いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

たけのこ朝掘りから手づくりメンマで三元豚🍜限定尾道らーめんは最高にウマウマでした

2023-05-15 06:47:40 | ラーメン

さて山口県の最終日の朝・・・京都に帰る日の朝6時・・・大雨だった雨もこの瞬間の時だけ雨がやみ
1時間だけ自然は私の見方になってくれた~・・・
今年は気温も高くタケノコももう末期・・・良い筍が無い~・・・
なので作戦変更~

相葉マナブ料理番組じゃぁ無いけれど~・・・(笑)
タケノコ堀からスタート・・・
筍掘り23秒「ポコっと出て来る瞬間の気持ちよい事~」

伸びきった結構もう竹~!って感じの筍・・・こんなの食べれない~って思ってる人多いかも、でもこれがまた美味しい食べ方有るんですよね~!
使えるのはこの部分のみですが・・・・
一寸ごめん!・・・山口気分から一気に京都記事に・・・
まとめて書こうと思いこんな感じになりました・・・
いきなり京都から・・・・その日に茹で茹で~・・・!
今回GW日にちをずらしたので高速道路混雑無しでスイスイだったから~
採れたて筍だからあく抜きの米ぬかや唐辛子も必要なし!
茹で時間40分ぐらいかなぁ~・・・茹で上がったらそのまま1日放置
ちょっと固そうな感じに見えますが実は結構柔らかいんです~
さらに固そうな部分だけを繊維状に縦に切るのが私の流儀・・・
繊維を切る横に切ると柔らかくなりますが、竹の子なので繊維の縦に切っても普通のメンマよりは柔らかく普通の筍よりは食感が強く仕上がります!

筍メンマの作り方・・・
鶏ガラの粉を入れ、ゴマ油、みりん、お酒醤油この時は大さじ1杯程度かな~
味はお好みの調整出来ます・・・
そしてお好みでラー油・・水200ccで煮炒めして水分が無くなる迄炒めます
すると筍メンマの完成~!・・・
普段食べるメンマよりかは少し柔らかい~食べやすいメンマ・・・
これだけでもウマウマ、熱いご飯と食べてもウマウマ、弁当に入れてもウマウマ・・・・・
タッパに入れて冷凍保存も可能~・・・!
そしてここから再び男の料理!・・・
京都への帰り道・・山陽道道口PAここはめったに寄らない所ですが
休憩で立ち寄った時に見つけた「西日本高速道路リテールオリジナル限定」尾道らーめんゲット!・・・
これが予想以上の美味しさ!・・・これを使って・・・
京都の八幡ムサシの中に有るスーパーで買ったお徳用の三元豚を使って
男のメンマガッツリ入れた「三元豚メンマ尾道らーめん~」!
もちろん九条ネギで!・・・
三元豚とは・・・ランドレース♀(子沢山)×大ヨークシャー♂(子だくさん)から産まれた一代交雑種♀ とデュロック♂ をかけわせた子供達が三元豚
病気に強くて、発育が良く、 肉の量も多く、美味しいお肉 が付いた豚でも有るようです・・・まぁそれはさておき・・・


高速道路限定尾道らーめん・・・スープもこだわってそうな旨さ
きとんと背脂も残ってるのがいい感じ~・・よく溶けて無くなる製品多いから

これは美味しかったなぁ~・・・また食べたい気持ち・・・
自家製男のメンマとのコラボも最高~!・・・
シャキシャキウマウマ~!


普通なら竹整備で足で折られて捨てられて居る間伐筍・・こうして食べる事も出来ますし、これは日本のブランドメンマにも相当するかも~
これからの商品価値あり!・・・
まぁ~食べて見たら今までのメンマがイマイチに感じるかも~・・・
ラーメン店経営者へのおススメです・・・(個人的な発想ですが)

自然の恵みにに感謝の気持ちでごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2023-05-15 06:55:02
メンマ
美味しそう。
腹一杯食べたくなりました。
作ってみようかな。
Unknown (daininomichi2013)
2023-05-15 08:29:38
おはようございます😃

男のメンマうま〜く作りましたね。
さすがです!これから梅雨にかけて真竹がニョキニョキ、またこの筍も美味しいものです。お試しください😀
Unknown (29qlove)
2023-05-15 17:15:04
手掘り手作りメンマ‼️
これ凄くいいですね~~~❣️美味しそう❣️❣️
自宅でこんな美味しいメンマが作れちゃったら、外食で乗っかってるやつじゃ物足りなくなっちゃいそうですね(*゚0゚)ワォ❣️
長く出てしまった筍、この季節はよく見かけたりしますよね。こんなに美味しくなるとはビックリです(((o(*゚▽゚*)o)))
こんばんは (大山鹿)
2023-05-15 19:18:15
いやー、手作りメンマですか!!
素晴らしい、美味しそうですね。
茹でて灰汁を抜いて、細かく切って炒めれば出来るようですね。
奥が深そうに見えますが、機会があれば試して見ますよ。
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-05-16 06:55:43
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
自家製メンマ美味しいですよ~
タケノコも長く伸びたのが逆に美味しいかも
普通の筍では柔らかすぎるかも・・・是非チャレンジしてみてくださいね
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2023-05-16 07:04:47
daininomichi2013さん
梅雨時期には真竹もニョキニョキですかぁ~
ハチクも有りますよね、真竹やハチクは獲ったこと無いです~・・・って言うかなかなか出会ったこと無いです・・・またチャンスが有れば!
Unknown (190333inuneko)
2023-05-16 07:08:30
@29qlove さん、伸びた筍、よく間引きするために、足で折って捨てられてることが多いですが真ん中の部分は美味しいです、硬さは普通のメンマと普通の筍の中間位の、硬さなのでメンマにすると美味しいですよ!
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2023-05-16 07:11:56
大山鹿さん
掘りたての筍ならアク抜きも必要無いかも
茹でてから一晩そのまま置いておくだけです
簡単に作れますので機会が有れば是非!
普通の筍で作ると柔らかすぎる感じになるのであえて伸びたタケノコが良いかと思います
Unknown (石井)
2023-05-16 11:01:10
ラーメンに自家製メンマ、最高ですね。
友人が作っていたのは1メートルくらいに伸びたタケノコを茹でて細かく切って塩につけてました。作り方が各地で違うのかな?いげのやまさんのタケノコはまだ柔らかいから炒めただけでよかったのかな?
Re石井さん! (いげのやま)
2023-05-17 06:21:42
石井さん
メンマを作るなら、長く伸びたそうそう1メートルぐらいのが良いかも、普通の筍では柔らかすぎるかも、でも普通の筍でも作れますが、普通のメンマはフニャフニャですが、自家製はシャキッとしていますよ~・・
お試しあれ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。