すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

風呂と湯豆腐が好きです

2011-11-24 21:59:26 | 友禅

皆さんこんにちは

ついに雪が降りだしましたね。冬到来ですよ。

湯豆腐が美味しい季節になって私などは願ったり叶ったりです

これからの季節、私の大好物は風呂と湯豆腐でして

Dsc_0181

ああ、ほら素敵! 湯豆腐大好き!

これだけあればもう何も要らない、豆腐しか入っていない湯豆腐なんですけど、それが幸せ、至福のひと時。

そして風呂、熱い湯船に浸かってのぼせる直前までじっくり浸る。そう、まるで湯豆腐の豆腐の様に茹だる私、うっとり。 ふらふらする。

それなのに 何と家の風呂釜が壊れまして、悲しみに打ちひしがれている今日この頃です。

早く風呂釜が直りますように。

 

さて、どんなにしょんぼりしていても仕事の方は滞りなく進んでおります

まずは糸目を引き終えた妻が絵羽を縫い合わせて一本の反物に直します。

Dsc_0114

ガタタタタ・・・・と ロックミシンで縫っている間に

 

私は訪問着の図案を描き上げましたので、微調整と清書をします

11241

今度はこの図案を妻に渡して糸目を引いてもらいます。

 

そして一本になった先程の品物に地入れを施します

11242_3

ゴシゴシゴシ、丁寧に丁寧に引きます。

この品物は長羽織なんですけど、黒地です

緊張します。

 

そして友禅開始です。

11243

今回もちょっと調子に乗って色を沢山作ってしまいました。

これでも何だか足りない気がするので後でまた何色か作り足す事になると思います。

綺麗に仕上がるように丁寧に進めていますよ。

 

真面目に一所懸命仕事しているので早く風呂釜直りますように、神様!

今夜も湯豆腐喰いたいです、あと出来たら刺身とか、神様ー!

 

こちら岩手県一関市の呉服屋 京呉服すがわら でございます

北国の小さな呉服店ですが店内の「工房らくぜん」で

きもの屋がきものを作っているんですよー!

京呉服すがわら ではお客様のご要望に合わせてどんなものでも誠心誠意務めさせていただいております。

無いものは作るのでどんな事でも物でも

ためしに一回ぐらいご相談してみたら良いんじゃないかなと思いますよー!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々作業開始 | トップ | お犬様を羽織の裏地に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (幸せの文様)
2011-11-29 16:05:15
はじめまして!
ちょっとしたご縁で入らせて頂きました…ら何と素敵!
もう夢中になって過去まで遡り、拝見させて頂きました。

凄い!着物が!のれんが!友禅の図柄が…凄~い!
坊やのTシャツにランチョンマット!どれをとっても、とーても素敵…しびれる!

作品が仕上がるまでの写真や説明まで…一つ一つ心をこめてらっしゃるのが、伝わってきます。

あいにく私は携帯でしか見れないんですが…思わずうっとり…

震災の体験までパワーに変えて、楽しくお仕事されてる姿に勇気をもらいました。
返信する
Unknown (菅原)
2011-11-30 21:45:10
  

幸せの文様さま、
何て嬉しいコメントでしょうか、ありがとうございます!
未熟者ですがこれからも頑張って進めていきたいと考えています
どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

友禅」カテゴリの最新記事