いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

風と大雨で、プチトマト1個「バキュ~ン・・」です・・・この大雨も異常気象かな?・・・野菜は大丈夫?

2013-06-20 20:54:32 | 出来事!
雨雨雨の連続ですね!・・・・ついこないだまでは、ガンガン天気で、「雨欲しいなぁ~!」・・って言っていた矢先の
2013年6月・・・日本全国、梅雨前線と、台風の影響で、連続的な大雨・・・・
ここ、京都府長岡京市も今日で降りっぱなしの雨が2日間・・・・
たくさん降っているのですが、今の所、犬川&小畑川は、安全水位を保っています・・・・
先日雨よ降れ~・・・っと願っていたのですが、ちょっと、降り過ぎ・・・・・
まだ明日も降る予定です・・・・・





梅雨前線と台風の影響で梅雨前線が刺激され、各地で大雨となっていますね、
この時期に台風?・・・・ちょっと、早すぎやしないでしょうか?・・・しかも梅雨前線と共に・・・・
これも異常気象なんでしょうか?・・・・ここ数年自然の異常気象が多発していますね!
もちろん、自然の力には人間は、弱者なもんです・・・


雨も必要以上に降れば浸水被害や、河川の氾濫にも繋がります・・・・・・・
もちろん、農作物の被害も出てくるかもしれません・・・・・

念のため非常用具は点検していますか?・・・・・
いざっ!っていう時に使えなかったら、意味がありませんね!・・・・
少し確認だけでもしておくと良いかもしれませんね!・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、我家のigenoyamaガーデン・・・・今年はプチトマトを1本植えました・・・

現在2房予約済み状態・・・・・昨日、少し赤くなってきたプチトマト・・・・
毎日のように、散歩がてらに、食べられるのをいつも楽しみに、チェックしてた犬ボランティア・・・ライムままさん予約の1房(11個)・・・・
の中の1個が・・・・・・


雨のせいか、風邪のせいか、一番おおきいプチトマトが落下・・・「バキュゥ~ン!」・・・です!・・・・
まだ、完熟していないのに・・・・・・
たった1個ですが、毎日大事そうに見守っていたライムままさんの顔が目に浮びます・・・・



あまりにむなしい姿だったので、拾っておきました・・・・・

「きっと、残念がるだろうなぁ~・・・」・・・・・



この、大雨で、農家の皆さんも農作物が心配だと思います・・・・被害の無いことを願います・・・・
もし、被害が出たら、野菜高騰ですからね・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨の嫌いな我家のワンコと少しの雨を見計らって散歩&河川のチェックです・・・・・
犬は、しぶしぶ付いてきました・・・・雨は嫌いだけど、散歩はしたい!・・・・



シェイミーさん」・・・・いつもの公園に来たけど仲間は居ない!・・・・
雨も強くなってきたので、雨宿り・・・・でも、傘から、はみ出てる・・・・!



雨降って、一番喜んでるのは、ナメクジちゃん・・・・・・
「ナメクジちゃん・・・あまり、我家のプチ菜園を荒らさないでね!」・・・・・
もし、荒らしたら、ナメ駆~除・・・するぞぉ~!・・・・



どんどん、雨が強くなってきたので、帰宅・・・・・・

家の前で、となりのトトロ気分で、雨音の音色を聞いていました・・・・・・

連日の雨で、道路にはゴミはありませんでした・・・・・・
川の水位も普段より多く、ゴミも見当たりませんでした・・・・・






あぁ~・・・・明日も雨かぁ~・・・・犬仲間に会えなくて残念無念です・・・・・
また、晴れたら皆の笑顔が見られます・・・
でも、明日は週末なので、少し気分はupしますが・・・・

皆さんの地域もたくさんの雨が降っている事でしょうね!・・・・・


自然環境もバランスが大事ですね、雨・・・降らなくても困るし、降り過ぎても困りますね!でも相手は自然だけにどうしょうもないですね・・・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています




にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-06-20 21:12:54
こんばんは(*・ω・)ノ

本当だ、たくさんの雨(笑)

いやいや、笑いごとではないですね!! 豪雨災害が怖いくらいです。夕方のニュースでは山口の錦帯橋の川の増水が報道されてました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-06-20 22:11:38
にっしー さん!

そうそう、山口県も大雨だったんですね
数年前の台風なんか、嫁さんの実家の屋根飛ばされて、家の中は水びたしでした・・・

田舎だけではなく、都会でも、もし地下街に居る時は、大雨には注意が必要ですね!
返信する
Unknown (石井)
2013-06-22 09:02:31
どうして突然雨が多くなったのですかね?
今年は空梅雨という話を聞いておりましたが。
空梅雨の年は梅雨明け前に大雨が振る、
というイメージが有りましたが本当ですね。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-06-22 23:53:40
石井さん!

ここんところ、世界中で、異常気象がありますよね、梅雨も何らかの原因で昔とは違った降り方がしているようにも思います・・・
被害が出ないことを祈ります・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。