~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

銃声<392日目> Stayed in バマコ

2012-03-22 23:59:59 | マリ~ガーナ(1回目)
 結局、昨晩は銃声が止むことはなく、朝、目が覚めてもまだ銃声は続いていた。

 どうやら大統領と3人の閣僚が拘束されたらしく、今のところクーデターは成功したらしい。


 宿の外に出てみたが、昨日までとは全く異なり、店はほとんど閉まっており、車の往来もほぼなく、人通りも少ない。そこら中に軍隊が居るらしく、外を出歩くのはまだ危険なようだ。

 宿に居る分には危険は感じないから良いんだけれど、食事にも出れないし、不便だ。そもそも屋台もやってないと思うけれど…


 午後、午前中はホントに宿のそばだけだったが、もう少しだけ歩いてみた。相変わらず店は閉まっており、車もヒトも少なかったが、市バスは走っていた。少しずつ元の状態に戻ってきたのかもしれない。

 それでも遠くまで歩く気にはなれなかったので、スグに宿に戻った。ホントはネットをしに行きたかったけれど…

 昼寝をしているとアダマに起こされた。頼んでいたバスのチケットが買えなかったらしい。代わりにモプティ行きならあるようだ。結局、最初にモプティに行き、ドゴンのトレッキングを終えた後、ジェンネに行くことになった。まだ体調が万全じゃないだけに、トレッキングはできるだけ後が良かったが、これ以上バマコで足止めはイヤだったからだ。

 なんとかドゴンのトレッキングのことも確定。これ以上、何も起きなければ…やけど…


 夜、近くの小屋でスパゲッティを頼んで待っていると、どよどよと周囲がどよめき始めた。周りを見渡すとみんな同じ方向を見ている。そっちの方角を見ていると、バイクが走ってきた。

 そして、バイクが通りすぎる瞬間、

 パーーーーーンッ!!

 と乾いた大きな音がした。

 空に向けて発砲したらしい。わずか2mくらいの距離。

 ここまで至近距離で銃声を聞いたのはさすがに初めて。

 コワイコワイ。夕食も落ち着いて食べれない状況だ。

 スパゲッティができると急いで平らげ、宿に戻った。

 後から聞くと、昨日の勝利を祝って酔っ払った軍の兵士が暴走しながらところ構わず銃を空に向けて乱射してるらしい。
 武器を持った酔っぱらいほど怖いもんはない…

 今晩も昨日の銃撃戦のような感じではないが、銃声はしょっちゅう聞こえる。大変な時期にマリに来たもんだ…

 明日はちゃんとバスが走ればバマコを脱出できる。こんな状態の国だから移動するのも不安だけど仕方ない。

 <今日の移動>
 なし。

 <宿泊地>オーベルジュ・ラフィア(Auberge Lafia) ドミ 5000CFA(約10ドル)
 詳細は昨日と同じ。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ