川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

森信三も新井奥邃から影響を受けた

2024年06月08日 | 人物
明治日本の精神史に燦然と、まではいかないまでも、いぶし銀のように?光る、新井奥邃。オウスイ、って読みます。





スウェーデンボルグっていう、それこそスウェーデンの、万能の天才で、霊界に行っちゃったような、魔術師みたいな人がいる(例えて言えばレオナルドダヴィンチみたいな人)。

そのスウェーデンボルグの精神性・宗教性を受け継いだのが新井奥邃。エキセントリックなクリスチャン。有神無我って言葉で象徴される。





その新井奥邃からキリスト教的なことを受け継いだのが田中正造。足尾鉱山のあのおじさん。

田中正造は、自分をクリスチャンと定義するのは嫌ったけど、いつも聖書を読んでいた。死んだときの所有物は、マタイ伝と小石3つくらいしかない。

ーーーーーー

ここまでは私もこのブログで何度か書いてきましたが、あの有名な、SBI北尾さんが神のように私淑する、森信三も、新井奥邃の影響を受けていた。



この事実も、しっかり記憶できていなかった。

こういう「精神の系譜」を辿ることは、歴史の縦糸を遡るようで、私には楽しい。

我々は、過去の偉人たちが、脈々と築いてきた巨大な肩に乗って、生きている。

ーーーーーー

稀代の読書家の堀内勉さんも、スウェーデンボルグを知らなかった、とFacebookでカミングアウトされていた。

だからかなりマニアアックな世界ですが、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運な人は自責する。 | トップ | 手塚治虫はいじめられっ子だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事