川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

真向法(まっこうほう)に挑戦します

2024年07月15日 | 食・健康・カラダ
真向法に挑戦します。

開脚とかで、股関節を柔らかくする。それだけ。
開脚して、ベタッと胸が地面に着くやつ。

古くは昭和の碩学・安岡正篤。
平成の碩学・渡部昇一も。

しらべると、合気道の植芝盛平、竹下登(安岡正篤つながり)、小泉純一郎、安倍晋三さんも、やっていた。

毎日少しずつやって、健康になるし、成長が実感できるのがいいです。

私は股関節はあまり柔らかくなく、35歳のころ、空手の試合によく出ているときに、「開脚して肘が地面に着く」程度だった。

最近、ホットヨガ@LAVAに通ったり、秋の空手日本一に向けて柔軟性を向上させたり、また、義姉が亡くなったことを受けて健康意識が高まっていることもあり、毎日のストレッチを充実させている。

毎朝毎晩、寝る前と起きた直後に、「縦開脚」をして股関節を伸ばしたりしているし。

渡部昇一も、60歳から始めて、10年くらいかけたのかな、ベタッと胸が地面に着くくらいになりました。

私は49歳から始めるから、60歳の還暦のころには、胸が地面に着いているはずです!

今日も、事務所で、ヨガマットひいて、開脚しながら、相手方の準備書面を読みましたw

「開脚した膝を、肩で抑えつける」など、私オリジナルの工夫もすでに施しています。

乞うご期待!



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木みらい「両親はマインド... | トップ | 渇しても盗泉の水を飲まず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・健康・カラダ」カテゴリの最新記事