いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

コロナでゴミ増えた~?ピリカを使って💚雨降って上流から沢山のごみ拾い&焼きどら焼&チャーハン餃子

2021-03-09 07:21:45 | ゴミ拾い

One person clean operation・・一人クリーン作戦
Waterside beautification・・・・水辺の美
最近カーラジオでよく聞くラジオ放送・・
環境問題、プラスチック問題、不法投棄など沢山発信してくれている
嬉しい気持ち・・・車でラジオを聞いている人も多いかも
こういうラジオ局の取り組みはgoodですね!
ところで・・・
コロナでゴミ増えた?➗➗・・って感じ///
「あなたの街はゴミ見かけませんか~?」

ドラえもんも猫・・・猫の手は要らないけれど
ドラえもんのポケットを貸して欲しい気分で~・・
今週~・・・さて今日は朝から、焼きどらやき・・・
オーブントースターで10分やきやき・・・
外はパリパリ、中はホカホカ~・・デカイどらやき・・
栗まで入って・・・・
ドラえもんになった気分でいざ!出陣~!・・・
ちょっと河川を通りかかったら沢山のゴミと遭遇~!・・
他にやること有るんやけど~・・・でもこういうの見ると
知らんぷり出来ない~!・・・

街中の水辺・・・見た目はキレイでもまだまだごみ多い事
やがて川から海へ・・・雨降れば上流からゴミが・・・
実際こんな感じです・・・動画にて
川のプラゴミのようす(雨の降った後)
ここは京都府長岡京市小畑川&犬川合流地点・・・
近年ずっとすごくきれいだったのに~・・
この前の大雨で上流から沢山のゴミが流れてきて
まるでゴミの集会場・・・
たまたま増水で川の流れが相重なってここにゴミ集団が集まったのかも
上流の何処かで切られた大木・・・飛び石に引っかかり困りもの~!
家庭ごみ丸ごと川に不法投棄・・・・
長岡京市2月から指定袋でのゴミ出しになって指定袋以外は回収できないので川に捨てたものか?それとも上流の向日市から流れてきたゴミかは不明ですが
他の場所でもこういう話が耳に入ってきます・・・
今回結構広い範囲でゴミが目立つので一人で1日では苦しいので
2日に分けてゴミ拾いすることに・・・・
これは1日目・・・
これは2日目・・・

あなたも気軽に「ピリカ」アプリ始めてみませんか~?
リアルタイムで沢山の仲間とコミュニケーションが出来るのが面白い
世界中のゴミ拾い活動が地図で示され、直ぐに見ることも出来ます
ゴミひとつでも投稿できますし初めての方は
最初の投稿で「はじめましてピリカ」と書けば多くの人から有難うをもらえます・・・
2つ合わせてヤンマー盛り~だぁ~♪~!
ボール数個、空き缶、ペットボトル何十個・・数え切れない
スプレー缶、発泡スチロール結構多め、生ゴミ、おむつ
花火、コマ、お菓子の空袋、マスク
マスクも増えました、
煙草の吸殻は爆発的に多く拾えませんでした・・・
恐怖の分別・・・・川のゴミだから水分多め・・・!
フタをした飲みかけの飲料が多い~・・!
スプレー缶も中身入ってるし~・・・!
2重の袋の中にあきかんギッシリ入って開けるの面倒~!
生ゴミ系は臭い~!
今年から市の指定袋に入れないといけなくなったし~・・・
袋代がかさみそう~・・
でもねぇ~・・・誰も拾わなければ、桂川に流れていき~やがて淀川に~最終的に海にたどり着いてそこから世界の国へ~・・・!
海にたどり着いたゴミは世界中の海を駆け巡り貯まり続けるプラスチック問題に!もちろん全部は拾えないけれど少しでも下流へゴミが流れていかないようにするのが上流に住む人達の役目・・・・いやいやゴミを捨てなければゴミは拾わなくて済むわけで~・・・これからは捨てない人を増やす国の政策も必要じゃぁ無いかなぁ~・・・なんて・・・その点、テレビの放送番組やラジオ放送局、そして企業の取り組み発信が増えていることに有り難くも思います
「ゴミを捨てない政策!」・・国会で話し合ってほしいです・・・
・・・・・・・・・・・

お昼はゴミ拾いで動いたのでモリモリ~
男のチャーハンと、冷凍餃子・・・
チャーハンは私オリジナル~・・・セリちゃんたっぷり入れて~
自然な雰囲気~チャーハン~!
自分で言うのも何なんですが、俺のチャーハンウマウマ~!

最近古都にゃん・・・座っているとこうやって腕の中入ってくるんです
目的はナデナデしてください~・・・です・・・

猫の手も借りたいぐらいですが、古都ニャンの手は必要ないし~・・
それより人の手!・・・小さな力も大きな力に・・
ゴミを捨てない意識改革、更にレベルUPして取り組んでいかないといけないかも知れませんね!未来の子どもたちの水辺の笑顔のために・・!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-03-09 10:52:34
コロナ前はよく外国人がポイ捨てする姿を見かけてました。違う国だし、ゴミの捨て方が分からないのかな…でも違う国にやって来たらその国のやり方に従うべき、それが楽しい観光でも許せないことだと感じていましたが、コロナでほぼ観光客としての外人は見かけなくなり、ちょっとほっとした1年を過ごせました。でもやはり、ゴミのポイ捨ては減ってないという悲しい現実ですね。日本人!ちゃんとしなさい!と言いたいですね。
(。>﹏<。)
返信する
Unknown (たき子)
2021-03-09 17:37:30
ゴミ、コロナで増えてるってテレビでやってました。回収しても処理できない量はヤバいですよね。。。恣意的に捨てるものもあるだろうけど風で飛んたり落ちたりもけっこうあるかも。
私もこの間自転車からスーパーで買った物落ちて通りがかりの人が拾ってくれました^^;
返信する
Re、29qloveさん! (いげのやま)
2021-03-09 19:04:45
29qloveさん、確かにコロナ前は外国人のポイ捨てマナー沢山報道されていましたね
でも今、日本で働いている外国人、意外と日本のマナーを理解してくれている人も増えてきました・・そうそう日本人・・SNSでどんどん、「ポイ捨てしている人はかっこ悪い人~!」っと拡がりつつあります・・こういう発信有り難いです~!😂
返信する
Re、たき子さん (いげのやま)
2021-03-09 19:07:29
たき子さん・・
私もテレビで見かけました・・
今日は国会でもプラスチック問題を散りあげられて居たようです。。。もちろん気が付かない間に風で飛んでしまう事や落としてしまうことも有りますね
でも中には平気で捨てる人も居ますし
😂
返信する
Unknown (石井)
2021-03-09 22:13:41
ああー古都ニャン抱っこされてるー。
いいないいないいないいな。
羨ましいです。

使い捨てのおむつを川に流しちゃうなんてひどい人がいるんですね。ゴミを川に捨てるってどういうことなんでしょうね?
返信する
Unknown (ユーアイネットウチマル)
2021-03-10 06:06:38
パソコン不調
iPhoneから入力してます。
返信する
Unknown (ash)
2021-03-10 12:20:20
いや~ん、ことにゃんに入ってきてほしい、私の腕の中♡
めっちゃかわいい~( *´艸`)うらやましいです~♡

家庭のごみが…。
不法投棄ももちろん許せませんが、袋が有料だからってポイ捨ては許されません。
どうしてこういうことができるのか?精神を疑いますが、でもこういう人がいるならやっぱりごみは税金で処理すべきかな、、、とも思います。
身銭切らなければきちんとごみは出す、…っていう人一定数はいると思われますので…(;´Д`)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-03-11 06:18:30
どら焼き
焼きたて風になっていいですね。
出張用のPC。
キーボード表示がおかしくなり、
コメントできなくなりました。
修理に出す予定ですがソフトの不具合。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-03-11 06:44:09
うちまるさん
私は過去にディスクトップのキーボードがおかしくなり、打てなくなったことが有ります
知らない間に治りましたが、よくアップデート何かで不具合も起こることも・・・😂
またパソコン不具合の原因ブログで結果知りたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。