I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

ミニ☆マドレーヌ

2012年01月12日 | お菓子




お年始に『DEAN&DELUCA』の

フランス焼き菓子セットを頂いて、

急に作りたくなった「マドレーヌ」。


さすが、DEAN&DELUCA!

マドレーヌも美味しい。

アーモンドプードルが入っているようだ。


マドレーヌを最後に作ったのは、いつだろう?

ずいぶん作ってないなぁ。


今回は、アーモンドプードルと焦がしバターを入れてみよ~っと♪


ボウルに卵を割り入れて、ホイッパーで、混ぜ始めると

その音で、子供たちがやってきました。

交代で混ぜてくれましたが、混ぜ方が。。。。

ちょっと心配。


★★★レシピ★★★
卵      ・・・・・ 2個
上白糖    ・・・・・ 50g
薄力粉    ・・・・・ 65g
アーモンドプードル ・・ 35g
ベーキングパウダー ・・ 小匙1
バター    ・・・・・ 80g
ハチミツ   ・・・・・ 20g
レモンの皮  ・・・・・ 1/2個分(すりおろす)



バターを小鍋に入れ、弱火にかけて、
(はねるので注意。お鍋は高さがあるものがよいです。)

きつね色になったら、火から下ろしておきます。
(今の時期は、バターも冷めやすくって、いいなぁ。)

そして、粉類を合わせて、ふるっておきます。


ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーでほぐしたら、

上白糖を加え、よ~く混ぜます。



ハチミツ、レモンの皮のすりおろしを加えます。

更に、粉類を加え、バターを加え、

その都度、混ぜたら、冷蔵庫で休ませます。

今回は、冷蔵庫で、まる二日経っちゃった。

だけど、まったく問題なさそう。

ラップを取ると、レモンの香りが行き渡っていて、

なんとも、好い感じ。


一口サイズのマドレーヌの型にバターを塗り、

170℃に予熱したオーブンで10分ぐらい

好い焼き色が付くまで、焼きました。


こどもたちが、かなりしっかり混ぜてくれましたが(笑)

ベーキングパウダーが入っているためか、

それとも、生地をしっかり休ませたせいか、

かなり好い感じに焼けました





今回のレシピですが、アーモンドプードルが

35gになっているのは、スーパーで買った

アーモンドプードルが、一袋35gだったからです。

だけど、かなり美味しい配合だと思います。

こどもたちが、5~6個食べても、

「もっと食べたい、もっと食べたい」と言い、

困りました。。。


上記の分量で、一口サイズのマドレーヌが

35個ぐらい焼けるので、

「持ち寄り」にオススメです!



レシピブログに参加しています。 下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。




クリックしていただけるとうれしいです↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2012-01-14 07:36:59
おっはようございます~~♪
うふふ、可愛らしいミニマドレーヌ♪
お子様達の、とびっきりな笑顔が目に浮かぶようです^^
うふふ、ひょっとして、マドレーヌ争奪戦^^
マドレーヌ、私も一時期はまりました^^
お土産に良いですよね♪
はちみつとレモンが欠かせませんね^^
アーモンドプードル多目が美味しいのね^^
今度、そうして作ってみますね^^
今日も寒い一日になりそうです。
風邪ひかれませんように。
素敵な休日を~~♪
返信する
綺麗なマドレーヌ♪ (juntan)
2012-01-17 23:41:56
初めまして、こんばんは♪
美味しそうな匂いにつられてやってきちゃいました
こんな綺麗なマドレーヌを作れるなんて、お菓子作り得意なのですね!!
私はお菓子はさっぱり作れないので羨ましいです
また、遊びに来ます~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。