毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

また作ったよーーあみぐるみ3

2024-03-09 07:37:26 | 日々の出来事

荷物を送る予定があったので、そこに入れるために

赤ちゃんのガラガラと残りの糸で小さいひつじを追加で作成。

 

 

 

いつもの事ですが、最後に顔を刺繍するところで

台無しになるケースが続出。

何度か直したりしてまあまあ見られるようになった。

 

作ってから知ったけれど、赤ちゃん用の物は色鮮やかな方がいいらしい。

早く教えてください・・・・

 

誰を恨めば・・・・

 

まあ作ってしまったものは仕方がない。

音が出るので、多少は役に立つと思う。

 

もう少し糸があったので、小さいクマも作った。

リュックを背負わせてみたら、自立できてよかった。

 

おもちゃに入れるプラスチックの鈴を買いに、手芸店に行くと

閉店セールの初日だった!

レース編みに嵌っていたころから買い物をしていたお店なのでがっかり。

しかし・・・毛糸が3~7割引きになっている。ベビー用が特に値引きされている。

使う予定もないのに買ってしまった!

大きい物は作ったことがないので、さてどうしたものか。

 

値引きされてると見過ごせないんだよね~

得なのか損なのか・・・

 

 


あみぐるみ2

2024-03-04 07:47:14 | 日々の出来事

 

前回upしたクマと子豚の編みぐるみですが

ちょうど遊びにきた4歳の女の子が気に入って離さないのであげました。

 

なるほど・・・・女の子向けだったか・・・と思い至り

また作りました。

 

首長竜の後ろの3つはまた女の子にあげてもいいかなと思っています。

真ん中のクマのつもりで作っていたものは サバンナの草食動物的に出来上がりました。

どうも思った通りに出来上がりません。

 

最後の顔の刺繍がネックですな。

ちょっと雑なんだよね。

 

 

 

 


搭乗券その後

2024-03-03 09:24:01 | 日々の出来事

前回、搭乗券を事前に手に入れるのをあきらめた話を書きまして、

当日は不安から2時間も前に空港に着きました。

 

海外旅行か!

 

まず、ソラシドエアーのカウンターに行かなければ・・・と

見渡したところ、見つからなくて案内の女性に尋ねました。

 

「カウンターで搭乗券を発券してもらうのですか?」と親切に聞いてくれたので

そうだと答えると

「カウンターで並ばなくても自動発券機でできますよ。このコーナーの先です」

わかってるんですけど、もうカウンターでやってもらいたいんですよ、

重ねて「カウンターはどこですか?」と聞きますと、

「一番端です」とややぶっきらぼうなお答え。

親切なんだか、ちょっとわからん。

 

で、カウンターの人は「はいはい」って感じで無事に搭乗券を手に入れました。

 

帰りはだいぶ慣れたのとANAのカウンターが目の前だったので

すんなり出してもらいました。

 

旅慣れている人って感じかなあ。

どうだろ?

 


搭乗券の不安

2024-02-14 09:34:31 | 日々の出来事

年に1度の割合で国内線を利用しているけれど

そのたびに搭乗券がどこから出てくるのかわからなくて不安になる。

前回までは搭乗2週間前にQRコードが出てきてやっと一安心だった。

その前はすぐ出てきた。(間際だったからかも)

ところが今回は「オンラインチェックイン」をしないと出てこないんだって。

 

搭乗の24時間まえから20分前までに「オンラインチェックイン」をすると

スマホにQRコードが送られてくるので搭乗口でかざすか、印刷して使うとのこと。

パソコンで予約した場合、帰りの分はどうすればいいんだろう。

 

よく説明を読むと当日飛行場で自動チェックイン機を使うか、案内カウンターで

搭乗券を発行してもらうこともできるらしい。

6桁か8桁の予約番号が必要と書いてある。

 

ない・・・。9桁の番号しかないんだけど・・・。

それに、搭乗券なしで空港に行く不安感がある。

オンラインチェックインしないでおくと、予約は無効になり

希望の便に空席があれば新たに搭乗券を買えば乗れて

予約した分は後日返金になるんだって。

 

航空会社に電話した。

あまり待たずに先方が出て、聞いていくと

「一番簡単なのは当日、自動チェックインするか、案内カウンターに行くこと」

「予約番号は9桁」であることがわかり、もう搭乗券なしで空港に行くことにした。

空港で紙の搭乗券を出してもらおう。

一応スマホに転送してやってみるけど、やっぱり紙がいいな。

それに、1週間前くらいには手元にないと安心できない。

コンビニで発券できるようにならないものか。

 

このシステムって、万人がスマホを使いこなしているという前提で設定されてるよね。

普段からスマホをびくびくしながら使っているので、もしスマホに搭乗券を送られても

搭乗口でオロオロしそう。

 

スーパーのレジでスマホの対応画面をさがして時間がかかっている人を

たまに見るけど、それより迷惑。.  

 

飛行機に乗る度にシステムが変わっていて、利用したいのはやまやまなれど

たどり着くまでが心理的に遠すぎる。

これからも利用すると思うけど、慣れていくんだろうか。

 

取り残されていく実感がわいてきた・・・・今さらだけど。

 

 

 


ステンレス皿立て200円

2024-02-10 09:24:10 | 探検100均

ダイソーに売っていたステンレスの皿立てを使ってみた。

水切り籠を取り払ったのはいいけれど、食器を置く時にやや不便。

木製の皿立てはカビがはえてきてダメだった。

それ以来不便を我慢していたけれど、これはいいかも。

小さいけれど、大きめのお皿を立ててもぐらついたりしないし

洗う手間もほとんどない。場所もとらない。

200円でした。

 

時々パトロールすると新しい発見があるね。

それにしても、写真の撮り方が雑!