナと、一緒に豪快に好きなだけ入れて、市販のちゃんぽん麺と合流させます!・・・
(麺が伸びないように、素早く調理するのがコツです!)・・・・

たった、それだけ!・・・・・普段忙しい方や、たまには手抜きしたい主婦の方へ・・・・・・



とても、簡単!・・・もやしタップリ、野菜多め、しかも、焼肉用のイカで旨さ倍増~!・・・・・

ネギを好きなだけ入れて、大盛り迫力のあるチャンポンの出来上がり!・・・・



イカは、アメリカ産の○○イカ・・・ちょっと、忘れましたが、煮込んでも柔らかい、硬くなりません!・・・・



残った、チャンポン麺のスープはご飯を入れて、溶き卵を入れて、リサイクル雑炊へと進化させると、無駄なく、もったいないお化けも出てきません!




美味しいスープが、さらに美味しく、モヤシタップリ効果で、ボリュウム満点で、お腹もいっぱいな感じな感覚になりますが、
以外とヘルシー・・・・・野菜もタップリ効果で、健康にも良さそうなスタミナイカチャンポンです!・・・・・


寒いときなどに、美味しく頂けます!・・・・・家族にもそこそこ、人気でした・・・・・

土鍋を使う事で、ポカポカ気分も上昇気分にれれるかと思います!・・・

是非、おためしを!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日拾ったゴミ・・・・・・・・「ありゃ~・・・河川公園に、お菓子が散乱している~」・・・・!

環境ボランティア仲間の方が、拾い集めてくれていました・・・・・

ガム1箱?・・・・他のお菓子も1箱?・・・・・・

これって、少年が何処かで盗んできた物?・・・・・っと思える感じのお菓子がばらまかれていました・・・・

少し食べられていましたが、ほとんど、そのままの姿で・・・・




朝の犬の散歩の集会・・・・・こども達が来る前に片付けておきました!・・・・

いつも、美化活動に貢献してくれて頑張っている子供たちには見せたく無い光景でしたので・・・・・





紅葉の季節もピーク!・・・・公園には落ち葉のジュウタンが、色鮮やかに、敷き詰められている場所でも秋散歩!
いい感じですね!・・・・・・・「ザクッ・・ザクッ・・」っと歩くたびに落ち葉ちゃん達の歌声が聞こえてくるかのような・・・
そんな中での散歩も何かいいものを感じます!・・・


来週からは、私たちも、落ち葉拾いのピークになりそうです、忙しくなりそうです!・・・・


2週続けての落ち葉拾いボランティア・・・・・みんな来てくれるかなぁ~?・・・・・



その為にも、暖かい手抜き料理で、元気を蓄えておきたいと思います!・・・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-11-28 23:14:41
こんばんは(・∀・)

2年前だったかな? この時期の京都へ紅葉を観に行きました! しかも、鳥取から夜行バスと電車でw かなり弾丸な行程でしたが、総長はまだ人も多くなくてよかったです。

さてさて、明日は寒い中を出勤して夜は飲み会! 鍋がいいなぁ(笑)
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2013-11-29 13:59:37
お菓子の放置・・・バチあたりですね

落ち葉のじゅうたんキレイですが、お掃除は大変です。

たくさん集まってくれるといいですねー
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-11-30 21:02:46
にっしー さん!

かなり、ハードなスケジュールで京都に来られたんですね・・・・飲み会だったんですね、さて、鍋は食べれたかな?・・・・


有難うございます!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-11-30 21:06:57
阪南市テクノ森田さん!

そうそう、落ち葉のジュウタンは綺麗ですが、
落ち葉清掃はかなり大変です・・・・
もし、予定日の前に雨でも降ったら、
地面にへばりついて、悪戦苦闘ですから!・・・
ちょっと、落ち葉拾いの簡単な方法を発見しましたので、いつかUPしたいと思います!


有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2013-12-03 08:49:29
このCチャンポン美味しそうですね。
ピリ辛いかが海外では手にはいらないのが難点ですが。
お菓子はどこから持ってきたのでしょうね?
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-12-03 21:25:02
石井さん!

ピリからイカ海外では手に入らないんですか~・・
ちょっと、驚き・・・普通にありそうですが・・・

このお菓子・・・・ご想像にお任せします!
きっと、怪しいなぁ~・・・・

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。