川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ちょんまげはいつまで

2024年09月08日 | 歴史
ちょんまげはいつまで?

小泉八雲のエッセイに、ちょんまげの人が出てくる。明治のいつ頃までだろうかなと思って調べると、、、

明治3年に散髪廃刀令が出て髪型が自由化され、でも多くの武士はちょんまげのまま。

明治5年に明治天皇が断髪して、洋髪が流行り始めた。

でも、芳野世経って人は、国会議員を務めたりしたけど、1927(昭和2)年まで、ちょんまげで通した。

つまり、明治+大正+昭和初期を通じて、ちょんまげの人間ってのは存在していたんですね。

「ちょんまげだから」というだけで、時代の特定はできないということが分かりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBC Sounds ってアプリがオス... | トップ | 明治はこんな時代だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事