Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

to the top floor

2008年05月01日 | Weblog
なんと・・・

エレベーターがまだ直っていません。
今日で一週間です。

週の前半は、私も少し風邪気味だったので、
トミともども家で大人しくしていました。
でも、そろそろトミも外に出してやらないと可愛いそうだし、
食料品やおむつもなくなってきたし、家賃も払わなきゃなので
(こんな状態に置かれて本当は払いたくないのですが)
今日は何があっても出かけなきゃと思っていました。

エレベーター、朝から修理している様子もなし。
お昼前に、トミを抱っこして出発!
ベビーカーは朝、父さんにガレージまで下ろしておいてもらいました。
家は八階なので、地下二階までは全部で十階分の階段。
まさに「行きはよいよい、帰りは怖い」状態です。
行きはこの一週間の階段上り下りで鍛えられた?!せいか、
楽々下りました。そして車へ。

トミは、最近、ベビーシートへ座るのをとっても嫌がります。
それより、後部座席のシートベルトをひっぱって、いつまででも
遊んでいます。抱っこして座らせようとしようものなら、
もう全身を駆使して抵抗。本当に力が強くなって、私一人では
全然太刀打ちできず、しばし途方に暮れることに。
「じゃ、バイバイ!」と少し姿をくらましてみたりして陰から
様子をうかがうと、とっても静かに車の外を眺めていました。
姿くらまし作戦、トミにはあまり効果なし。

私もちょっと冷静になって、「3日も外に出てないから遊びたいのかなぁ」
と思い、一度外に出て、公園で遊ばせることにしました。そして遊ぶこと30分。
ブランコにしばらく乗せるとなんだか首をかしげて眠たそう。
よしよし、チャンス!と思って、そろーりと抱っこしてガレージ
まで運び、ベビーシートに座らせると、「うえーん」と起きて
しまいました。はぁ・・・作戦失敗。
時計を見ると、12時40分。あぁあ、お昼ご飯の時間になっちゃった。
やっぱり一度戻ってご飯食べさせるしかないなぁというわけで、
抱っこして家まで戻りました。

そしてお昼ご飯を済ませ、気を取り直して、もう一度出発!
トミを再び抱っこして、またわりとらくらくと下りました。
そしてまた問題のカーシート。もう今回は泣いても叫んでも
乗せなきゃなぁと思いつつ、トミに「ちゃんといい子して座って。
じゃないと、お母さん本当に困っちゃうよ・・・云々、だから
いい子にして座ってね、わかった?」と情に訴える作戦に出てみました。
すると不思議不思議。さっきの抵抗が嘘みたいに、「うん」とうなずいて
座ってくれました。さすがに空気を読んだんでしょうか(笑)
はたまた、私の顔がまた半泣きになっていたか?母さんも大変そうだって
思ったのかな・・・。ともあれ、良かった良かった。

そして、まずお店に車を停め、不動産屋までベビーカーを押して
行き、家賃を払うとともにエレベーターの件で少し苦情を言って、
その足でショッピングセンターまで行って、景気づけに?
お茶をして帰ってきました。うーん、目まぐるしい一日。
ガレージに車を停めて、また8階までの道のりが待ってるぞ・・・
と思いつつ、買い物袋もあったので、トミは手をつないで
階段を上り始めました。公園のジムの階段もだいぶ上手に
上れるようになったので、行けるところまで歩かせてみようと
思っていたんです、始めは。途中で抱っこすることになるかなぁ。
そうするとかなりキツイなぁ。と思いながら、「1、2、3」と
掛け声をかけて上がっていくと、トミも途中から俄然頑張り
始めて、右足、右足と出して上がっていたのが、右足、左足となり、
リズムをつけて上っていき、なんと8階まで自力で上がりました。
ちょっとビックリ。ガレージからなので10階分です。
あまり無理させないほうがいいのかも知れないけれど、
今日は本当に助かりました。トミ、よく頑張ったね!
家に戻っておやつを奮発しました(笑)
で、よく考えたら今日ここまでトミ全然寝てないじゃんという
ことにようやく気がつき、あわててベッドに寝かせてみました。
が、階段を10階分も上って気分も高揚してたのか全然寝る気配なし(笑)
今まで昼寝なしは一度もなかったんだけど、大丈夫?と思って、私は
夕飯の支度を始めました。トミはソファのあたりで遊んでいましたが、
やっぱり疲れたんですね。スヤスヤと眠っておりました。

というわけで、エレベーターの故障はかなーり我々の生活に
響いております。不動産屋からの説明もこちらから聞くまで一切なし。
現状としては、修理屋さんが必要なパーツを探しているところだとか。
本当なのかしら?と思ってしまいますが。せめてもう少し、誠意を
持った対応をしてもらいたいな、住人としては。

トミ、まだ眠っています。

写真は、先週の旅行で立ち寄った、南天寺の庭にて。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつこ)
2008-05-02 22:05:45
あらー、エレベーター大変なことになってますね。1基しかないのに止まると困りますよねえ!
10階分自力で上がったトミ君えらいっ!!!
奈緒美でも無理そうなのに!
カーシート、奈緒美もなかなか座らない時期ありました。姿くらまし作戦も私もやったことあります
返信する
Unknown (ミキ)
2008-05-07 22:49:56
はい、まだ大変なんですー。とほほ。
10階まで登ったのは一度だけ。最近「だっこ」という言葉を
覚え、昨日は4階あたりで「だっこ!」
うーん、なかなかうまくいかんもんですねぇ。
返信する

コメントを投稿