遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ジャガイモ5品種の特性

2012-06-30 | 食品加工の部屋

ジャガイモの品種の特性を知るために、単純にゆでてみました。

  ゆで加減は竹串が通る程度にゆでましたので、ゆで時間は各品種ばらばらです。

  左上から反時計回りにキタアカリ、メークイン、ノーザンルビー、シャドウクイーン、インカルージュ。

  粉質の程度と煮崩れの程度が解ると思います。

  粉質が強いのはキタアカリ、次にインカルージュ。

  煮崩れがしにくいのはメークイン、次にノーザンルビーとシャドークイーン。





  生の状態で左からキタアカリ、メークイーン、インカルージュ、ノーザンルビー、シャドークイーン



  キタアカリ

  粉質でホクホク、煮崩れしやすいので、ポテトサラダ、ジャガバターなど


  メークイーン

  粘質で煮崩れしにくいので、カレーや肉じゃがなど煮込み料理用
    

  インカルージュ

  男爵並みの紛失、若干煮崩れしやすいので、皮の色を生かして蒸したジャガバターなど。

  
  ノーザンルビー

  やや粘質であまり煮崩れしない、果肉の赤色を生かした付け合わせやポテトチップ

  
  シャドークイーン

  やや粘質であまり煮崩れしない、果肉の紫を生かした付け合わせやフライドポテト、ポテトチップ。

  マッシュにしてポテトサラダに混ぜ込むとマーブル模様になります。

  使い道はアイディア次第です。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2012-06-30 20:21:50
 うちの家族は、じゃがいも料理&お菓子ポテチが、大好きでよくたべます!!
 種類によって 特性が違いますね。
 今日 近くの農協に行って来ました。アンデスレッドと言うじゃがいもが売ってました。
 インカルージュ ノーザンルビーとは、また違うのですか? ご存知ですか?
返信する
アンデスレッド (遊木民)
2012-07-02 18:16:12
 夢子 様
 皮が赤、果肉は黄色で甘みのある品種です。
 
返信する
Unknown (夢子)
2012-07-04 21:28:34
 アンデスレッド・・・ありがとうございます。 甘みのある品種・・おがげさまで安心して買えます。 機会があったら 試してみます。
返信する
Unknown (フリーザ様最終形態)
2012-07-04 21:44:21

ジャガイモ好きの私としては
たまりませんねぇ
男爵とキタアカリとメークイーンしか
知りませんでした
ジャガイモの世界は広いですね!
ぜひぜひノーザンルビーとシャドークイーンを
ポテトチップにして食べてみたいですね
返信する
新品種 (遊木民)
2012-07-07 14:32:23
 夢子・フリーザ様
 彩り的にはフライドポテトかポテトチップスがベストだと思います。
返信する

コメントを投稿