さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

庭掃除

2024-04-09 07:56:36 | 雑感
9日 火曜日の朝です。
小雨が降っていますねぇ。
昨日月曜日は 午前中 歯科と耳鼻咽喉科へ検診に。
午後は 家でのんびり、夜は卓球でした。
ただ、草取りはしなくちゃ という 使命感に燃えて 昼食後に庭に出たら 雨が降り出してしまい中止に。
 それで夕方 その雨もやんで 草取りを1時間やりました。
それにしても 草の勢いはスゴイ。今 育ち盛り 伸び盛りなんですね。
そうそう 精神科医の大野裕さんが先日 日経にこんなことを書いていました(2024年4月6日付)。
ちょっとご紹介。
::::::::::::::::::::::::::::::::
ある禅宗の僧侶に聞いたことがある。その僧は落ち込んでいる人に庭掃除をするように勧める。庭掃除をして身体を動かしていると自然と考えないですむようになる。時間がたつと、いつの間にか庭がきれいになっている。何もできないと考えていた自分が庭をきれいにすることができたと実感できれば、もう少し何かできるかもしれないと考えられるようになる。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
草取りも これに通じるかな❓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日 雑感 | トップ | 水曜日 雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事