さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

心療内科 精神科

2010-08-12 08:36:38 | カウンセリング
今、台風が近づいているせいでしょうか、風が強くなったりしてじめっとした感じです。

 今週火曜日は、午後からSセンター業務、夜は研修のちょっとお手伝いでした。

 そして、昨日は、終日H社業務。

 ところで、カウンセリングをしている中で、お医者様の話がでます。メタボなどは、冗談まじりでも話すことができるかもしれませんが、心の方はちょっとねぇ・・・。

 心療内科と精神科の違いはわかります?

 先日の新聞にその違いが出ていましたので、ちょっとご紹介(平成22年7月20日付 読売新聞)。

****************************************

 精神科は、うつ病や統合失調症、不安障害といった心の病気(精神疾患)を診る診療科です。

 心療内科は、内科の病気に対して心理療法も行う科として誕生しており、そもそもは内科の病気を診る科です。・・・

 「心療内科」という看板を掲げている医療機関の多くは、精神科医が診療しています。精神科の受診に抵抗のある人が多いからです。

***************************************

 何か、わかりにくいですね。

 記事は、「本物の」心療内科医として、日本心療内科学会が認定した専門医を、と結んでいました。

 こちらですhttp://wwwsoc.nii.ac.jp/jspim/PDF/map/senmoninihontizu_2.htm。わずか107名とのこと。

 あくまでご参考に。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情 不満 そして場所 | トップ | トラコレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事