Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

輪になっておどろ!

2009年09月04日 | Weblog
昨日はプレイグループの日でした。

プレイグループをやっている教会の近くまでくると、
トミは自分から走って門のところまで行きました。

入り口まで行くと、私を待って一緒に入り、私が
サインインをして$2を払っている間も、トミは中へ
入らず、私の近くで待ってました。
いつものように一緒に入って、皆さんに「Hello」とご挨拶。
もちろん、まだ「Hello」とは言わず、ちょっともじもじ。
気に入っている車ばかり入っているおもちゃばこのところで
遊び始めました。私と二人きりで周りに誰もいないときには、
普通の声で日本語で話しをするようになりました。
前は、二人っきりでも、家に比べるとダンマリしていたのですが・・・

それから、他のお母さんと私がお話をしていると、
いつの間にか、これまた気に入りの車に乗って遊び
始めました。しばらくして、私が話しているところへ、
やってきて話すのですが、その声がまさに蚊の鳴くような声。
ちょうどひそひそ話をしているような格好です。
私が日本語ではなく、英語で話しているからか、
「今は日本語を使っちゃまずい場面」と思うのか、
声が小さくなります。おもしろい現象?です。
自分なりに、何か思うところがあるのでしょうね、きっと。

そして、朝食が少なめだったからか?いつもなら
遊ぶのに忙しくて誘わないと行かないティータイムも、
自分から「そろそろ、手を洗わなくちゃ!」と催促。
率先して列にならんで、手を洗いました。

そうそう、クラフトワークも、いつもなら「やらないよー」
と興味ないのが、今日はいつもの優しいおばあちゃんに
誘われて手を引かれるままについていき、参加しました。
なんだかちょっと今日はいつもと様子が違います。


できあがったのはこちら~!
イルカのカードと、ロバのメッセージボード?
ロバさんの尻尾があったのですが、帰り道で落っことしたみたいです・・・



どうやら、さりげなく「後片付けとか皿洗いとか、手伝って
くれると嬉しいなぁ」というメッセージが書かれている様子。
スーザン先生のユーモア?

サンドイッチは、結局6-7切れをたいらげました!!
記録更新中?!最後は、トミを始め大食漢の男子たち、
約3名が残ってもぐもぐやっていました。

それから、今日は父の日特別企画?ということで、二つ目の
クラフトワーク。これにも参加。

そして最後は、いつもの歌と踊りタイム。今日はかなり
やる気を見せているトミ、もしかして・・・と思いながら
「よし、みんなと手をつなごー」と誘うと、ちょっと
小躍りしつつ乗ってきました。そして、今までずーっと
外から眺めていたみんなの輪に、初めて入りました。やった!
スーザン先生に合わせて、歌ったり、飛び跳ねたり、
これまでのごねごねは何だった?というくらい、ノリノリ
で参加していました。子供なりに、ウォームアップする時間が
必要なんだろうなぁ。大人はちょっと焦ったり、待てなかったり
するけど、子供は子供のペースでいろいろ感じたり、考えたり
しているんだろうなぁ。と思いながら、楽しそうにしている姿を
見ると、私もやっぱり嬉しくなりました。
さてさて、絶好調だったトミさん、来週はどうなるでしょうか!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿