I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

ショウガとニンニク入り ”しゃぶしゃぶ”

2012年02月17日 | 和食




関東地方は、昨日からこの冬一番の冷え込みとなっています。

そんなときは、やっぱり”しゃぶしゃぶ”。

でも、ふつうの”しゃぶしゃぶ”とは、ちょっと違います。



2、3年前かな? テレビで、たしか野際陽子さんと

浅野ゆう子さんが紹介していた”しゃぶしゃぶ”です。


一度食べたら、美味しくて、以来わが家の定番です。


材料

しゃぶしゃぶ用豚肉

ニンニク

生姜

レタス

ニラ

ポン酢


ふつう、しゃぶしゃぶをするときは、しゃぶしゃぶ用の

お鍋に昆布を入れますが、昆布の代わりに

ニンニクと生姜を入れます。


この”しゃぶしゃぶ”のスゴイところは、

食材の組み合わせです。

野菜は、レタスとニラのみを入れるところ。

他の具材も試しに入れてみましたが、

(例えば、お豆腐とか、えのきだけとか)

水っぽくなってしまって、後悔したこともありました。

野菜類は、お肉同様、サッとお湯にくぐらせば

良いと思います。

もともと、どちらも生で食べられるものですし、

レタスの食感は、なかなか新鮮です。


初めの一口の、ニンニクと生姜の香りが

鼻を抜ける感じは、ちょっと感動です。

ニンニクは、お醤油と相性が良いので、

やっぱり、付けだれは”ポン酢”が

オススメです。

最後に、やわらかくなったニンニクをいただくのも

楽しみの一つです。


昨晩は、この生姜とニンニクの効果で、

すっかり体も芯から温まり、よく眠れました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。