~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

脱出まであと一息だったのに・・・<532日目> Stayed in サニトップ

2012-08-09 23:59:59 | モザンビーク~南アフリカ(3回目)
 今朝も良い天気。ただ、昨日より風が強い。昨日の夜は全くの無風だったのに…

コーヒーを飲んでから、バーへ向かった。風があるだけで歩きにくい。それでも昨日の朝よりは遥かにマシだ。サクサクと歩いてバーに到着した。

なお、車はこんな感じに埋まっている。

南アフリカ方面を望む。

宿のシャレー。ここで寝れば暖かいんやろうけど…

「ミニバスは今日は出るのか?」と聞くと、「レソト内部のモコトロンへ向かうんなら今日か明日にでも出るかもしれない。ただ、南アフリカへ行くなら2週間は無理だ」と言われた。

ま、確かにこの積もった雪が1日や2日で解けるとは思えない。現実、ミニバスが走るようになるまでは1~2週間くらいかかるんやろう…orz

とりあえずネットが繋がっていたので、スカイプでエミレーツに電話。昨日のエラーの対処をお願いしたから、明日には結果が出ているはず。

さすがに他の客達もいつまでも閉じ込められている状況に業を煮やしたのか、脱出方法を探し始めた。チラホラとヘリコプターという言葉が聞こえてくる。

20kmもバックパックを背負って山道を下るのは現実的に不可能だ。気温は氷点下やし、雪も深い。万全な気候なら歩けるかもしれんけど、冬の今では無理。

となると、もう残すはヘリコプターで脱出するしかないようだ。

ところが、なかなかにヘリコプターの手配が進まない。
 結局、しばらくボンヤリと過ごすことになった。

15時頃、ようやくヘリコプターが決定。1人あたり910ランド(約9000円)だ。11人を3回に分けて運ぶ。言葉が達者じゃないうえ、他の乗客達が呼んだヘリに便乗するだけなので、当然ながら最後のフライトとなった。

それでも、初めてのヘリコプターってだけでも興奮するのに、それが国境越え、しかもドラケンスバーグ山脈を降りるんだから、すっごいラッキーだ。こんな状況になったとは言え、ヘリコプターに乗れることになったので満足。

サニパスの晴れた景色も、吹雪も、晴れの雪景色も見れたし、大満喫だ。

ヘリに備えて、荷物をバーに移動。雪の中、バックパックを背負って歩くのは辛過ぎる。どう考えても歩いて山を降りるのは無理だ。

いよいよ17時過ぎに第一陣が出発していった。景色を楽しみにしていたが、この調子では日が暮れてしまっているだろう。まぁ夜なら夜でもいいか…

と、楽しみにしているところで、「燃料切れ&風が強くてもう無理」っていう情報が入ってきた。

という訳で、ヘリコプターは明日に延期。明日は天気が悪いという情報もあるが、まぁ何とかなるだろう…

むなしく夕暮れの南アフリカを見る。

今さら部屋に戻ることはできないので、今日はバーで寝ることにした。

夕食もご馳走になり、恐らく今晩の宿泊費はタダ。

ちなみに、宿自体は中級以上のホテルに相当するので、夕食は豪華。久しぶりに良い思いしたわ。遭難も悪くないね。

<今日の移動>
 なし。

<宿泊地>サニ・トップ・シャレー(Sani Top Chalet) バーのソファ タダ
 ヘリコプターで脱出できるはずが、上記事情により出れなくなった。荷物を持ってバーまで移動したので、もう戻りたくない。というか、戻れない。なので、バーのソファで眠らせてもらうことにした。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ