遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

アジのお造り

2006-01-29 | 食品加工(魚介)分室


行きつけの魚屋さんの店頭で、大きな桶に小振りですが新鮮なアジが入っていました。



 早速購入しました。



 いつもはタタキですが、今回はお造りにしました。

 タタキは薬味とのハーモニーですが、お造りはアジそのもので、素材の違いがはっきりわかります。

 ごまかしは効きません。

 だから料理屋ではタタキが多いのか?とは申しません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真アジの刺身 (磯のすー)
2006-01-30 00:05:29
おっしゃるとおり、マアジは、この程度のサイズが一番美味いと思いますし、味は刺身で分かります。

私は、一晩で刺身で1匹、焼いて2匹、煮て2匹は食べますね。そして、煮た鯵のアラに熱湯を注いで飲む骨湯が、これまた大好きなんですわー。そろそろ沖に!と思いつつ、朝になると寒いもんで・・・、年かなぁー・・・。
返信する
湘南のアジ (F)
2006-01-30 20:04:42
 磯の 様

 湘南のアジは関アジと双璧ですネ。

やはり、味が違うのでしょうか?

 ブランドは造らなければ、できないと思います。先人の苦労に敬意を払うべきでしょう。
返信する

コメントを投稿