遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

新春のお慶びを申し上げます

2007-01-01 | 田舎の風景など
   



    あけましておめでとうございます。

   元旦より、「遊木民のアトリエ」をご訪問いただきありがとうございます。

   本年も皆様にとって良い年でありますように。


   
   行く年の反省と、来る年の期待を込めてお飾りを作りました。





  御神酒に選んだのは、会津坂下町にある蔵本「曙酒造」の純米酒「天明」。

  それも、もろみを小袋に入れ、フネと呼ばれる古式の圧搾機で、ゆっくりしぼり、香味のバランスの良いといわれる中取りです。

  無濾過の酒ですので、冷暗所での保存が必須です。

  すきっとした爽やかで、コクのある味わいです。




  お正月恒例の「祝い膳」です。

  毎年、元旦は伝統的なお節料理で「祝い膳」を作ることにしています。

  伝統行事を少しでも、次の世代に残せたらという思いからです。

  でも、若い人達のためにローストビーフは定番に加わったようです。





  祝い膳の後かたづけです。

  私の祖父の代から使われている漆器ですので、80年間以上使われている漆器です。

  なかなか漆器に出会うこともない、若い人たちに漆器の扱いを覚えてもらう機会でもあります。

  漆器は日本が誇る工芸品であると共に、非常に堅固な食器でもあります(取り扱いが正しければ)。

  漆器は使ってその良さが分かります。

  取り扱いが適切であれば、百年以上の使用に耐える物です。

  もっと漆器の良さを知って欲しいものだと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (あべ)
2007-01-01 22:13:26
遊木民様
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
すばらしい漆器に驚きました。
返信する
本年もよろしくお願いします (磯のすー)
2007-01-01 23:56:27
これだけ整った祝い膳をおやりになるご家庭はそうそうないと思います。素晴らしいことですね。
どうか大切になさって下さい。
返信する
おめでとうございます。 (夢子)
2007-01-02 10:27:57
 新年明けましておめでとうございます。  
 お陰さまで、うちもいいお正月を過ごしています。 今年もどうぞ 宜しくお願い致します。
返信する
祝い膳 (遊木民)
2007-01-02 21:17:21
 あべ 様
 元旦のご訪問ありがとうございます。
暮れはそば打ち(8kg)でバタバタしていました。
 本年のよろしくお願いいたします。

 すー 様
 この祝い膳は祖父母達の代に始めたようですが、しばらく休んでいたのを、私たちの代で再開してみました。祖父母も喜んでくれました。
 それから20年以上続いています。
今後も続けていきたいと思っています。

 夢子 様
 今年は食材の購入量を誤り、あわてました。
吉報をお待ちしております。


 
返信する
すばらしいですね (nonchan)
2007-01-02 23:19:31
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な器に盛りつけられたお料理の数々やはりさすがですね。いいものは何代でも使用できますよね。ものの大切さや伝統は代々引き継いでいきたい物ですね。我が家は転勤族で核家族で過ごしてきましたので羨ましいです。また実家は大家族の中で季節の行事を大事にしていましたので懐かしくもあります。




返信する
今年もよろしくお願いします (遊木民)
2007-01-03 10:56:10
 nonchan 様

 あけましておめでとうございます。
 
 当家も大家族ではありませんが、伝統行事と伝統技術を大切にしていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿