川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

宗教とは。

2024年08月06日 | 宗教
鈴木エイト氏が、「宗教って、基本的に思考停止」って言っている。

ひっどいもんだと思いますが、じゃあ私にとって「宗教」とは何かを考えてみる。

端的には、「宗教」って、「世俗」の対比。
だから、世俗的ではないものを私は「宗教的」と考えている。

私は無「宗教」ですが、「宗教的」であることには価値を認める。認めるどころか、大きく評価する。

要するに「論語と算盤」のバランス。

世俗は、算盤。ゼニカネ。金儲け。俗物。利己的。醜い。

一方、宗教/宗教的は、要するにその反対。論語。儒教。利他的。武士は食わねど高楊枝。美しい。

もう少し踏み込めば、世俗的ってのは、近視眼的。5年単位くらいでしか考えない。

宗教的ってのは、長期的。50年、500年、1000年の長い単位で考える。「自分の一生が終わった後」のことを考える。

____________

伊勢神宮を見た西行が、謳った:

なにごとのおわしますかはしらねども 
 かたじけなさに涙こぼるる

これって、「宗教」ではないけど、とっても「宗教的」。

神なのか、天なのか、GODなのか、知らないけれども、でも、なんとなく、かたじけない、畏れ多い、敬いたい、と思う。

人智を超えた存在を信じる。それを造物主と呼ぼうか、サムシング・グレートと呼ぼうか、何であってもいい。

世界と、宇宙と、生命と、自然と、人生の、妙遠さ。深淵さ。尊さ。有難さ。

それを感じるのが、宗教であり、宗教的である、ってことだと思う。

____________

鈴木エイトさんが、西行の、

なにごとのおわしますかはしらねども 
 かたじけなさに涙こぼるる

をどう解釈されるのか。

お伺いしたいものである。

 ※ 想定回答:
  「どうでもいいです。ご自由にお受け取りください。はい、以上です。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新紙幣の顔が… | トップ | 家庭連合を不当に攻撃するの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事