川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

家を立てるときの立地条件 ー高速出入り口に近いところがいい

2024年08月04日 | 業務効率化・ライフハック
家を立てるときの立地条件。

私は10数年前に、東京に土地を買って、家を立てた。立地は、職場からの距離とか、妻の好みなどから選んだ。駅からの距離とか近隣の雰囲気とかも。

あと、ポイントは、「角地」とか「坂道」は避けた。車のアクセルをふかすエンジン音から避けるため。当然、南向きとかいろいろ。

なお、私道に接していると、子どもの遊び場になるからいい。

____________

そんなことを10数年前に考えましたが、当時には念頭になかったもう一つの条件は、「高速出入り口に近いこと」。

今、私は、自転車通勤を辞めて、自動車通勤にしている。都心の職場に通うのに、高速を使う。

高速出入り口に近いと、すごく便利。

稼ぎ頭の私が、車で通勤するのは、(80歳まで運転して)あと30年あるとして、計35年くらい。

一方、「駅から近い」を考えるときに念頭にあった、私の子どもたちが、この我が家から学校に通うのって、実は、最短で中高の6年しかない。

35年と6年、、、

ま、私は3人子供がいるので、延べ18年になるのですが、それでも、私が車で通う35年よりは、短い。

要するに、6年かそこらしかこの家にいない子どもたちのためではなく、稼ぎ手が車で通う時間の方が、遥かに長いってこと。

ま、家を買うときに、車通勤をするかどうか分からない(普通はしない)のが大半でしょうから、本稿は多くの人には当てはまらないと思います。

ただ、自動運転とかになって、「電車より自動運転で通う」って人も出てくることを考えると、「高速出入り口に近い」ってポイントは、これからも下がることはなさそう。

____________

今、ある被疑者の弁護をしてまして、深川警察署によく車で行く。

電車だと自宅から1時間半だけど、車だと23分で着く。1時間以上違う。深川警察署が高速出入り口に近いのがとても嬉しい。

みなさんが、車通勤する可能性があるとして、住まいを決めるときの立地条件として、東京近郊にお住まいの方は、「高速出入り口に近い」ってのが、一つの、数十年単位の幸せを決める、ポイントになります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反家庭連合のインテグリティ... | トップ | 鈴木エイト 宗教って思考停止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務効率化・ライフハック」カテゴリの最新記事