キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

ルクでなめらかプリ~ン♪とまさかのピラニア。

2007-01-31 | お菓子

会長、久々仕事しました


ルクでなめらかプリ~ン♪  ☆プリン型5~6個分☆

<材料>
卵 3個/牛乳 400cc/砂糖 50g
カラメルソース(グラニュー糖 大さじ3・水大さじ2~3)

<作り方>
①底の厚い鍋で、カラメルソースを作ります。鍋を火にかけ、グラニュー糖を入れ、好みの焦げ加減で火をとめ、水大さじ2~3を加え、均等に型に流しいれます。
②鍋に牛乳を入れて、よく温まったら、砂糖を加えて、良く溶かす(牛乳は沸騰させなくていいです)
③ボウルに卵を割りいれ、良く溶きほぐし、人肌に冷めた②を加えて、良く混ぜる。
④③を2回漉して、均等に型に流し込む。
⑤型の1/2くらいのところまでお湯が来るように、ル・クルーゼの鍋でお湯を沸かし、沸騰したところに④を並べて、鍋の蓋をして弱火で4~5分。火を消して、余熱で約20分蒸らしたらできあがり!


※豆乳でも同じようにできます☆
※火は弱火で十分です!火を入れすぎるとプリンにすが入ります~(TOT)



実は、レシピ館の方で先行していたこのレシピ

『ミズタマ模様』のミズタマさん
『しあわせのかたち。』のすぅさん
『のびたけおブログ』ののびさん
『生きのびましょ』のne~san

早速作ってくださいました









画像を無断転載した上、加工しました。(告白)

ごめんなさいつい調子にのって・・・・。




さて、pingu定番レシピ肉味噌アレンジを二つ
(レシピはクリック☆)


パンにはさんで。


『おいしいで~。』


長いもの肉味噌グラタン。

長いもをスライスして、耐熱皿に並べて肉味噌と重ねてチーズをのせて
230度のオーブンで12~3分




ケチャップはお好みで
肉味噌さえあれば、あっという間にできますっ


それから、以前も
ヨーグルトムースでご紹介した
makiさんレシピブラウニーをつくりました


焼けた


切り分けた


包んだ

最高に気持ちいいです(笑)

このココットシートはアツさんが紹介されてました♪

ここで買えます


左上:100均のカゴ
右上:財布が入ってた空き箱
下:3枚入り100円のケーキの箱(これまた100均)

もう~ほんとに・・100均、ナイスだわ


さて、我が家の笑える息子㊦、またやってくれましたよ、ほんと。


自分でジャンケンを作る問題。

あ、もう笑ってる?(笑)


なんだ、そのセレクト


いやいや、それより・・・・



warning!warning!
脳内入力データミス発生 脳内入力データミス発生


ピラニアちゃうで、これ。
そしてへびに負けるらしい(爆)



しかも、へびが妙にかわいい(笑)
突っ込みながらも花丸をくれる先生
世の中『無理が通れば道理引っ込む。』の真理を垣間見ました(爆)


応援ありがとうございますっ☆
今日もご訪問ありがとうございます~


最新の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に (花ちん♪)
2007-01-31 16:38:36
ブラウニー、
同じ大きさに綺麗に切れていて、
綺麗にラッピングされてますね。

私がやったら・・・・・
(以下省略)


私も肉みそ作っておこうかしらん。
休みの日に忘れないようにメモしておこ
返信する
なめらか~♪ (みなみ)
2007-01-31 18:09:20
pinguさん、こんにちは~。
なめらかプリン、なめらか~な感じがとってもいいですね♪プリンは最近作っていないので、久しぶりに作ってみたくなりました!
それと、長いもの肉味噌グラタン、今度絶対やってみます!長いもって、とろろにしても1本はなかなか使いきらなくて、いつも変色させてしまうんですよ・・・ ちょうど今、冷蔵庫に長いも半分残っていて、どうしよう??と思っていたところでした。ありがとうございます!!

前回、pinguさんがマシュマロをチョコでコーティングしてアポロチョコをのせたら・・・と言うアイディア!なんか想像しただけでカワイイので今度やってみたいと思います♪

息子くんの個性的なチョイス、笑えますね~ カメじゃなくて、すっぽんだったり、ピラニアが・・・え~っと、これは「イグアナ」かな?? 「ピラニア」「イグアナ」語感が似てなくもないですね~。(笑)
先生の突っ込みながらのはなまるもGOODです!
返信する
w(゜o゜)w オオー! (ミッピッピー)
2007-01-31 18:30:42
なめらかプリン美味しそうです~
長いもの肉味噌グラタンもいいですね~
いつも長いもが冷蔵庫で眠っていますので~

息子ちゃん可愛くて笑えました~
それにしても可愛いカラフルなへびちゃ~ん!!
これ
返信する
明日から2月 (ももとどちゃん)
2007-01-31 19:43:23
pinguさん、こんばんは。

明日から2月ですね。ブラウニーもいいけど、節分は太巻き寿司を作るので楽しみです。

ルクルーゼのプリンはいろんなブログでも取り上げられていますね。私もこのおなべ欲しいけど、親に邪魔になるといわれても買うつもりです。

蛇の絵が可愛い息子さんに座布団一枚上げたい。
返信する
会長あざーーす! (SOLE)
2007-01-31 20:12:10
いや~~レシピ館のほうに先に訪問させて頂いておりましたが。。。弟子としたことが。。。プリン大臣としたことが。。まだ作っておりませぬ。許してぇ!
そそそ、ご報告が遅くなって申し訳ありませんが
念願のルク入手致しました!サイズが20cmとちょっと詰めが甘いのですが(それしかなかった(泣))
これでなんとか、ルク会長のお膝元に近づけたのでは・・と思ってる次第であります(`・v・´)ゞ
初ルク料理は。。。プリンに決定!って料理じゃないけど、まいっか!
プリン用の器は瓶デザートを食べまくって7つ揃えましたわ。とりあえずこれで作ってみます!
そしたらご報告させて頂きますわ!

息子㊦君の不思議炸裂ぶりに爆笑。
どれも強そうだね、ぷぷぷ。三つ巴の戦いになりそうだ(笑)
返信する
うわ~い♪ (ミズタマ)
2007-01-31 20:38:46
pinguさん、ありがとう~
画像がキレイに加工されてるぅ
なんだかスペシャルな感じでとっても嬉しいです!
プリン、はまってしまったので今度は紅茶プリンとかアレンジしてみようと思ってます。
肉味噌もアレンジがきいて便利ですね。
たこさんウインナーがかわいい
長いものグラタンも食べた~い!

100均、私も大スキです。こんなかわいいラッピングでもらったら嬉しさも100倍だわ。
㊦君、今回もナイスでした
そして先生もけっこう楽しい先生だよね
返信する
やってみよう♪ (ないちゃん)
2007-01-31 21:04:53
お師匠様~更新嬉しいです。
ルクでプリンはやったことなかった。
今度作ってみよう!
それと長芋って火の入れ具合で食感が随分違って
いろいろ楽しめて大好きなんでこれもやっちゃお
うと思ってます。さっそくメモメモ

動物博士の㊦ちゃん、失敗しちゃいましたね。
先生の突っ込み時々見かけますがいい味だしてま
すね。3月でお別れ、寂しいなぁ(?)
返信する
揺れるオトメゴコロ・・・ (hiyo)
2007-01-31 22:22:38
わ~い、ヒトケタコメントだわ!


プリン、ふるふるでエエ感じですね~♪
実は、私もプリンは結構得意なんですが(エッヘン!)、
レシピとしては
生クリームや蜂蜜、バニラなど結構いろいろ入ったレシピなんですね。

でも、pinguさんのスッキリ・キッパリ潔いレシピで
こんなに美味しそうなプリンができちゃう、ってのは
ほんとに脱帽モノであります。

手軽に経済的に、でも美味しく!
おうちオヤツはやっぱりこうでなくっちゃ!?


ああ、それにしても
ビバ!100均♪ですね。
きょうびの100均はかわゆい商品ラインナップで
いろいろ買い込んでしまいたくなります。

財布の箱、ってのもまたグーですよ~。
言わなきゃきっと誰も気が付きませんて!



ちなみにいまだにグズグズと
ルクがいいのか、圧力鍋がいいのか迷い中デス。

5月の誕生日に。。。と狙ってるんですよ~。
揺れる揺れる、乙女(だれが!?)ゴコロ。

件のジャンケンですが、
爬虫類魚類両生類!!
みたいな構図を狙った挙句に
ピラニアとかイグアナとか、
ヘビは爬虫類か?両生類か??とか
こんがらがっちゃったんじゃないか、、、
と思われるのですが
いかがでしょう??
返信する
やっぱ、使えるね。 (まる)
2007-01-31 23:13:59
肉味噌いいよねー。使える奴、頼もしいかぎりです。うちも、肉味噌がないとやっていけないかもー。このブログにはほんと、お世話になってます。(笑)

長いものグラタンいいね。長いもが手に入りにくいので、定番ジャガイモでやってみよう!楽しみだわ。

そうそう、この間ちょこっとメールで話した、モカの事なんだけど、ウィタードのモカ、実は、ビアレッティとのコラボ商品でした。めっちゃびっくりしたわ。箱をよく見たらダブルネームやってん。でも、セール品でのこったのは9カップの物のみ・・・。とほほ。最初に見たときにもっとよーーーく見て、買っておけばよかった。残念。
返信する
プリン、食べたい♬ (ne~san)
2007-01-31 23:48:47
レシピ館見て「これ作ろう♬」と、瓶プリン買って食べて 瓶を確保してる最中(笑)
母がこんなに プリン好きなのに、娘たちったらプリン嫌い
いいもんね。一人で食べるから(笑)
んで、毎度ながら この売り物のような キレイなお菓子は何!? pinguちゃんの頭の中だけでなくて 成分(そういう言い方?) やっぱり見せて欲しいわ(爆)
さて、㊦君のえせピラニア(㊦君ごめんって!)ポケモンみたいで可愛い♬
明日またゴンと一緒に見せてもらうね~。
返信する