23日の晩、突如壊れた我が家のPC( ̄Д ̄;) ガーン
説明書片手に原因を追究すると、ファンを固定する部品の破損を発見!
修理が必要だが、メーカーの保障期間は既に切れているので“近場の修理屋に持ち込んだ方が割安かも?”と思い、翌朝、開店時間早々にPCを持ち込んだ。
が、hp製のPCはメーカー送りになるらしく、「店を通すと手数料が上乗せされてしまうから、個人で直に送った方が安く済むかもしれませんよ?」と言われてしまう(汗)。
しかも、素人考えで破損部分だけ交換すれば良いだろうと思っていたのだが、破損の衝撃で他の部分も壊れる場合もあるらしく、そうなると修理費もかなりかさむと言われ…。
暫し考え込むも、PCの重さを考えるとかなりの送料がかかりそうだし、梱包等の手間を考えると、多少手数料を取られても店任せにした方が楽な気がして、とりあえず見積りを出して貰えるよう依頼して帰る。
そして…待つこと4日。
外出先から帰宅すると留守電ランプが点滅しており、見積り金額(9,240円)が出たので修理をするかどうか連絡が欲しい、との伝言が残っていたので即連絡しようとしたのだが、ハッと思って時計を見ると、営業時間は既に終わっていた。。。
そんな訳で今朝、またしても開店時間早々に連絡すると、「部品は既に揃っているので、明日にはお渡し出来ます」との事だったのだが、夕方帰宅すると留守電が点滅しており、「修理が終わりました」という伝言が2度も入っていた。
間もなく夕飯時だったので明日取りに行こうかと思ったのだが、2度も連絡が入っているのが気になったし、メインのおかずは実家から頂いて来たのでご飯仕度もそれほど手間取らないだろう、という事で即行PCを引き取りに行って来た。
PCを持ち込む前は“2万円以内で納まったら修理しよう”と思っていたのだが、万が一を考えた方が良いと判って、めぼしいPCを色々探している内に購入意欲が湧いて来て、見積りが出る間にザジの中の修理限度額は“1万以内”に変わっていた(笑)。
が、結局、修理費は1万以内に納まり、良かったような良くないような…。
ちょっと複雑な気持ち^^;
説明書片手に原因を追究すると、ファンを固定する部品の破損を発見!
修理が必要だが、メーカーの保障期間は既に切れているので“近場の修理屋に持ち込んだ方が割安かも?”と思い、翌朝、開店時間早々にPCを持ち込んだ。
が、hp製のPCはメーカー送りになるらしく、「店を通すと手数料が上乗せされてしまうから、個人で直に送った方が安く済むかもしれませんよ?」と言われてしまう(汗)。
しかも、素人考えで破損部分だけ交換すれば良いだろうと思っていたのだが、破損の衝撃で他の部分も壊れる場合もあるらしく、そうなると修理費もかなりかさむと言われ…。
暫し考え込むも、PCの重さを考えるとかなりの送料がかかりそうだし、梱包等の手間を考えると、多少手数料を取られても店任せにした方が楽な気がして、とりあえず見積りを出して貰えるよう依頼して帰る。
そして…待つこと4日。
外出先から帰宅すると留守電ランプが点滅しており、見積り金額(9,240円)が出たので修理をするかどうか連絡が欲しい、との伝言が残っていたので即連絡しようとしたのだが、ハッと思って時計を見ると、営業時間は既に終わっていた。。。
そんな訳で今朝、またしても開店時間早々に連絡すると、「部品は既に揃っているので、明日にはお渡し出来ます」との事だったのだが、夕方帰宅すると留守電が点滅しており、「修理が終わりました」という伝言が2度も入っていた。
間もなく夕飯時だったので明日取りに行こうかと思ったのだが、2度も連絡が入っているのが気になったし、メインのおかずは実家から頂いて来たのでご飯仕度もそれほど手間取らないだろう、という事で即行PCを引き取りに行って来た。
PCを持ち込む前は“2万円以内で納まったら修理しよう”と思っていたのだが、万が一を考えた方が良いと判って、めぼしいPCを色々探している内に購入意欲が湧いて来て、見積りが出る間にザジの中の修理限度額は“1万以内”に変わっていた(笑)。
が、結局、修理費は1万以内に納まり、良かったような良くないような…。
ちょっと複雑な気持ち^^;