羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

ユリ熊嵐 完

2015-03-31 20:27:22 | 日記
全話通して途中までは大混乱だったが、最後は綺麗に纏められた、シャバダバドゥッ☆
死者は死者のまま、罪は罪のまま、狂ったディストピアの住人達は狂ったままだが、そこから全てを振り切って『脱出』することで救済されていく姿は潔く、美しいと言ってもいいんじゃないの? 復活すべくして復活したクマリアが純花の姿をとって『承認』するのもビューティーだった。またあのような世界に1度クマリアが砕け散って変革を促したのだとしたら合点がいく。
最初からもう少し整理された状態で話が進んでいればもっと違った反響だったのかもしれない。純花降臨、熊化した紅羽と銀子が処刑前にデフォルメ姿で並んで笑ってる図、棄てられたゲスゲスを見付けるモブお下げ、どれも美しかった。みんな代償を払った結果ね。

純潔のマリア 完

2015-03-31 20:27:13 | 日記
マリアに助太刀に来るビブ、エドウィナ、魔女組合のメンバー達。マリアは戦うつもりは無かったが他の魔女達はミカエルと激しく交戦した! 無残に敗れる魔女達。しかしエゼキエルまでマリアを庇い、天の福音が鳴ると、ミカエルはマリアに関わる者達の前に姿を現し、マリアについて問うた。好悪、正否、様々な意見を言う人々、その中でベルナールは到達した信仰と人による人のみの世界の理論が崩壊すると、ミカエルに掴み掛かり塩の柱に変えられ死んだ。
総じて『マリアは理の一部となった』とかなり好意的に裁定するミカエル、俯瞰は止したらしい。さらにマリアが「主に伝えて、許してあげるって」と言い放つとミカエルは「小気味良い娘だ」と笑った。反逆したエゼキエルは姿を失い、マリアの魔力と引き換えにその娘として転生することを運命づけられた。
騒動後、貴族を辞めたジョセフと村娘の姿で魔女の森を出るマリアはケルヌンノスに別れを告げ、アン達の村へと下って行った。
・・・改編の結果、ミカエルが大幅に軟化。ジョセフも中性的応援団モブと化し、ジョセフによる理を超える愛の奇跡展開は発生せず、転生エゼキエル懐妊も保留状態。去勢だ。
途中までいい感じだったオリキャラの処理も結局最後は荒かった。設定の解説にハマり過ぎて本編からハミ出したまま話が終わってしまった。これなら領主と婆ちゃんとジルベールとケムケムまでで十分だよ。
原作の話が少な過ぎるとはいえ、あんまり上手い付け足し方ではなかったように思う。

乃木坂って、どこ?

2015-03-30 20:24:57 | 日記
休日企画後編! 斎藤(ち)、生田、中元の3人の自称『中3トリオ』。そんなにセットで動いているイメージは無いなぁ。
ともかく3人は渋谷へ。
最初から興奮気味の生田が細かく刻んだ予定を組んできた。初めて109に入った生田は益々興奮!「ズンドコドン、ズンドコドン」軽く歌い踊り出し、斎藤もそれに乗っかった。平時は常識人らしい中元は乗れず距離を置いた! 「わからんブー」服の選び方がわからない生田。決め手にかける様子。「ママに電話したいんでしょ?」中元に指摘される生田。「いいよ、私がママだったら」ラチが開かない生田を後押しする中元。結局流れで、マネキン展示と店員が着用するそのままのセットを購入してしまう生田であった。
移動中、意外と渋谷に一人で来るという中元。生田はそもそも忙しくて遊んだ記憶が少なく、高校時代、1回『牧場』に行ったくらいだという。また途中、ナンパされたが「大丈夫です」とサックリ断る生田でもあった。後、ゲームセンターで例のデカ目のプリクラを撮り、カラオケに3人は向かった。
ここでも生田がノリノリ、斎藤も盛り上げたが、中元はすぐには乗れず後半になってようやく生田達のテンションに追い付いていた。生田はオペラを歌う等独壇場だった。
無難な占いを経て、続いて向かったのはタイマッサージ。二人しか診て貰えず、ジャンケンで負けた中元が少しイジけていた。最後に焼肉屋に寄る3人。タレ漬けではない、炉端焼きみたいな肉だ。その美味に「ギューシー(牛脂?)」と感嘆する斎藤(ち)なのだった。
スタジオでは中元センターのアンダー勢のカップリング曲が披露され、それが開けるとバナナマンにより番組の終了が告げられた! 占いでもフリがあったし、リニューアル?

ドライブ&ニンニンジャー合体SP

2015-03-30 20:24:47 | 日記
ロイミュードと誤解され、天晴は進ノ介に逮捕されてしまった! 「カツ丼は?」と呑気な天晴と何でも聞いたまま調書を取る霧子に進ノ介は苦戦していたが、裏では十六夜がハート達からバイラルコアを手に入れ暗躍していた!! 成り行きで天晴と協同で『妖怪』を探すハメになった進ノ介だったが、それは事実だった! 進ノ介と天晴達は一部のロイミュードと手を組んだ妖怪と戦い、粗方の敵を倒すことに成功した!!
しかし戦闘後UFO丸が消えてしまった! 十六夜によればここは異世界で古いモノから消えてゆくという。『恐れ』を集めた十六夜はバイラルコアを使い、さっさと元の世界に帰って行った。街中で大暴れしたことで再び逮捕される天晴達。進ノ介は悩んだ結果、「人間として助けたい」と反対するベルトを置き、霧子も「私もバディ」と賛同した!
ハート達は今回の件に関心が薄く、真の黒幕はショッカーだった! マッハも加わり、ベルトにも謝罪され、ドライブチーム、ニンニンジャーで共闘し、遁走したカメロオン怪人以外は全員倒した!! 戦闘後友情を確認し、「単細胞がトップギアだぜ!」と天晴達は元気に元の世界に帰って行った。
一方、マッハを軽く圧倒しつつ、事態を静観していた『仮面ライダー3号』は起こり始めた世界の異変を見据えていた!!
・・・戦隊の赤が本編よりマイルドキャラに! 処理する情報が多く、戦隊の他四人の出番は少なかったが黄がうっかりキャラに、白が普通の妹キャラになっていた。十六夜の裏切り忍者フラグ? もチラリ。
ライダーはマッハの死亡フラグが強調され、ついでに霧子との恋? も少し強調された。メディックは『ハートの近くで無目的に過ごす』ことに夢中だったな。

アルドノア・ゼロ 完

2015-03-29 20:34:05 | 日記
アセイラム姫の婚姻と和平の宣言に状況は一変。火星騎士達は混乱した! スレインは苦笑して、配下に月面基地の放棄と地球軍への投降を命じた。「数々の御無礼、失礼致しました」スレインは膝間付き、レムニナ姫を逃がした。一人、基地に残り、基地を爆破するスレインだったが、ふと見た窓の外の戦闘宙域で、素早いオレンジの機影を認めた!
タルシスで出撃したスレインはイナホの重武装機と交戦を始めた。「降伏しろ」「そんなつまらないことを言いに来たのか?」「得る物が無い」「わかってないな、ずっと目障りだったんだ、その色が!」スレインはタルシス対策に盾と網等を用意してきたイナホ機に競り負けた!! 配下だった一部の騎士達が無謀な特攻を行う中、満足したスレインが地球へ墜ちてゆくと、イナホは被弾しながらもとんでもなく頑丈らしい自機をタルシスのドラッグシュート代わりに使った。「君は何処に落ちたい?」とは別に聞かず、二人は黙って落下していった。
戦後、一部抗戦派はいるものの思いの外皆理性的だった為、和平によりアルドノア技術は地球にももたらされた。式典に来たアセイラム女王をユキ以外の元デューカリオンメンバーと戦後、女王の元を離れたらしいエデルリッゾが見守っていた。幽閉されたスレインは荒んでいたが、ユキに送られた義眼を止めたイナホに、かつて命を救うようアセイラムに頼まれたと伝えられると涙していた。
海辺で夫が海と空に感激すると、アセイラムは空の青さの理由をかつて地球で教わったことに触れ、「美しい、思い出です」と語り、海と空を見ていた。
・・・戦後の結末はあれでよかったと思うけど、終戦までの経緯の纏め方が荒かった。スレインが終始空回りだったのが何ともはや。