すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

久々に織機を動かす

2012-09-17 15:44:31 | 友禅

皆さんこんにちは。

運動の秋ですね

先日保育園で子供の運動会があって行ってきたんですけど

大興奮した次男坊は前の晩ほとんど寝てないもんだから

当日は愚図って鼻水出して泣きっぱなしでした。

そんなですから競争もまともに走れず残念な結果だったんですけど

無様な姿はばっちり写真に収めたので

大人になったらバカにしてやろうと思います。

 

さて工房ではいつも通り色んな作業をしています

西陣織りの袋帯も制作開始です。

ここんとこ会長は書道関係の仕事で忙しかったため

織機には随分触ってないです。

勘が鈍っていないか心配ですが、まずは色決めです

_dsc1757

黒地に銀の引き箔、紫基調でいってみる事にしました

 

色が決まったら糸巻ですよ

Itomaki

ぐーるぐーる巻いていきます

Itomaki2

自転車のクランクみたいな器械で、ペダルのところがハンドルになっています

どうってことない仕掛けなんですけど、こういう古い器械ってイカス!

 

こんな感じで一色一色巻いていきます

Ito

並べるときれいです

絹糸って本当に綺麗です。

これらを一本一本織り込んでいくのです。

 

私は私で友禅しています。

愉快な図案の名古屋帯ですよ

Omusubi

さて、どんな帯になるかお楽しみに。

 

こちら、岩手県一関市にある京呉服すがわら です。

田舎の小さな呉服屋ですが、店内の「工房らくぜん」で

きもの屋がきものを作っているんですよー!

どこにも無いものがここには有ります

それでも無いものは作りますから、欲しいものがあったら何でも言って下さいねー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作制作中~ | トップ | 友禅染めの洋服完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友禅」カテゴリの最新記事