NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

本年、最後のブログです!

2006年12月29日 | Weblog
■一年間、お付き合いいただき感謝いたします!
 今年、最後のブログとなりました。定期的に、また折々に読んでいただいた皆様に感謝いたします。
 投資倶楽部を名乗りながら、投資以外の書き込みが多いのに閉口した人もいると思います。中長期投資を基本とする品川投資倶楽部では、投資活動だけに絞った記事・情報は、それほど多くありません。主宰者である私の個人的な関心事、思い入れの記事が多くなっていますが、ご容赦をお願いいたします。
 今年も色々ありましたが、個人投資家の私としては品川区ゆかり企業の業績が気になりました。ソニー、日本航空などなど。一方、労組書記出身の私としては、労働組合の動向や組織率低下が気になるところです。
 また今年は、「ホワイトカラー・エグゼンブション」、「非正規労働者」、「フリーター」、「労働ビッグバン」などの言葉がマスコミに何度も登場しました。今朝の朝日新聞は、「細る労組 試練の波」、「組織率最低18.2%」と報じています。
 フリーターや派遣労働者などの非正規労働者を守れない労働組合に対し、自民党幹部から「自民党こそ非正規労働者の味方」などと嘯かれるしまつです。
■労働組合の存在は、企業活動に不可欠!
 企業に労働組合が存在し、経営を民主的に運営することは、企業の社会的責任だと思いますが、今の企業は利益至上主義のようにも思えます。私は労働組合が存在し、民主的経営が行われ、社会的責任をきちんと果たしている企業こそが、中長期的に発展していくと信じていますが。
 私たち個人投資家は企業を選別し、社会的責任をきちんと果たしている企業へ投資することで、懲りない企業へ反省を迫るべきでしょう。尤も業界では少額個人投資家はごみ扱い、企業にとっては無視できる存在のようです。
 最後に一言、学生兼ボランティア兼個人投資家の私にとって今年は、学生として普通、ボランティアとしては充実、個人投資家としては今一歩でした。来年はそれぞれ充実したものにしたいと思っています。
 それでは皆さん、良いお年を。元旦にこのブログでお会いしましょう。
                                  以上