川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

天理教あれこれ

2024年03月06日 | 宗教
天理市訪問して、天理教3世の方、天理高校出身の方、天理教の信者の方、、いろんな方から天理教について教わってきました。






取り急ぎ:

◆ 芹沢光治良は『人間の運命』などでノーベル文学賞候補になった。『人間の運命』は全12巻。
 天理教の高額献金が出てくる。
 第一巻にはまだ出てこない。

◆ 直会(なおらい)
 …天理教の食事では、酒は飲むし、性的な戒律もない。とても自由






◆ 陽気ぐらし(よふきぐらし)
 …天理教の根幹。
  親神様(造物主・God)が、人間が陽気ぐらし(ハッピーに生きていること)をしているのを見て楽しむ。親神様を楽しませるために陽気ぐらしをする。
 …教義は、こんな感じで、とってもシンプル。





◆ 天理の実践は、「ひのきしん(日の寄進)」。
 …要するに、世のため人のために汗をかく。
  神殿周りの回廊を、爪楊枝を使ってホコリを取る、とか。

◆ 天理の伝道は、にをいがけ(匂いがけ)。
 天理の「匂い」をかける。

◆ 教祖中山みきは40歳過ぎに親神様から啓示を受けた。それを筆記した。
 それを「おふでさき」という。






◆ 中山みきはそれまで一農婦。学はない。
 だから簡単な言葉。ひらがな言葉。ひらがな宗教。
 イエスが、漁師にわかるように、たとえを用いてしゃべり、それが新約聖書(福音書)になったのと似ている。

◆ 信徒はみな、教祖中山みきの人生をなぞろうとする。
 彼女の「ひながた」を歩ませていただく。

◆ 天理教では死・臨終は「出直し」。輪廻転生を信じる。






◆ 戦前の迫害時、天理教は、便宜上、方便として、神道に自らを分類した。
 そうでもしないと、獄中に入れられた中山みきは獄から出れなかったから。

◆ 神殿に参拝することを「をぢばがえり」という。地場。人類が生まれたところ。それが神殿の中心。
 甘露台がある。365日、24時間、だれでも尋ねることができる。

◆ 天理高校が甲子園に出ても、最初は二軍三軍しかアルプススタンドで演奏できない。
 準決勝くらいまでいくと、一軍が出てくる。その演奏の質の差が、「天理の演奏は素晴らしい」という評判に繋がっている。

◆ 天理高校は基本的に天理教信者のみ。天理教区からの推薦がないと入れない。スポーツ推薦が多少ある。
 大学では、天理教信者以外も、スポーツなどでだいぶ入ってくる。

◆ 天理高校とか天理教校(篤い信者で牧会者になる人が通う)では、教員とかは天理の法被を着ている。黒。








◆ 天理高校の野球場のグランドの土は、甲子園と同じ、良質! さすがの資金力。

◆ 天理高校の男子寮では、朝からみんなラグビーをする(昭和50年代の話、今はどうか知りません)。

◆ 天理大学は、最初は、世界伝道のための、語学学校。日本で始めて韓国語学科を置いた。日本で始めて日韓の語学辞典を作った。

◆ 天理図書館(すごく立派)も、最初は、世界伝道のための洋書を収納するため。
 今は、国宝8点、重要文化財87点くらいがある。






◆ 掃除は、人間に宿る8つのホコリを取るため。
 1 をしい
 2 ほしい
 3 にくい
 4 かわい
 5 うらみ
 6 はらだち
 7 よく
 8 こうまん
  

 あと2つ、天理教での戒めがある。
 
 9 嘘
 10 追従
 
 はだめ。

◆ 天理(の宗教地区)では、毎日、14時に、サイレンが鳴る。
 教祖中山みきが亡くなった時間帯。
 信者は立ち止まって、黙想する。






◆ 「政教分離」を旨としており、政治には手を出さない。
 天理教徒の議員はほとんどいない。
 でも、若い女性が、市議会議員選挙のためでしょうか、「天理力UP!」っていう立看板を置いていた。
 人口の4分の1の、天理教徒の票狙いだろう。

◆ 「天理市」という市の名称になったのは、昭和29年。
 人口の4分の1でしかない、天理教の名を冠するとは、、、
 残り4分の3の非天理教徒の太っ腹。
 それくらい天理教徒が信頼と尊敬を得ていたからだろう。掃除をきちんとしたり。
 ちなみに、豊田市でも、トヨタ/その関連会社の社員が4分の1か3分の1くらいだそうです。

◆ モラロジーも天理から?
 モラロジー創始者・廣池千九郎が天理中学の校長を務めたことがあった。

◆ 天理の墓には奥津城(おくつき)と書く。「つ」は「の」の意味。
 神道の墓は奥津城と言うんですね。

◆ 天理のお祈りの敬礼は、柏手(かしわで)を4回。
 し(四)合わせで幸せになるから。






◆ 「一粒万倍」は天理の教え?

 こちら(不自由すれば不自由は一粒万倍にしてかやす)

 上記のとおり、教祖みきのおふでさきで「一粒万倍」が出てきたのは間違いない。でも、これがオリジナルかどうかは不明。

 ちなみに一粒万倍って、聖書福音書ヨハネ12章24節

 「一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つにてあらん。
  もし死なば、多くの実を結ぶべし。」 
 
    Unless a kernel of wheat falls to the ground and dies, it remains only a single seed. 
  But if it dies, it produces many seeds.

 とそっくりですね。聖書由来の言葉だったりして。

◆ 「人類みな兄弟」も天理の教え。

  こちら(世界中一列はみな兄弟)

 以上2つはいずれも以下の芹沢光治良『人間の運命』第一巻から。
 
 
以上、とてもためになりました!



私も毎日「陽気ぐらし」をします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよっ、待ってましたぁ、人... | トップ | 中島みゆきは 中山みき か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事