すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

糸目の中間報告

2012-07-12 17:41:13 | 友禅

皆さんこんにちは

こちら岩手県一関市の呉服店 京呉服すがわら です

東北の小さな呉服屋ですが、店内の「工房らくぜん」で細々と

きもの屋がきものを作っているんですよー!

 

さて、

先週から引き始めた糸目ですが

だいぶ出来てきましたよ。

_dsc1279

この様に蒸したら消える染料で

ちょいちょいあたりを付けながら進めます

生地の縫い合わせ

つまり模様の合口の辺りが特に気を遣います。

 

慎重に丁寧に糊を置きます

_dsc1281

染めあがって仕立てた時に模様が合わないとえらい事ですからね

慎重に、慎重に、

ちょっとずつ解きながら縫込みの中にも糊を引きます

こんな感じです、ほら。

_dsc1288

 

この様に解きながら作業を進めるので

糸目が進めば進むほど絵羽がバラバラになっていきます

_dsc1278_2

ここまで来たらあともう少しですね

私は色挿しの準備にかかります。

_dsc1291
どんな色をどれくらい作ろうかなー

迷い道くねくね~♪。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸目を引いてます | トップ | うどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友禅」カテゴリの最新記事