遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

カラフルポテチを作る

2015-07-12 | 食品加工の部屋



  菜園のジャガイモでカラフルポテチを作ってみました。






  菜園で収穫したジャガイモです。


  メークイーン、ノウザンルビー、シャドークイーンです。


  スライスして水に短時間さらします。


  色の付いたジャガイモはさらすことで色がはっきりします。


  一方、メークイーンはさらすと白く、さらさないと淡茶色に仕上がりますので


  好みでさらしてください。






   ノーザンルビー
  

   低温(160度)でゆっくり揚げます。







   シャドークイーン







   メークイーン


   ポテチの周辺から泡が出なくなったら揚がったサインです。


   かごですくい上げ脂を切り、熱いうちに塩をふります。






  密閉容器に入れ、乾燥剤を入れておきます。


  過去記事 ジャガイモの特性 をご覧ください。 








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2015-07-12 16:11:35
 うちにも ポテチ好きがいます。 うちも作るのですが、こんなにきれいな色がでませんでした。 水にさらすことが、ポイントなんですね。 さすが、遊木民さん。
返信する
美しいですね。 (バジル)
2015-07-15 08:14:42
色とりどりのポテチ、アイデアですね。
私も作ってみたいと思います。
二人きりなので、いつもはポテチは揚げないのですが。。
娘たちが帰省する時に揚げてみます。
返信する
Unknown (バジル)
2015-07-15 08:16:09
それでも、これだけの種類のジャガイモが揃えられるかなぁ??
他の野菜チップスと混ぜてしまってはつまらないですものね。
返信する
ジャガイモの品種 (遊木民)
2015-07-16 19:26:23
 夢子 様
 色ジャガイモはさらした方が良いでしょうが、メークインはさらさない方が美味しく見えます。

 
 バジル 様
 スーパーでは見かけませんが、地元の直売所などで見かけたことがあります。
 メークイーンやダンャクなどと比較して収量が1/10から1/5と低いので、よほどの付加価値を説明しないと売れないからでしょう。
 
返信する
こんばんは!! (バジル)
2015-07-16 20:56:19
直売所でたまに見かけます。
でも、欲しい時にいつでもあるわけではありません。。。
見つけたら、買ってみますね。
返信する

コメントを投稿