川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

統一教会とか統一運動ではなく

2024年06月27日 | 宗教
こちら で書きましたが、家庭連合の信じる「統一運動」は、世界をなんでもひっくるめて「統一」して、争いをやめようよ、って考え。

その考え自体は悪くない。どころか素晴らしい。壮大過ぎる(のが欠点といえるくらい)。応援する。

しかし、これが世間に理解されることは、残念ながら、あと100年、ない。

統一教会への悪いレッテル、今回の解散命令請求とかを考えると、あと100年は、「理解されないで誤解される」道を歩まねばならない。

世間みんな、「統一」「トーイツ」の言葉を聞くだけで、ドン引きするから。

そこで、斜め上の提案。

家庭連合さんは、いっそのこと、「統一」じゃなくて、「和合」に名称を変えちゃえばいいのではないでしょうか。

「統一運動」ではなく、「和合運動」。

Unification movementの邦訳なら、統一でも和合でもどっちも変わらない。

「統一運動」を知ろうとする日本人は99%いない。

「ヤバいヤツ等のヤバい考えを教わったら洗脳(マインド・コントロール)されちゃうかも」ってみんな思っているから。

そこで、統一ではなく、和合って言葉を使う。

「和合運動」なら、「ん?なにそれ?」って興味を持つ方もいるかもしれない。

少なくとも、「統一運動」よりは入口として、いい。

今こそ、「正体隠し」をするべきだ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭連合は宗教じゃない。 | トップ | 文鮮明は逃げなかった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事