felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

雪の中の鳥たち

2016-11-24 21:17:46 | 日記

  びっくりの雪。びっくりしたのは、何も人間ばかりではありません。
と言っても、驚きながらも鳥たちは、雪の中でも人間のように、オーバーだ、長靴だ、手袋だぁ~とばたばた引っ張り出しての大騒ぎはしていませんでした。

  鳥たちは体ひとつで寒さに対抗していましたよ。

  今日は、実は野田にある「こうのとりの里」に行ってきました。

    

  野田では今、コウノトリを育てて野生にもどす放鳥に取り組んでいるんです。これは、飼育されている親鳥のコウちゃん。
  そんなコウノトリを放っても生きていける環境を守ろうと、その周囲がビオトープになっていて、たくさんの野生の鳥たちが生活しているんです。

  「こうのとりの里」をでると、私の前を横切って飛び立っていったのが、アオサギでした。
  
  

  「おいおい、僕のこと忘れて浮気するなよ~」と言い置いて、雪の中へ溶け込んでいきました。
   アオサギ君は、私が松戸のそばの江戸川でいつもひそかに逢っている私の恋人なんです。
   私がふられて、逢いにいっても彼が現れないこともおおいのですけれどもね。
   (それは、写真ブログの方で、火曜日ごとにアップしているので、ココから覗いてみてください)
   
  次にいたのは、雀の大群。

  

   寒さに耐えながら、電線の上に数えられないほどの大群がいました。

  

   私がそばを通っていくのに反応して1部が飛び立ち始めたところです。

  

   こちらは、カルガモ君たち。こちらもたくさんいましたよ。

   鳥さんたちはダウンコートを着ている、といえば確かに羽は着ているともいえますが・・・水に入るなんて凄い。

   寒がりの私には、とてもできません。皆、自然の中でたくましく生きている。いい姿だなぁ~と思いました。
   雪だったので自動車を諦めて、安全のために公共交通機関を使って行ったら、雪の道を結構歩いた上に、かなりバスを寒い中で待つことになってしまいましたが、鳥のことを思えば私はすぐに温かいところに戻れるのですから、贅沢はいえません。

   
   ところで、今朝も軽い地震がありましたね。なんだか、心配です。

   でも、今日も無事に1日が終えられたことに感謝して。
   明日もいい1日になりますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は、青空になり半月が見... | トップ | 雪の後の澄んだ空に星と月と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-11-24 21:48:49
野田はかなり白くなったんですね。
こちらは白くなるまではいかずに助かりました。
それにしても急に冷えましたね。
一昨日は20℃あったのに、今日は3℃。
気温差が大きすぎます。

野田にこんなところがあったんですね。
まだまだ緑が多いあたりと思いましたけど、つくばエクスプレスが通ってからは周辺の開発が進んでいるのでしょうね。
サギのようにゆうゆうと舞う姿がいられるようになるといいですね。
Unknown (felizmundo)
2016-11-24 23:02:42
>ブドリさん
  すみません。慌ただしく書いて文章になっていないようなところで読んでいただいてしまったみたいで・・・。
  でも、さすがブドリさん。様子を分かってくださったんですね。エクスプレスで開発が進み自然が壊されるのを怖れて市と保全団体とで広大な谷津田を残してコウノトリの生きる自然の再生を目指しているんです。
  偶然、この活動をしている方と出会って、この施設を訪ねることになったんです。谷津田が真っ白でしたが、きっと天気のいい日には田んぼの畔を歩いてたくさんの発見ができそうな場所ですよ~~!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事