I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

パンプキンパイ

2011年12月06日 | お菓子
先月から作りたいな~と思っていたパンプキンパイ。

先日会ったSちゃんママは、小学生の頃をアメリカで過ごした帰国子女。

このあいだ、サンクスギビングのころに食べるパンプキンパイが食べたいね~

と話していたところ。

今日、作ってみました。


材料

パイ生地
薄力粉   ・・・・・・  130g
バター   ・・・・・・  100g
塩     ・・・・・・  少々
水     ・・・・・・  50cc


フィリング
カボチャ  ・・・・・・  750g(種と皮を取り除いて蒸したもの)
バター   ・・・・・・  30g
シナモン  ・・・・・・  少々
ナツメグ  ・・・・・・  少々
クローブ  ・・・・・・  少々
砂糖    ・・・・・・  150g(三温糖)
卵     ・・・・・・  1個
生クリーム ・・・・・・  70g
ラム酒   ・・・・・・  大さじ1
コーンスターチ ・・・・  大さじ2


作り方

パイ生地
1 小麦粉と塩を合わせ、ふるう。
2 冷たいバターを入れ、小麦粉とあわせ粉チーズ状にする。
3 水を加えて、まとめ、冷蔵庫で2時間ねかせる。
☆丸い型を使うときは、まとめる時点で丸くしておくとよい。

フィリング
1 カボチャが温かいうちに砂糖、バター、スパイスを加える。
2 残りの材料を加える。
☆フィリングは、少し冷やしてから詰めるとよい。(熱いとパイ生地が溶けてしまうので)

仕上げ
 パイ生地を伸ばし、バターを塗った型に敷き詰める。
 フィリングを詰め、180℃のオーブンで45分焼く。

今回は、180℃で25分たったころ、焦げ目が付き始めたので、160℃に下げて20分

焼きました。

カボチャを蒸かした時点で、カボチャの甘みをみて、お砂糖の量を調整。

今回は、味見したけど、もうちょっとお砂糖の量が多くても良かったかも。

それと、パイ生地にお砂糖を入れたら、もう少しパイ生地にいい焼き色がついただろうな。


フィリングを絞り出して模様をつけて焼くときは、フィリングを多めに作っておきます。

あともうちょっとっていうときに、足りなくなると悲しいから。





レシピブログに参加しています。 下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。