さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

ポーラ美術館

2006-03-11 23:58:06 | 趣味
 イヤー、今日は天気予報どおり暖かでした。朝、我が家の裏の公園から、鶯の初鳴きの声も聞こえましたよ。

 今日は、午前7:45分に車で箱根に向けて出発しました。カミ様も同乗。目的地は、箱根のポーラ美術館。明日12日(日)まで、「日本近代洋画のあけぼの」展をやっており、それを見に行くためです(http://www.polamuseum.or.jp/ )。

 久しぶりのドライブ、ナビをつけての運転でしたが、首都高の渋滞で美術館に着いたのはなんと昼近くです。首都高は本当にイラつく道路です。

 駐車場では、BMとベンツの間は避けて、ずっと先の広いところに駐車、ふぅー。

 美術展での私の目当ては、藤島武二の絵。女性画3部作の一つです。小学校の教科書に載っていて気に入ったものなのです。

 よかったです!! これで3部作のうち2つは見たのですが、一番見たい作品はパンフレットによれば「個人蔵」とのこと、残念!!

 その他浅井忠・黒田清輝・和田英作・岸田劉生などの作品もありました。

 それに、さすがポーラ? 受付けの女性もきれいだったし、おまけにトイレもきれい・・・いい心のリフレッシュになりました。

 帰りには、カミ様の要望で、御殿場のアウトレットに寄ってブラリ。回転寿司で、一律100円ではない、回転寿司にも30分待って入り、久しぶりの本格味に満足。

 渋滞になる前にと午後3:00過ぎに出たのですが、東名から首都高に入るところで、ナビが一般道への指示、一瞬の躊躇で、首都高へ入ってしまいました、失敗!! しばらく行くと首都高が詰まり気味。

 そしたら、またナビが一般道への指示。今度こそと、池尻というところで下り、一般道へ。

 そこから渋谷・六本木・飯田橋と初めての道をナビの指示通りに緊張運転。

 そしたら、ナなんと恐れていたことが・・・ナビの指示どおり行くと、また首都高へ入ってしまいました。首都高料金700円の2度払い・・・。

 アア、たまにの運転ですが、せっかくの心のリフレッシュも、慣れぬ道の運転と二重払いのストレスで相殺?!。

 でも、まあ今日の運転で、今の車も乗り始めて5年で、やっと大台1万キロを超えました。何とか無事の日帰りドライブでした。

 追伸;ポーラ美術館のHPへのリンクやっとできました。シンジです。よかったらご覧下さい。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブ・アクション | トップ | 大人ニート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事