felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

雪の後の澄んだ空に星と月と木星の饗宴

2016-11-25 10:26:35 | 惑星・天体ニュース

   雪が止んで静まった夜。冷えて澄んだ空とくれば、そこに期待するのは星空ですよね。
   昨夜、星好きの人で空を眺めた人は多いのでは?

   私も勿論、夜空を見上げてみました。

   
   
   コンデジで撮っているし、三脚も使わずという簡単撮影でこれだけ写ったということは、どんなに綺麗な空だったか・・・想像して頂けるでしょう。冬の大三角とオリオン座が、しっかり並んで賑やかな夜空でした。

   お月様ですか?もう半月を過ぎて夜明けの三日月になっているので、寝る前には今は見られません。
   諦めて寝ました。

   ところが、ここの所やや風邪気味で朝のどが痛くて目が覚めました。
   のどを温めようと、保温パッドを取り出して、薬を飲んで、のど飴をなめて・・・私がしたことはというと。

   お月様が外にいて呼んでいる気がしたので、お月様に逢いにいきました。
   風邪のひきかけでよいわけはないのですが、首にしっかりマフラー、長靴下をしっかり履いて、オーバーを着込んで・・・・。

   月の出は2:15だったので、結構もう高いところにいるはず。
   葉っぱを落とした銀杏の木のそばに、ハッとさせるこんな美しい姿のお月様がいました。

   

   銀杏の奥様のイヤリング?
   ため息がでるような素敵なイヤリング。

   うっかりしていましたが、木星と最接近の日だったんです。
   
<この木星、日増しに太陽から離れて高い位置に見えるようになってくるので、慌てず11月25日まで待つと、夕方とは反対の向きになった朝の三日月が「僕のそばにいるのが、木星なんだよ」って教えてくれます>って、いつも月初に出す惑星ニュースの「2016年11月の惑星」に自分で書いておいて、どうせ寝坊な私はみられないとあきらめていました。

   

   木から離して、しっかり撮ってあげると、地球照まで写し出されました。
   いったい、お月様からはどんな地球が見えているんでしょうね。これだけ地球照が見えるのだから、きっと青くきれいな地球がみえているのでしょうね。お月様が細く見えているということは、きっと地球はかなり丸く見えているんでしょうね~。
   そんな明るい地球の照り返しで月の暗い部分が見えるんですね。

   「?」と思った方は、太陽と月と地球の位置を図に書いて考えてみて下さいね。月が新月となる時、地球は月からみて「満地球」になりますよ。
   
   今日は気持ちのいい青空です。残念ながらうす雲がいてお月様はまだ空にいるのですが、もうみつけることはできません。
   14:17に西空に、人に知られることなく静かに沈んでいくお月様です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中の鳥たち | トップ | 渡辺かづき先生とのレッスン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-11-25 21:48:25
夜明け前に見ていれば、木星が近くにいたんでしたね。
それが頭にあれば、起きれたかもしれないのに、寒さに負けました。

のど痛ですか。
蜂蜜大根の汁がおすすめ。
大根を短冊切りとかいちょう切りにして蓋付きの容器に入れ、蜂蜜をひたひたになるぐらいにかけて一晩も置くと、水分が蜂蜜の上にたっぷりと溜まってきます。それをのどに行き渡るように舐めるだけ。
大根を食べても問題なし。あまり美味しくはありませんが。
ゆずを輪切りにして蜂蜜につけて、出来たシロップをお湯で割って飲むのもいいですよ。輪切りのゆずもお湯に入れて食べちゃってもいいです。

クリスマスの贈り物が、今年は1ヶ月も早く届いちゃったので、これから容器の準備をして、蜂蜜を買ってきて、ゆずを漬け込んで本格的な冬に備えます!
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-11-26 09:16:33
>ブドリさん
  ブドリさんもお月様は見られたようですね。
  はちみつ大根。家族には作ってあげたことあるのですが、自分のためだとつい億劫になって・・・。でも、ブドリさんの優しいコメントをみて作ってみる気になりました。
  ありがとうございますっ!
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事