遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

旬の食材

2006-06-14 | 食品加工の部屋


山間部の直売所で「地筍」と「こしあぶら」を手にいれました。

 地筍は素焼きが一番美味しいと思います。

 本来でしたなら、七輪と炭火ですが、時間がないのでグリルで焼きました。

皮毎こんがり焼き、皮を剥いて熱々を頂きます。

 えぐみが全くなく、山葵醤油で美味しく頂きました。

 香ばしい香りが最高です。



 「こしあぶらは」はもちろん天ぷらです。

 これも旬の「コウナゴ」の掻き揚げを併せて作りました。

 旬の物どおし、美味しい食材でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き筍 (磯のすー)
2006-06-15 11:44:31
分かります。焼きたての熱々の竹の子は本当に旨いですよねぇ。

返信する
終り初物 (そース)
2006-06-16 21:42:56
地竹は今が旬です。

週末は蔵王にでもと天気予報とにらめっこです。

コシアブラは標高の高いところのもの

となりました。まさに終り初物です。

返信する
食材 (遊木民)
2006-06-17 20:15:34
磯の 様

焼いた竹の子は最高ですよネ。



そース 様

ス兄でも出遅れがありましたか。

返信する

コメントを投稿