羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

2030かなたの家族

2015-09-30 17:38:23 | 日記
桜が咲きますように、家が残りますように、町があり続けますように。逆に書くと優しい子だ。祖父も父も善良で、それが返って仇となって上手く汲み取れず家族を追い込んでしまう。随分小さく母と同じようなことをして破綻する妹。真似られた母の理想郷もやはりディストピア。自分が優しいから、同じく優しい人々に呪いを掛けてしまったような主人公が、ナルホドナルホド言ってくる厄介な相棒と掛け合いながらそのつもりも無く呪いを解こうとジタバタし始める。ある日、急に、愛情について随分恐る恐る問われたもんで。
SF抜きで現在の話にしても45分×4回くらいでいいドラマになりそだね。ナルホドは夢の中意外では大したこと喋らない単純な玩具になるが夢パートではもっとズケズケ言ってくる感じになるだろう。他の人物も現代に置き換えるとそれはそれで面白そう。女教師は母を亡くした母子家庭の娘、くらいに置き換わるのかな?
話はともかく参考にした未来予測はかなり極端で、時流に対して人々が従順過ぎる気もしたが、主人公達はあの未来の中でも典型的過ぎる生活形態に、レアなメンタリティーの家族だったとは思う。婆ちゃんはわりと普通だったけど。父と母と妹がかなり不出来な形で『自分の居られる世界』を拡大させようと実行してしまう、実行せざるを得ない様子がちょっと哀れだったな。特に一番優秀な母のソレは狂気に近い。福祉も極まると異様なモノになる。あんな箱庭じゃ生きていけない。妹が作ろうとした随分古いヒッピー的な箱庭も必ず破綻する仕様になっていて、じゃあ代わりに何があるといったら、そんな都合のいい『何か』とか無いんだろう。
ナルホドナルホド自問自答しながら、主人公のように誰かに会いにゆく方を選択し直してやってくしかないって結末かな。

ドラマ 小林一三

2015-09-30 17:38:11 | 日記
漫画で読む日本偉人伝みたいになっていたが、敢えてか? チープなダルマの激押しはあまり見せない脚本の師匠譲りのノリの片鱗が見えた。後半の話の飛びっぷりも凄かった。妻との出逢いをやりたいから結構遡ってじっくりやって、後編がカツカツになっちまった感じだ。
阿部サダヲも年を取って、そこそこ若い時代でも普通におじさんになっていたが、一方で特殊メイクするまでは老年になっても普通に中年で何とも微妙な加齢加減ではあった。ただ、この内容で重くやられてもダルマと絡み辛いし、阿部サダヲより若い喜劇俳優もパッと思い付かん。上の世代の喜劇俳優はもう年を取り過ぎてる。ラストの宝塚ステージのキレキレぶりなど見るに、当分こういう役回りは阿部サダヲ枠なのかもね。
後半はともかく、前半の妻の描写や活躍は料理番よりちょうどよかった。忘れられたと思って会いに来たりするみっともなさや、小銭貯金するしみったれたところ、行楽に連れていってもらって和解して初めて夫婦の共通認識を言葉して夫に気付かせる辺り、程よい。一三も大概ポンコツだしね。料理番は妻を神聖化し過ぎて話の進行に障ってしまう程であったし、最後はもう魔除け鈴を授けるみたいになっていてどうかと思った。大河の柴咲コウも神聖化し過ぎないでほしいわ。柴咲本人が美人で芸達者、モデルの女城主も結果的に本当に城主になっちゃった人だから必要以上に下駄履かすと花燃ゆルート一直線かもしれん。女バカ殿みたいになるとヤバいぜ。
感動のラストスピーチより、妙にカレーが食べたくなるドラマだった。ゴジラ、阪急、宝塚。借金達磨の面白い男がいたらしい事実は中々楽しいことだ。

ドライブ特別編 1

2015-09-29 20:41:31 | 日記
ギアを入れ直した進ノ介は霧子に手伝って貰いながら、因縁の反政府組織ネオシェードについて調べていた。「この事件を片付けないと前に進めない」進ノ介は証拠品『アイコン(眼魂)』の写真を取り出し霧子に見せた。進ノ介は警視庁の理事官になった本願寺に『眼魂』が研究施設から盗まれたことを伝えられ「特状課で捜査する最後の事件です。心残りが無いよう、お願いしますよ」そう念を押されていた。
一月前、ロイミュードと繋がっていた、組織としてのネオシェードそのものは壊滅させていたがリーダーに逃げられていた。「落ち込むことはない」ふと、資料室のデスクの上に自分を励ますベルトの幻影を見てしまう進ノ介。「ベルトさん」「ベルトさん?」「何でもない」霧子に聞かれ、進ノ介はすぐに打ち消し、一月前のネオシェードのアジトに突入した時のことを霧子に話し出した。
「行くぞっ!」「シグナルバイク!」「シグナルバイク!」「レッツ」「変身!!」進ノ介、剛、チェイスは声を合わせて変身した。マッハ、チェイサー、タイプスピード形態。組織に加担するロイミュード下位体と人間の構成員は剛とチェイスに任せ、進ノ介は逃走を計る残る謎のリーダーを追った。「ヒッサツ、フルスロットル! ゼンリンッ!」「イッテイーヨ!!」残った剛とチェイスはシンゴウアックスとゼンリンストライカーの決めの打撃で下位体を撃破した!!
「何してるんだ?」追い付くと、ネオシェードのリーダーは一見一人で激しく踊っているようだったが、突然吹っ飛ばされ、眼魂を落として逃げだした!「おいっ」進ノ介はリーダーの元へ向かおうとしたが「眼魂を狙っているのか?」見えざる『何か』に襲われる進ノ介!「ロイミュードか?」「いや、何かが違うようだ」ベルトは違和感を感じていた。床で眼魂が光り出し、
     2に続く

ドライブ特別編 2

2015-09-29 20:41:23 | 日記
進ノ介がそれに気が付くと虚空から一瞬、仮面ライダーのような者が姿を見せ、見えざる者と飛び回りながら格闘を始めた!「科学では説明できないことが起こっている」戸惑うベルト。見えざる者達は戦いながら壁を突き破り、離脱して行った。眼魂を拾う進ノ介。「逃げた男は眼魂と呼んでいたねぇ」ベルト呟いた。
「進ノ介! ホシの潜伏先がわかったぞ」霧子に話し終わった辺りで追田が資料室に駆け込んで来た。一同は進ノ介の運転で潜伏先へ急行した。「データを送るわ」りんなから通信が入る。りんなが眼魂のケースに発信器を付けていた為、特定できていた。オフィスもピットも無くなり、りんなと西城は配電室裏を仮説拠点にしてフォローしていた。「盗み出したのは岡村敬助、ネオシェードに出入りしていた構成員らしい」西城が監視カメラから特定した。「武装している可能性があるわ」「こんな時、ベルトさんが居てくれれば何の心配も無いんだけどねぇ」(テクノロジーを過信し過ぎるのは危険だ。私は進ノ介がいて初めて、戦力となり得る)ベルトを思い出し、進ノ介は思わず腹の辺りを見た。
「進ノ介っ! 前!」よそ見をして縁石に乗り上げかけた進ノ介は慌ててハンドルを切った。「すいませんっ」緊張して運転を続け、進ノ介は何とか潜伏先までたどり着いた。「霧子はここで、犯人が逃走を図ったら確保を頼む。無茶はしなくていい」「わかってます。泊さんこそ、無茶はしないで下さい」「ああ」進ノ介は追田と二人で潜伏先に突入して行った。「なあ、進ノ介。急にベルトさんがいなくなっちまったからって、不安かもしれねぇが」「俺がですか? そんなこと」進ノ介は取り合わず先へ進もうとした。「いいから聞けってっ!」追田は押し止めた。「今まで通りやれると思ったら大間違いだ。不安で当たり前よ」「ゲンさん」「だけどな、
     3に続く

ドライブ特別編 3

2015-09-29 20:41:12 | 日記
俺もいる、嬢ちゃんもいる、究太朗も先生も、課長さんだって、だからっ、お前はお前らしく、自信持て」「ありがとうございます」二人が上階の一室に入ると中はもぬけのカラ。ここでりんなから連絡が入り、犯人が移動していることを伝えられ、「進ノ介っ!」追田が窓から、建物の中をケースを持って歩き去ろうとする岡村を見付けた!
「そこまでだ岡村!」進ノ介と追田は追い付き、銃を構えた。「窃盗容疑でお前を逮捕する」逃げようとする岡村の先を正確に銃撃する進ノ介!「頼まれてやっただけなんだっ!」へっぴり腰になる岡村。「頼まれた? 誰に? 誰にだ?!」銃を構えたまま近付く進ノ。「リーダーに!」「どこにいる?」顔を背ける岡村に馬乗りになる進ノ介!「答えろッ! お前達がどれ程の人達を傷付けたと思ってるんだ?!」「進ノ介!」興奮した進ノ介に代わって追田が岡村の逮捕に掛かり、進ノ介は確認の為にケースを開けた。
眼魂を手に取る進ノ介。その時、突進してきた見えざる何者かが追田と進ノ介を殴り飛ばした!「うわっ?!」「うわーッ?!」顔を上げる進ノ介。「あの時と同じだ」周囲を暴れ回る何者か。進ノ介は取り落としていた眼魂を拾い上げた。「あぁっ!」それは唸りながら姿を現し飛び掛かってきた。素早く転がって回避する進ノ介。「コイツが正体か」目玉のようなドライバー? を付けた簡素ではあるが黒い仮面ライダーのような者だった。ゆらゆら奇妙な動作をする。
「眼魂をよこせっ!」すぐに姿を消し、生身の進ノ介を滅多打ちにし始める黒い者。「ロイミュードの代わりにあの力があれば」呟く岡村。「ゲンさん、岡村を!!」ボコボコにされているが、ちょいちょいハート達と生身で格闘していた進ノ介はわりとダメージ少ない様子。追田は対応しようとしたが、岡村は銃を拾って逃げ出した!「お前っ!」追田は追って行った。
     4に続く