キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

たこのマリネと冬瓜のそぼろあん☆

2006-07-21 | 野菜
玉ねぎはよ~く水にさらしてね

私は、コレを作るとき、朝、スライスした玉ねぎを
水をはったボウルにいれたまま、会社へ行っちゃいます


オリーブが入ってますが、ビン入りや缶詰めは高い

ので、こちら



キューピーの『サラダクラブ』シリーズ


100円なりステキ。



たこのマリネ 3~4人分くらい

<材料>
たこ(茹でてあるもの) 約200g/玉ねぎ 1個/オリーブ 1袋/しそ 4~5枚/酢 大さじ1/オリーブオイル 大さじ1/白ワイン 大さじ1/塩・コショウ 適宜

<作り方>
①玉ねぎをスライスして、良く水にさらしておく。シソは千切りに。

②たこを適当な大きさに切って、酢・オリーブオイル・白ワインを合わせて、しばらく馴染ませる。

③①と②とオリーブを良く混ぜ合わせて、塩・コショウで味を調えて、出来上がり☆

はい、もいっちょどん!


『冬瓜のそぼろあん』

熱いままでも冷やして食べてもおいし~っ


冬瓜のそぼろあん  4~5人分

<材料>
冬瓜 1/4/豚ひき肉 200g/枝豆 1cup位/だし 大さじ2/しょうゆ 大さじ1/酒 50cc/みりん 小さじ1/しょうが ひとかけ/水 300cc/水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1:50ccの水)

<作り方>
①冬瓜は皮をむき、適当な大きさに切って、下茹でしておく(味が染みこみやすいです☆)生姜はみじん切りに。枝豆も茹でておく。

②鍋を熱して、油をひき、みじん切りにした生姜と豚ひき肉を炒める。火が通ったら、水300ccを加え、下茹でした冬瓜も加える。

③沸騰したら、調味料を加え、20分ほど煮る。さいごに枝豆を加え、水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり~☆



ここで、我が家のかわいいてるてる坊主じゃなくて・・・
大さじ・小さじくんを紹介~



これが、なかなか優れものでして、
顔の部分のうっすら線が入ってるところまでだと1/2

そんでもって、体?の部分の空洞もちゃんと大さじ・小さじに
なってまして粉類と液体と一度に計れるのです

ここ(←クリック☆)で売ってました


さて、個人面談も無事に終わり???
おしゃべりが多いとか
忘れ物が多いとか・・・

言われましたがな


二人とも褒められたのは図工ってね

郊外学習で、公園でみつけたものを書いた息子㊦作品

なぜ、そこに目がいく!(爆)

おじぞうさんって安座してたっけ?

しかも、このおじぞうさん、心なしか本人に似てるし
リアルに息子㊦知ってるそこのあなた、笑いすぎ!(爆)


クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ


最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわゆい! (まる)
2006-07-21 22:03:46
おおさじ、こさじ君達、可愛いーーー!欲しい。どこで買ったん?(笑)



冬瓜、大好きやねん。今なら、冷やして食べたい。こっちにも、にたような野菜ってあるのかな?なんか、見た目でパスって野菜もたくさんあって、なかなか冒険できないのよねー。



このまえ、スペイン食材店に行った時、たこの缶詰をみつけて買ってきました。よく、タパスで出てくるような、オイル漬けだったんだけど、なかなかおいしくて、今日のレシピに入れてもいいかもね。やってみよう。
返信する
☆お返事☆ (まる さま・・・pinguより)
2006-07-21 22:14:51
~まる さま~



まる、いっちばんのりありがとう~即レス(爆)

もう~しゃぁないな~買っとくわ(笑)今SALEやし

これね、大さじ・小さじくんの目がちゃんと突起になってて、テーブルにおけるねんで!すごくない?大活躍ですわ



私も冬瓜大好き!子供の頃から、大好きやった私も冷やして食べる方が断然好き

冒険できない野菜ってどんなんやろ?また海外って、量が多いから、失敗したら嫌ややもんな~!

スペイン食材店があるんや~行ってみたいかも~またおいしいの見つけたら教えてね!って私らの会話って多分いっつも90%以上、食べる話よね!(爆)
返信する
さっさと送信! (ひろる)
2006-07-21 22:24:09
わ~、今日はベストファイブ入り?

さっさと送信しちゃおう!



ひき肉料理、嬉しい~♪

安いし調理しやすいし、私の大きな味方です。



大さじ君と小さじ君、可愛いだけじゃなくて便利そうですね。

うちは4本のヤツをジャラジャラやって使ってます。
返信する
に、似てるかも?(笑) (sora)
2006-07-21 22:31:26
この、のほほんとした感じが似てるかもっ。

タコの料理ってやってみたいねんけど、どうしてもためらってしまうのよね~

冬瓜もよく売ってるの見かけるけど、いまだ購入したことなし。

でも美味しそうっ。今度試してみようっ
返信する
なっ何から書けばいい? (ろく)
2006-07-21 23:26:00
なんか私、鼻息が荒いような

えっと、マリネと一緒に白ワインお願いしま~す。辛口、冷えたの~



大さじ・小さじくん、良いですね~かわいいうえに機能的、ナイスだっ!

キッチングッズ、食器とか、買わなくても(←買えなくても)お店で見るだけでも好きなんです。

㊦君、なんてすてきなセンス。いつもありがとう

前に紹介されていた、㊤君の魚の絵もすっごく好きです

pinguさん、夏バテバテ してませんか?
返信する
私もサラダクラブ使いますよ (ももとどちゃん)
2006-07-21 23:36:53
pinguさん、こんばんは。



個人面談ご苦労様です。息子さんのお地蔵さんは不謹慎と知りつつ笑ってしまってすみません。



キューピーのサラダクラブは便利ですね。たしか100円くらいでちょうどいい量の缶詰素材が入っています。私はコーンをよく使います。



大さじ小さじくんがかわいいです。こういうのがあるといいですね。
返信する
卍…何故? (hiyota)
2006-07-21 23:37:29
『ブラックオリーブのスライス』なんて売ってるんだね初めて知りました早速、探しに行かなくては

冬瓜って美味しいよね

あの食感がたまりましぇん投稿しながらヨダレアッシデス



お地蔵サンの絵、とっても気に入りました

でも、聞きたいのは『卍』が描かれていた事…何故???
返信する
私も気になり・・・ (KEI)
2006-07-22 00:14:13
『卍』がとっても強調されていて。

仏教は総じて卍ですが・・・。

あぁ! 仏像を見たのですね。

座禅組んでますものね。

(やっと理解できました)

そう考えると、かなり詳細に特徴をつかんでいたことになります。

やっぱりお子様の感性、侮れませんね



ところで、あのメジャーカップ、とってもカワイイ!!

使わなくても、一家にワンセット置くだけで、キッチンが華やぎそうですね。

これは、その辺の雑貨屋で売っていますか!?
返信する
やった♪ (ne~san)
2006-07-22 00:26:50
昨日?一昨日?とにかく冬瓜見つめてたのさ。食品売場で(笑)

大好きなんやけど、自分で調理したことなくてf^_^;

『pinguチャンのレシピ確認してから買お』て…聞こえたね?(爆)

大さじ小さじくん、いいな~♪こぉゆ~の見つけるのも うまいよな~さすがっ(*´艸`)

まるで お洒落なレシピブログみたい! え? ココ 料理もできる お笑いブログじゃなかったっけ(笑)…いえ、冗談ですよ!失礼しましたm(__)m←pinguサンファンからの抗議を 想像して怖くなった(-.-;)

でも…レシピ館同様 息子君達の作品集(お笑い系含)も してほしかったりする(^人^)
返信する
(`ー´) クククッ (ふしゃ)
2006-07-22 01:30:00
>リアルに息子㊦知ってるそこのあなた、笑いすぎ!(爆)

あーこれには私も入ってるんだねぇ。。。

っていうか、この1文見る前に思ったわ!

「自分を書いたんか?」

返信する