~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

冷えたビール(ドゴントレッキング4日目)<397日目> Stayed in モプティ

2012-03-27 23:59:59 | マリ~ガーナ(1回目)
 あの固いイスではさすがによく眠れなかった。

今日で4日目。さすがにもう十分だ。目新しさもなくなってきたので、さっさとモプティに帰りたい気分。

エンデを出発。

7時半に出発し、1hちょっと歩いたところでテリに到着した。雨期だと崖に滝ができるらしいが、今は乾期なので何もなし。

テリにはキレイなモスクがあった。でも、やっぱり泥モスクの方が味はあるな…

テリのそばには昔の住居跡などがたくさん。

ミレットを潰す女性たち。この作業の音のリズムがスッゴイ良かった。

少し休憩した後、一気に最終地点のカニコモレまで歩いた。わずか3km程度だったので40分程で到着。村の入口では女性たちがミニバスに群がっていた。一体何なのかと思ったら、近くのバンカスといいう街で今日はマーケットが開かれるらしい。だから、バンカスへ向かうミニバスに乗ろうと集まっているようだ。

なかなかスゴい光景だったので写真に撮りたかったが、残念ながら「撮るな」と言われてしまったので、ダメだった。

迎えの車が来るまで、カニコモレ村で休憩。足の裏が痛いと思っていたらマメができていた。ツメも痛いし、トルコで買った今の靴はあまり長時間の徒歩には向いていないみたいだ。

12時前に迎えの車が来て、モプティに向かった。途中のセバレで日本人のおばあちゃんは「今日誕生日だ」と言ってワインを買い込んでいた。

モプティに戻って、しばらくネット。今日は調子が良いようだ。

シャワーを浴びた後は、屋上のバーでビール。トレッキング中とは異なり、しっかりと冷えている。今日までの4日間のトレッキングは全て今こうやってビールを飲むため。冷えたビールはマジで美味かった。

夕方になっておばあちゃんたちの誕生日パーティーに誘われた。実は今居る宿には韓国人のビジネスマンが居てて、おばあちゃんたちはちゃっかり韓国人に料理を頼んでいたのだ。

最初は屋上のバーでやるはずだったのに、「屋上は暑いから」って言って強引に韓国人の部屋に乗り込み、韓国人の持っていた韓国食材を「ソレいいね~。あ~ら、コッチも素敵」と言って次から次にもらっていく。

その強引さは見ていてホントに恥ずかしかった。もう頼むからこれ以上おれを巻き込まないで…

<世界遺産82個目(複合遺産4個目)>・・・バンディアガラの断崖(ドゴン人の地)
 モプティから車で2h強。
 3泊4日のツアーに参加。3人で参加で1人当たり70000CFA(約140ドル)。
 断崖の下を崖沿いに歩く分にはガイドは必要ないかもしれないが、断崖の上にある村を訪れたりするにはやはりガイドが居た方が良い。また、村の案内などを考えてもガイドが居る方が好ましいと思う。

<今日の移動>エンデ→テリ→カニコモレ→モプティ
 ・エンデ→テリ
  徒歩。約1h強。
  約5km。フラットな道。辛いのは暑さのみ。
 ・テリ→カニコモレ
  徒歩。約45分。
  約3km。フラットな道。暑い、暑い。
 ・カニコモレ→モプティ
  車。約2h強。費用はドゴントレッキングのツアーに含まれている。
  3人で参加のトレッキングなので、タクシーチャーター。おかげで楽チン。

<宿泊地>オテル・ヤ・パ・ド・プロブレム(Hotel Ya Pas De Problem) ドミ 5000CFA(約10ドル)
 住所:モプティの中心部からなら、バニ川沿いを北に進むと看板が見えるので右折。あとは看板通りに歩けばよい。徒歩20~25分くらい。
 設備:共同トイレ&水シャワー。蚊帳、ファン有り。Wifi有り(有料。パスワードを聞くのに2000CFA)。
 備考:会った旅行者が絶賛していた宿。たしかにキレイで良い感じ。ただ、Wifiの調子は良くない。繋がらないこと多々。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ