~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

地獄列車<331日目> Stayed in アイアントレイン

2012-01-21 23:00:00 | モーリタニア~ギニア(2回目)
 昨日、国境では余ったモロッコディルハムをモーリタニアウギアに変えただけだったので、もうほとんどお金がなかった。今日&明日は土日なので、両替所が開いてなかったら、ヌアディブーに釘付けになってしまう。

 なので、朝イチで中心部へ行って両替所を探した。両替の文字はいっぱいあるけれど、なかなか開いているところが見つからない。マジでヤバいかも…と思ったところで、なんとか開いている両替所を発見し、無事、ウギアをゲットした。
 ヌアディブーの街の様子。




 これでヌアディブーに用はないので、さっさと今日の列車で移動することにした。
 宿のヒトに列車の時刻を聞いてみると、1時だとか3時だとか4時だとか、結局、よく分からない。近くのレストランのヒトや他何人かに聞いてみると、3時という答えが一番多かった。
 昼食。


 乗り遅れるのはイヤだったので、余裕を見て1時過ぎに宿を出た。
 駅までタクシーを捕まえようとしたんだけれど、ガイドブックでは『駅は街の南』と書いてあるのに、みんな北の方を指さす。半信半疑だったけれど、タクシーに乗っていくと、ホントに街の北の外れに駅はあった。


 まだまだ時間はあったので、本を読んだり、ボォーっとしたりして過ごしていた。
 目の前の道路を何の気なしに見ていると、一台のトラックが駅に向かって左折しようとしていた。すると、クラクションとともに、左から乗用車が猛スピードで突っ込んできた。

 トラックの荷台に乗っていた2人が宙を舞い、突っ込んでいった乗用車は道を外れて停車した。宙を舞った2人はなんとか大丈夫そうだったが、乗用車の運転手は動かない。そのまま通りがかった車に乗せられて病院へ向かっていった。

 怖い怖い。

 モロッコに入ってから、これで3度目の事故の目撃。いつ自分が事故に遭うかと思うと、おちおち車に乗ってられない。今日は電車で良かった…

 3時をちょっと過ぎて、電車はやってきた。世界一長いというだけあって、確かに長い。一両目が通りすぎてからも全然スピードを落とすことなく、しばらく走っていたから『実は停まらないんじゃないか?』と不安になったほど…
 列車を待っているヒト達。


 列車が停まって、みんな乗り込む。意外なことにみんな客車に乗り込む。タダなんだから、てっきりほとんどが貨車に乗るもんだと思っていたのに…

 5、6人の現地人が貨車に乗り込もうとしていたので、慌てて近づいて一緒に乗せてもらった。

 貨車の中は鉄鉱石のくず(砂鉄)が少しだけ残っていた。思ったほど汚くはない。とりあえず端っこに荷物を置いて、出発を待った。




 ちょっとテンション上がる(笑)。
 西アフリカを選んだ1つの理由がこのアイアントレイン。

 乗客もすべて乗ったようで、いよいよ出発。激しく揺れる。最初は嬉しくて立っていたが、風が強いので座って、寝転んだ。

 寝転んでも風は強い。フードを被って、顔にはスカーフを巻いてでないと、とても耐えられない。パラパラパラパラと雨のように砂と砂鉄が降り注ぐ。1hほどで、体中が砂だらけになってしまった。

 砂&砂鉄も辛いが、加速&減速のときの衝撃も尋常じゃない。常時、震度5くらいで揺れてて激しい音が鳴っているところに、震度7くらいで『ど~~ん!!』っと地面から突き上げられる感じ。
 しかも衝撃は前の車両から順番に来るので、慣れてきたら1秒くらい前には衝撃が来るのが分かってしまう。それがまたイヤな感じだった。

 でも、日中はまだ良かった。
 楽しめたし、汚れるけれど、苦ではなかった。

 日が落ちてからが、地獄。

 寒い。

 強烈に寒い。

 『満点の星空を見ながらロマンチックな移動♪』なんて思うような余裕は全くない。確かに星空はスッゴいキレイなんだけれど… 星空見たいだけなら、メルズーガに行けば良い。

 風が強くて体感温度がみるみる下がる。服は着込める分だけ着込んだけれど、足りない。『どうしよう?マジでヤバいぞ』と思ったところで、テントを羽織ることを思いついた。これで、風よけができたおかげでだいぶと楽になった。

 ところが夜9時を回ったくらいから、今度は地面の冷たさが染みてきた。素直にマットを敷けば良かったんだけれど、電車を降りるときのことを考えて、片付けるもんが増えないようにと、とりあえず我慢することにした。

 夜11時にようやく列車はどこかに停車。ホントにどこに停車したんだろう? 砂漠の真ん中。とりあえず目的地のシュムではないようだ。

 今日は当然ながら一睡もできそうもない。

 <今日の移動>ヌアディブー→(シュム)
 アイアントレイン。約11h。タダ♪
 世界一長いという列車。2.3kmあるらしい(ロンプラ)。モーリタニアの内陸から鉄鉱石をヌアディブーに運ぶための列車で、鉄鉱石を運ぶための貨物車両ならタダ。最後尾の2両(たぶん)だけは客車で、お金がかかる。
 現地人と同じ車両に乗るべき。1人じゃ荷物を乗せるのも結構大変。あと、降りる駅も分からん。
 感想は上記参照。

 <宿泊地>アイアントレインの後ろから4両目の車両 タダ♪
 上記参照。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい地獄列車 (なに言うとりまんねん!)
2012-01-29 08:16:15
はじめまして。
世界一周をされているのですね!
大変そうと面白そうの巨大複合ですけど、お体をお大切に、頑張ってください。
ところで、日本ブログ村に「世界一」(世界一周でなくて済みません)というトラコミュを解説しました。
http://travel.blogmura.com/tb_entry109211.html
よろしければ、この地獄列車の記事を手始めに、世界各国で見かけた「世界一」を投稿していただけませんか?
返信する
色んな世界一があるんですね (ショビタ)
2012-01-29 17:25:08
コメントありがとうございます。
いつかは乗って良かったと思える日が来るかもしれないけれど、今はまだそんな気分にはとてもなれない列車でした(笑)

投稿のやり方がイマイチ分からなかったけど、とりあえずやってみました。
が、ちゃんと出来ましたでしょうか?
返信する
Unknown (なに言うとりまんねん!)
2012-01-30 00:18:28
Great!でGood!です。

なんか、本当に大変そうですね!
一大事業をしばし、拝見させていただきたく、愚ブログにリンクを貼らせていただきました。

かげながら、応援していますよ!
返信する

コメントを投稿