きまぐれ通信

工場長ザジの日常と興味をつらつらと...

ディズニー“スマイル&ファン”へ

2010-07-30 | 日記
旦那の保険の見直しのついでに第一生命の『これからも一緒にキャンペーン』なるモノに応募したら、何と! S賞に当選!!
全国15,000組30,000名様を東京ディズニーリゾート“スマイル&ファン”へご招待ってヤツなのだが、我が家が貰ったのは7月30日(金)にシュラトンホテル札幌で行われるペアチケット。
割りと多めの当選人数だと思うのだが、この辺の地区ではなかなか当たる人がいないらしく、チケットを届けてくれた保険屋さんも「凄いですね!」と驚いていたw
「ご家族でどうぞ」と渡されたが、旦那は休暇を取ってまで行きそうにないので、ザジ母を誘って坊ちゃんと三人でGo!

ETCの通勤割引を利用する為に、8時半過ぎに自宅を出発。
平日なので高速道路はそれほど混んでいなかったが、所々工事作業中で苫小牧を過ぎた辺りからややペースダウン。
それでも10時過ぎには新札幌に着いてしまったので、駅周辺をプラプラして時間を潰すことに。
と言っても、お土産を買う意外これといった目的が無かったので、坊ちゃんを科学館に連れて行こう、という話になったのだが、いざ行ってみると施設内容的に坊ちゃんにはまだ少し早過ぎる気がして…結局、サンピアザ水族館を観ることになった^^;
が、坊ちゃんの反応は上々で、タイミング良く『コツメカワウソのふれあいタイム』にも参加出来た♪
「こっちにして正解だったんじゃない?」とザジ母と話したものの、ココは室蘭水族館に負けず劣らずの小さな水族館。
一通りのんびり観て回っても、1時間ほどしか時間を潰せなかった…*o_ _)oガクッ
水族館を出た後、少し早めの昼食をとったのだが、食事が終わって店を出たのが12時半頃。
イベントの開場時間は13:50なので、まだ1時間以上時間を潰さねばならず…とりあえずお土産を買って、アークシティの中をぶーらぶら。
坊ちゃんは既にディズニーモードで、待っている間中、「そろそろミッキーの所に行った方がいいんじゃない?」を連発。
開場のホテルは直ぐ側なのでギリギリまで時間を潰すつもりだったが、坊ちゃんがあまりにうるさいので、13時半前に開場へ向かうことに^^;

開場に着くと、既に30人以上の人たちが列を作って開場時間を待っていた。
子供連れが大半だが、中にはカップルや学生同士っぽい女の子も。
入場前に座席抽選が行われるのだが、正確には開場に座席は無く、抽選で選んだエリアに、入場時に貰った粗品(?)の中に入っているレジャーシートを敷いて座る仕組み。
エリアの最前列…というか、通路沿いは既に埋まっていたので、出来るだけステージ寄りの方にシートを広げてザジ母と坊ちゃんが座った。
ザジは背もたれ無しで長時間座っていると後遺症が悪化するので、後ろ側の壁沿いにシートを広げて、離れ小島のようにポツンと座ることに。
しかし、その事が幸い(?)したのか、ゲストと触れ合うためにステージを降りて来たミッキー達が、必ずザジと握手をして行ってくれた(笑)。
子供じゃないので着ぐるみに寄って来られても微妙なのだが、せっかくなので握手しておいたw
イベント的には…。
開始早々、いきなりプレゼント抽選があって、その後、第一生命とウォルト・ディズニーに関するお話が少し。
それが終わるといよいよミッキー達の登場し、子供達とダンスを踊ったり、ステージを降りてゲストを触れ合ったり…といった感じ。
坊ちゃん的にはミッキーと会えただけで満足だったようだが、以前、KIRIN主催の同じようなイベントに参加した事のあるザジとザジ母的には、規模の小ささが目に付いてちょっとガッカリ(_ _。)
KIRINの時は、イスとテーブルがきちんとセットされており、500mlペットのジュース(もちろんKIRIN製品)と軽食まで付いていたし、キャラクターの他にバックダンサー的なキャストまで登場してかなり豪華な感じだったのだが、今回は、ミッキー、ミニー、スティッチ、マリーの他に、司会役のお姉さんが一人だけ。
プレゼント抽選も、KIRINの時はかなり品数があったのだが、今回は3品しか無かった。
しかも、ザジが持っていた抽選番号の1つ前の番号の人が当たってたし…;;
会社の規模の問題なので、内容の遜色があるのは仕方が無いと思うが、せめてイスぐらい用意して欲しいよね、というのがザジとザジ母の感想w
KIRINのイベントには坊ちゃんも一緒に行っているのだが、これくらいの年齢の子供には内容の違いはまだどうでも良いらしく、何より気になるのは、「次はいつミッキーに会えるの?」という事だけのようだ(笑)。

坊ちゃん海へ行く!

2010-07-17 | 日記
ザジ父の突然の思いつきで、坊ちゃん初の海水浴へ!

しかし、前日の天気予報は曇り(-"-;)
最高気温も22℃程度だったので“海水浴は如何なものだろう…?”と思っていたが、当日、実家を出発して20分ほど経った辺りで空が明るくなり、少し陽も射してきたw
“大丈夫そうかも♪”と喜んだのも束の間、目的地に近づくにつれ徐々に空が曇り出し、微妙にガス気になってきて…。

やはり坊ちゃんは『雨男』なのか!?
まぁ、雨粒が落ちてこないだけマシだと思おう!

そんな感じで、寒いかもしれないことを覚悟して車を降りると───意外と暖かい!
そして、想像以上に人が居る!!
併設しているキャンプ場はテントでいっぱいだし、砂浜にも大きなブルーシートが敷いてあって、どうやら小学生の団体がレクか何かで来ている模様。

初めての海水浴にウキウキの坊ちゃんは、今日の為に急遽購入した水着、スコップ、浮き輪を持って、颯爽と海へ向かって行った。
が、前日まで泳ぐ気満々だったのに、いざ海に入ると「泳がなくていいよ」と言って、ひたすらザジ父と水(砂?)遊び。
ザジとザジ母は、水が冷たいだろうと思って最初から泳ぐ気は無かったので、短パンで足だけ浸して岩場で磯ツブ採りに勤しんだのだが、思ったほど水が冷たくなかったし、何より、岩場にしゃがみ込んでいると時折ちょっと強い波が来て短パンの裾が濡れそうになるので、“これなら水着の方が良かったかも…”とちょっと後悔したりw

岩場にはカニ採りをしている親子連れが沢山いたのだが、最近のカニ採りは、糸や針金にエサを付けて釣るのが主流らしい。
ザジが子供の頃は、岩陰とかに手を突っ込んで素手で捕まえたし、こんな準備万端でカニ採りしてる人ってあまり見なかったのだが…これも時代か?
まぁ、確かに素手よりは効率良さそうだが^^;
ザジもツブ採りの傍ら、坊ちゃんの為にカニを採ろうとしたのだが、昔よりすっかり逞しく(?)なってしまった手では、カニが見えても届かなーいッ!!
それでも根性で1匹だけ捕まえたが、無理して隙間に手を突っ込んだせいか、気づいたら手の甲にすり傷がッ;;
次に来る時は軍手を用意すべきか?w

そんなことをしている内に、あっという間に昼になったのだが、その頃になると少し雲が晴れだし、天気が徐々に回復傾向に♪
しかし、帰路を考えるとあまり長居は出来ないので、昼食を食べて子一時間ほど遊んだ後、直ぐ側の温泉に入って家路に着いた。
坊ちゃんは偉く楽しかったらしく、帰りの車の中で「また来よう!」を連発^^
天気がイマイチだった割には、薄っすらと肩の辺りが日に焼けていた。

写真は、昼食後、ほんのちょっとだけ浮き輪で泳いだ坊ちゃんの貴重な写真。
ザジ父の足元を見て判るように、超浅瀬を泳いでいる(笑)。
ザジは昼食後もツブ採り兼カニ探しに勤しんでいたので、この貴重な瞬間を目撃しなかったのだが、ザジ母がしっかり携帯のカメラに収めていたので、後から写メして貰った♪
次はザジも泳ごうかな…?