いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

犬に薬を10秒で簡単に飲ませる方法(錠剤)

2012-10-11 22:20:35 | 出来事!
犬の薬の飲ませ方で、犬が薬を飲まない、吐き出す、口の中で隠してるなど
悩んでる飼い主さんも多いかと思います。


我家も同じ・・・・🐕イタリアングレーハウンドで、環境ボランティア犬として街の美化活動のお手伝いしてくれてるワンコ・・・

 なかなかの演技達者で、薬嫌い!・・・・

今回は錠剤3粒!・・・・約、2週間



1日2回、犬との格闘です・・・・・

犬に薬を飲ませるのに苦労している飼い主の方は多いと思います。

「うちのワンコなんか、💊薬もバリバリ食べるよ~!」・・なんて聞くと羨ましく思います。
いろんな方法を試してみましたのでステップ順に書かせていただきます。

1・そのまま与える方法・・・・我家は無理でした・・・・(すぐに吐き出す)・・・そういうワンコは第2ステップへ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2・ドックフードに混ぜる・・・我家は無理でした(薬だけ綺麗にのこしてある)・・・そういうワンコは第3ステップへ↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3・おやつの中に入れ込む・・・・我家は無理でした・・・・(バレないようにしたのですが、バレる!)・・・そういうワンコは第4ステップへ↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4・ミルクの中に入れる・・・・我家は無理でした・・・・(完全に見えている!)・・・そういうワンコは第5ステップへ↓


5・基本的な飲ませ方、口を上に向けて、手で口を開け、喉の一番奥に薬を入れて、マズルを軽く口が開かないようにする・・
この方法は、我家では最初の2~3日迄飲む事が出来ましたが、だんだん、犬も学習し、1分も2分も「ゴクッ!」としないのです、
ひたすら、飼い主と根競べ・・・そして飲んだふりして後で出す事を覚えました。
喉の奥に入れるので、そう簡単には出せないと思っていましたが、出す方法をあみ出したみたいです・・・

日によっては簡単に薬を飲んでくれる時もありますが、飲まない日は悪戦苦闘です!
しまいに、どちらも、イライラ・・・・犬と私の絆が壊れていくような気がして・・・・
・・・そんな方は、第5ステップへ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボランティア仲間に、動物病院に勤めてる方がおられるので相談したら、
「スポイドで水入れたらいいねん!」・・・っとあっさり!・・・・

試してみるわぁ~・・・と試してみました。・・・・・

スポイドもありますが、一番に目に付いたのはこれ!・・・・・

お弁当などで使う、醤油や、ソースの入れ物、(本当は昔からある金魚を使いたかったのですが、
 最近は見かけなくなりました・・・・)


ソース入れは口が少し大きい、醤油入れは先がスポイドのように狭い、醤油入れの方がオススメです!
✺飲ませ方は簡単!・・・口を上へ向けて、口をあけて、できるだけ喉の奥に、くすりをいれる。

そして、数滴、水を💧口の中へ入れる!・・・・(ほんの数滴でいいです、たくさん入れると、逆にむせて吐き出す可能性があります)

そして、口が開かないように、マズルを軽く指で支えると「簡単にゴックン!」・・・と・・・



薬だけでは喉で止まりやすいけど、ほんの数滴の水で犬も飲み込む反応をします。

😓 「あぁ~・・・やっと、見つかったぁ~」・・・我家の犬の薬の飲ませ方!・・・・・

たった、10秒で、錠剤3粒簡単に飲めるようになりました。

 考えたら、人間も錠剤3粒水を飲まないで飲み込むのはつらいですよね!

1つ忘れていた事が・・・オブラートに包む方法です、オブラートを買いに行こうと思っていたのですが、
薬が終了してしまったので、今度試して見たいと思います。



犬も今までは薬を飲む事が「イヤな事」から、「スキな事」😍 に変りました。もちろん、薬の後はご褒美のおやつ!


なんやかんや、薬の飲ませ方を試しているうちに、今日病院へ行ったら、先生が、
「もう、ほとんど治ってるし、薬やめます~」・・・・って・・・・・ガクッ・・
やっと、簡単に薬を飲ませる方法が見つかったのに~!・・・・と、思ってはいけませんね、
飲まなくてよくなった事を喜ばなくてはいけませんね!


今度から、薬の10秒で飲ます方法が分かったので、助かりました!

簡単に薬を飲んでくれるワンコは羨ましい!もし、薬がなかなか飲めないワンコには是非お試しを!・・・

🌟最新記事・・・NEW・・・↓・・(錠剤も簡単便利な粉薬にする方法)&
「粉にして与えても良い場合や、食べ物に混ぜても良い場合」は

・・・↑こちらから・・

⭐2021年NEW・・・↓

犬に10秒で薬を飲ませるプレミヤム編・・・・

いげのやま ブログランキング順位は↓から確認出きます!
いつもポチット有難う!

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2012-10-12 07:42:24
うちは相変わらず、
オブラートに包んでミルクに浸し、
口に入れた後、鼻にミルクを塗る。
という方法です。

錠剤だったら、お水でも
いけるんですね!
ミルクだともっとうれしーよね、
シェイミーちゃん!(笑)
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2012-10-12 10:05:38
こんにちは。
シェイミーさんのポーズがめっちゃかわいいですね。
薬飲ませるの、悪戦苦闘されてますねえ。
すごい、10秒でですか!大発見ですね。

ところで、この薬は例のブツブツのお薬ですか?
キレイに治ってるみたいですが。
お大事にして下さい。
ではではまた~。
返信する
Unknown (あるかあちゃん)
2012-10-12 10:09:05
目からウロコでした~!
な・なるほど~って。
我が家は、基本的にオヤツに仕込む派なんですが
シェイミーちゃんの飲んでる、オレンジの錠剤
あれって、抗生物質ですか??
あれは、うちのも苦手のようで飲まなかった~!
確かに飲ませるのに苦労した記憶が・・・。
次回、抗生物質を飲ませる時に試してみます!
10秒・・・。 素敵すぎる!
返信する
Unknown (いげのやま)
2012-10-12 21:01:57
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!
さらさらぴこ家の必殺技しようと思ったのですけど、準備が間に合わず・・・・・薬終了と、なっちゃいました、紹介したかったのですが・・・・
でも、水のかわりにミルク!・・・・いぬのも大歓迎してくれそうですね!今度から試してみたいと思います、次は、・・・・フェラリアの薬の投薬ですね!その時は是非試してみます!

有難うございました!

返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-10-12 21:04:55
印刷ヨメ さん!
そうです、子供に薬を飲ませるより、悪戦苦闘でした、でも解決方法が分かりましたので、これからは余裕です!
ブツブツの薬です、ようやく綺麗に治りました。

有難うございます!
返信する
Unknown (いげのやま)
2012-10-12 21:11:15
あるかあちゃん さん!
アルくんは、おやつでいけるんですね、それは羨ましいです、オレンジの錠剤・・・「ピンポ~ン!」
抗生物質の薬です、これは苦いんです、犬には異物排除の習性でなかなか飲んでくれません、
そうそう、さらさらぴこさんから、さらにイイ事を教えてもらいました、水の変わりにミルクを!
アル家では、ヤギミルクあるでしょ!・・・
それなら喜んでくれるかもしれませんよ!

是非お試しを!・・・


有難うございました!
返信する
Unknown (美華月のママ)
2013-08-31 07:15:28
ウチの姫は嫌な時は薬飲ませようとして口を持った地点で頭を振りスポイドも無理でした(T_T)

病院の先生に相談した所…
薬を潰して粉にして練乳で混ぜて
与えると喜んで舐めてました。

人間が食べる物(特に甘いもの)は
犬には与えてはいけないと言う
説もありますが ブドウ糖はOKなのに
練乳が駄目ならブドウ糖が投与
出来なくなるでしょ?納得!!

少しぐらいなら大丈夫そうです。

返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-08-31 22:19:11
美華月のママ さん!

そっかぁ~・・口を開けるのも嫌がるワンコさんもおられるんですね、
薬を潰して粉にして練乳で混ぜて
与える方法なるほど~!・・・・これもアリですね!
一つ勉強になりました!・・・機会があれば試してみたいと思います!

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (通りすがりの主婦)
2019-07-03 11:06:09
去勢手術後の抗生物質を飲ませなければいけないのに、薬は大嫌い。どんな方法でも薬だけきれいに残すので、今回も飲まない予感しかしない。
飲めなかったらお医者様に連絡しなくては…と思いながらも、簡単に飲ませる方法はないかと検索し、色々なサイトを見た後にこちらに辿り着きました。
何に混ぜても薬だけ残すの、うちの子と同じだ!
それに気付いた途端に行ける気がして、お弁当用醤油差しにお水を入れてスタンバイ。
今まであんなに苦労していたのが嘘かのように、あっという間に投薬完了!
拍子抜けして笑ってしまう程でした(笑)
これからはもう錠剤の投薬は怖くないです!
素敵な情報をありがとうございました♪
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-07-03 12:26:33
通りすがりの主婦さん!
我が家も、最初はくすりの飲ませ方に苦労しました、でも、上手くいけば「簡単やあー」って感じに思いますね
ワンコも慣れてくると、喉の奥から出してくる事も有りますが、一発で決まれば、飼い主さんもスッキリ気分になれますね!
コメントありがとうございました
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。