すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

振袖制作スタート!

2012-10-07 15:55:11 | 友禅

皆さんこんにちは!

こちら岩手県一関市の京呉服すがわら でございます。

東北の小さな呉服屋ですが、店内の「工房らくぜん」で細々と

きもの屋がきものを作っているんですよー!

 

さて、今年も金木犀の香りがしてきまして残りあとわずかですね、なんて

そんな事言ってた折も折、なんと!

振袖のご注文を頂きました!やったー!! ひゃっほう!

そんで、お召しになるのが来年の成人式だそうで、やっぱ、着たい時が頼みたい時ですよね

・・・ ってことはあと三か月しか無いです、うわー!

さらに、今回のご依頼の振袖の地色は黒です。

黒染めは専門の染め屋さんにお願いしないといけないので、その分を差し引くと

私の所で作業出来る時間は実質2か月しか有りません

 

ムヒー、もうね、超特急ですよ超特急、頑張らないと!腰痛いとか言ってらんないです。

 

今月頭からのスタートです。

とにかく図案です、お客様のご依頼に合わせて一からデザインするのです。

小下図を描きまくります。

241007

可愛らしく華やかに仕上げたいです。

何しろ沢山描いたんですけど、ようやく決定。

 

すぐに本下図に入ります

2410071

ガリガリと描いていく私、正座をしているのは未だ完全ではない腰を庇っているからです。

もうこれ以上年明けまでギックリは許されません。

些細な挙動にも細心の注意を払います。

運動も何となく始めました。遠ざかれ腰痛!

 

年内に納めなくてはいけない品物がまだいくつかありまして

それらもこれから取り掛かります。

さあ、忙しくなってきたぞう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔話の名古屋帯 | トップ | 振袖の図案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友禅」カテゴリの最新記事