キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

カラフル☆ひじきの炒め物

2006-01-10 | 野菜
ベーコンを入れて、コンソメを使って、ちょっと洋風なひじきの炒め物です♪
野菜はあるもので何でもいれてしまいましょう~

カラフル☆ひじきの炒め物 4人分くらい

<材料>
乾燥ひじき 20g/人参 1/2本/アスパラ 1束/ベーコン 3~4枚/コーン 1/2缶/お湯 50cc/コンソメキューブ 1個/しょうゆ 大さじ1~2/砂糖 少し

<作り方>
①ひじきは水またはお湯にひたして戻しておく。人参は短冊切り、アスパラは3~4cm長さ、ベーコンは2cmくらいに切っておく。

②フライパンにごま油をひいて、コーン以外の材料を炒める。人参が柔らかくなるまで、火が通ったら、コンソメキューブを溶かしたお湯50ccを加える。

③②の水分がなくなってきたら、しょうゆと砂糖とコーンを加えて、仕上げにごま油をまわし入れて出来上がり♪

洋風な感じですが、ご飯にもとっても合いますお弁当に入れてもきれいです

実は昨日の夜、ムシバラスの時間外労働?に苦しめられ、寝られず、今朝めちゃめちゃ寝坊しました・・・。

人間、非常事態にはなんであんな動きができるのか?

なんと10分でお弁当2つあさごはんつくりましたって!

もちろんひじきの炒め物もいれました

子供の頃から、とてつもなく歯の悪い私です多分極端に歯の質が悪いんだと思います。歯医者歴30年ですもん

私はまるで覚えていませんが、おばあちゃんがチョコレートを袋に詰める内職をしてる横で、納品されるであろう大切なチョコレートをせっせと食べてたそうです。(←いいんか?)



ていうか幼児のいる家で、その内職はわりと無謀かと・・・。


まるで自分か?と思うような絵本が家にありまして・・・


『おさるのジョージ チョコレートこうじょうへ行く』
おさるのジョージもリサに負けないいたずらものです


おいしそうなチョコレートがいっぱいでてきますよ♪


チョコレート工場に勝手にに忍び込んだ挙句・・・




出た~!!わたし~!!

そりゃ歯も悪くなるわね

みなさん、くれぐれも歯は大切に・・・



今日もご訪問ありがとうございます!ワンクリックしていただけるとうれし~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒジキって… (hiyota)
2006-01-10 23:01:02
ヒジキって、何にでも合うよね

ヒジキの煮物、サラダ、炊き込みご飯、ハンバーグetc...素晴らしい

カラフルヒジキ炒め、早速使わせてイタダキます。彩りが多分…いや、絶対に美味しい…pinguさんが作ったものは



歯といえば、アッシ宅の息子に大きな黒い穴が…しかも2本も…

歯磨きしてもダメなのねぇ~

返信する
私は煮物しか... (ここあ)
2006-01-10 23:24:52
私は、ひじきは煮物にするしか思いつかなかった

あとは寿司飯に混ぜて食べるとか...



こうやって洋風の炒め物でもいいんですね

またまたやってみますわ



私もチョコレート大好きなんです

ちょっと若い頃(?)お菓子の工場でバイトしたことがあったんだけど、チョコレート担当になった時、あの甘~い匂いに酔ってしまって...

あの時だけはチョコレートはもういらないと思いました



それから、あのぅ...10分でお弁当2個作るコツ(?)教えてください

返信する
きれい! (まる)
2006-01-10 23:28:40
ひじき、めっちゃ綺麗!しかも洋風味付けなんて、早速やってみます。



ジョージ、可愛いよね。チョコレートに囲まれて、なんて幸せそうなんでしょう!



虫歯は大丈夫?歯痛って、我慢できないよね。痛みに強いpinguさんでも寝られなかったんだね。お大事にね。
返信する
きたよ (やすえ)
2006-01-11 00:36:52
年賀状ありがとう、早速きてみた

めっちゃ綺麗やん!お料理、、、

2人でちんたら暮らしてる我が家とはあまりの違いに自分が情けなくなってきたわ(-_-#)



川 ̄ι ̄川フフフ私もブログやってました

系統は違うけど、内容は食べもん

pinguちゃん(でええんかな?)のも、タイトル見ただけで思いっきり料理系やん?

血は争えないってことなんかしらねぇ~

と、笑ってしまったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

返信する
おはよう (ゆりたん)
2006-01-11 10:37:22
歯痛いかが? 我慢できないですよね。

毎日々お料理なさっているのに脱帽、残り物で済ますなんて無いのね

熟年主婦と大違い えらいなあ~と感心するのみです。
返信する
☆お返事☆ (hiyota さま・・・pinguより)
2006-01-11 11:04:30
~hiyota さま~

うちの子供もひじき大好きだよ!栄養あるし、いいよね♪

私は歯がとっても悪いのに、子供たちは二人とも1本も虫歯ありませんの

いつも歯医者で褒められます野菜をたくさん食べる子は虫歯になりにくいんだって!後たぶんうちはお茶しかのまないからかも・・・。
返信する
☆お返事☆ (ここあ さま・・・pinguより)
2006-01-11 11:08:53
~ここあ さま~

ここあさん、これは煮るより、時間かからないから、やってみて~♪時間短縮はワーキングウーマン(そんないいもんか?私・・。)には重要事項だよね~!!

たしかに何でも度がすぎると嫌になるよね。私もチョコレート食べ過ぎて1年くらいみるのも嫌になったことあります



普段は30分くらいかかりますよ。なんでできたんだろうね?自分はいいとして、子供にコンビニ弁当だけは持たせたくない意地?
返信する
☆お返事☆ (まる さま・・・pinguより)
2006-01-11 11:14:14
~まる さま~

最後に欲張ってコーンも入れてみましたコーン缶は常備だから。彩りにとってもいい仕事してくれるよね!

ジョージは私も子供のころ、大好きで、息子㊤が1歳くらいのときに初めて買った本が『ひとまねこざる』でした

今では超ボロボロだけど、何回読んでも飽きないね

歯、多分重症です金曜日に予約してるんだけど、耐えられるのか?
返信する
☆お返事☆ (やすえ さま・・・pinguより)
2006-01-11 11:18:37
~やすえ さま~

わ~お!いらっしゃいませ♪来てくれてありがとう

そして、さっきブログちょっと斜め読みしたけどすごー!!あのマニアックな内容(私は好きやけど)知識はちょっと尊敬

そうよ、そうよ私たちってば、いとこなんだから血はつながってるのよ、食い気の血が(爆)おフランスまた行きたくなった♪
返信する
☆お返事☆ (ゆりたん さま・・・pinguより)
2006-01-11 11:23:21
~ゆりたん さま~

歯痛はなぜか夜だけなんですけど、痛み止めを飲んでごまかしております。金曜日(予約済み)まで耐えられるか?

ご心配いただいてありがとうございます。



残り物で済ますことなんてよくありますって!溜め撮りしてる場合もあるので・・もっちろん時にはさぼりますよん。
返信する