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月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

「虎と翼」の主題歌を歌っている米津玄師さんのこと

2024-05-01 11:26:24 | 日記

   NHKの朝ドラ「ブギウギ」に結構はまっていたので、「ブギウギ」ロスになるかと思っていましたが、「虎と翼」も結構面白く、しかも、主題歌の歌詞が不思議な雰囲気でこれにもはまってしまった。でも、歌詞でなに?と分からない言葉で出てきて・・・以前、書いた「ブギウギ」の主題歌の不明点を問い合わせたようにNHKに問い合わせています。

朝ドラ「ブギウギ」の主題歌。途中で英語でなんか言っているが、何と言っている?

   では、ちゃんと教えてもらえて、その時NHKが教えてくださったように、字幕機能を使って毎回、歌詞表示を出して歌詞を噛みしめるようにしながら主題歌を一緒に歌って、放送をみていますが、今度は、歌詞の字面は分かるものの、歌詞の意味が分からない謎な部分がいっぱいなのです。NHKでも分からないかもですね。それにしても、気に入ってはいます。そして、返事を待っています。

   でも、ただ待つだけでなく、米津さんのこれまでの歌やyoutube動画を検索してみました。すると、びっくりがいっぱいでした。

米津玄師 - さよーならまたいつか! 

  をみると、youtubeの本人がアップした歌詞付き、本人映像動画でこの歌を繰り返し聞くことが出来ますが、この映像のつくりがまた面白くて・・・歌詞と関係ない映像なだけでなく、フィルムを何回も巻き戻したり進めたり~~~~。飽きないです。

  さらに、これまで歌ってきた歌をチェックしたら、一時大流行した「パプリカ」が彼の曲で、しかも本人が歌っているパプリカの音がこどもたちのと全然違う! 米津玄師 - パプリカ Kenshi Yonezu - PAPRIKA

  こどもたち用に編曲したのが本人か誰か分かりませんが、違いがまた面白い!!!

  他にも、彼の曲でしっているのがないかと調べると、「LEMON」「LADY」など、あぁ~よく聞いて知っていたという曲があった上に、今回の主題歌を担当にするにあたってのコメントをみつけて読むと、人としても非常に興味が湧いちゃいました。

  例えば、寅子のセリフ「私には、お母さんが言う幸せも地獄にしか思えない」に触れ、「自分も常日頃生きていて、そう感じるときがあるので。そういう自分とリンクする部分を拾い上げながら曲を作っていく作業でした」と、曲作りを振りかえった。 また、歌詞に複数回登場する「100年」という言葉について、「怒ったり悲しんだりする出来事も、とてつもない先になると何も残ってない。すごいちっぽけな出来事だなと思うと、安心できるし救いも感じる」と話し、「誰かが残したものを受け取って、自分たちが誰かに託していく。その連続によって生活や文化は連続していくもので、そういうのが美しいよなって」と、歌詞に込めた想いを語った。 ココから引用)

  もっと詳細に彼にインタビューしている記事もココに見つけた。

・女性の地位向上については、自分が男性であるがゆえにより慎重に見つめなければならないというか、自分の身ぶり手ぶりがそこになんらかの不利益をもたらすようなものでありたくはないと思うんですね。なので、どういう形であればそれが可能になるのかを考えたときに浮かんできた「がんばる君へエールを」という方法だと、逆に女性を神聖視するような形になるんじゃないかと思った。

・初の女性弁護士として、獣道をかき分けながら、先頭に立っていろんな道を整備してきた人たちの生き様を振り返ると、そこには並々ならぬエネルギーがあったんだろうと思うんです。お行儀よく、誰の気分も害さないような、優等生的に機会を待って様子を見ながら生きてきた人では決してないと思う。むしろ「知るか!」と言って、「私はこうありたいんだ」ということを人に示す力がある人たちが、そうやって道を切り拓いてきたような気がするんです。その大きなエネルギーの1つが“キレ”だという。そのエネルギーはこの曲に宿すべきだと思った。

・主演の伊藤沙莉さんの声がすごくいいなと思ったんですよ。すごくゲインの効いた声というか、1回聞いたら忘れない独特な声をされている。そこがすごく好きで、あの“ゲイン感”をこの曲に宿したいなというのを無邪気に考えていました。それと同時に、キレというものを表現するためにこういう形になった感じです。

・この物語のモデルになった彼女からしても、自分たちは100年先の誰かであるはずだし。自分たちにとっても、100年先にはまだ見もしていない、生まれてもいない誰かがおそらくいるだろうし。そうやって、連続して祈りや願いを絶やさずに生きてきたから今の自分たちがいるわけで。それはすごく尊いことですよね。

・ミュージシャンのことを神様みたいに言う風潮があるじゃないですか。あれがすごい嫌で。逆なんですよ。音楽によって人を癒やしていくというのは、音楽を作っていない人からすると、さも魔法を使える神様みたいに見えるかもしれない。けれど、本質は逆であって。神が無から音楽を作り出すんじゃなく、神様みたいな楽曲がまず最初にあって、私たちはそれに祈り続けているただの使徒なんだという。話が逸れましたけど、そうやって祈り続けて、曲ができて、演奏して、そのたびにどこか過去の自分から解放されていく感じがある。

 理解しづらい部分も多いけれど、それもまた魅力!? 日々を真剣に感じて、1日1日の自分を大切に前に向かって生きている人なんだと思え、これからもフォローしていきたいと思いました。 

 

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2024年5月の惑星

2024-05-01 09:08:29 | 惑星・天体ニュース

           さて、もう5月になりました。最後にみた月の巡りの一覧を作ってみたら、なんと前回の巡りは後半が本当に少なく4月3日の後にも数枚あっていいはずがタッタの1枚。4月2日に撮れていなければ、これが前回の巡りって感じでしたね。

       

   という訳で、満月前は結構順調にみられていたので、ラインアップとしてはどうにか形がついた前回の巡りでした。

   では、今月の5月の惑星の様子をいつものようにお伝えしましょう。

   水星:先月は、見られませんでしたが、今月は未明の東天の低い位置に見られる可能性はあります。ただ、肉眼では見られませんし、水星は暗いのでオススメとは言いがたいです。でも、もともと日の出前の暗い内に起きる方は、極細月が5.6日にはそばにいるので、カメラのズームや望遠鏡、双眼鏡を使って探してみるのがオススメです。 ところで、今の日の出は5時前です。しかも、これから日々 早くなっていくので、未明というのが、4時前ということをお忘れなく。私は、とても起きられませ~~~ン。月がいても、無理かもです。   

   金星: 今月は太陽の方向にいるので、みられません。

   火星: 朝、4時起きする人はともかくとして、未明の空にいるので大変です。ただ、連休中に極細月が近づくので、昼寝でもして早起きする人は、3時半頃みるのもいいかも~。月が3日は土星を、5日には火星に近づきます。明るさは、1.1等から1.2等と明るく肉眼でも見つけられそうです。

   月が土星に接近 2024年5月3日から5日 午前3時30分頃 東京の星空

   木星: 太陽の方向に近いところにいるので、見られません。

   土星:火星でお伝えしたように、上の図のように4日には月が土星のそばによって来ます。明るさは1.1等級ほどなので、火星と同じ感じに肉眼でも見られると思います。ただ、地平線近いので、火星よりはまだ高度はありますが、東の地平が見やすい場所を見つけておかないと難しいです。

   こう見てくると、5月の惑星はとんでもない朝4時前にしか見られず、残念な惑星情報となりました。ただ、望遠鏡のある人天体観察を趣味とする人には月の中に火星や星が隠れる食があるようです。あと、これもいじめのような未明3時にみるような流星群観察ですが、下にあるように火星や土星をみる時に(5月6日が1番可能性は高いのですが)、もしかして、土星や火星のそばによる月を見ていたら「あっ!流れ星が流れたっ!」なんて奇跡が起きるかもしれないので、お伝えしておきます。流れ星って、待ち構えていない時に、ス~ッと流れていったりするんですよね。 九十九里に住んでいる知人が、「流れ星見るなんて、日常茶飯事です」と言っていましたが・・・そんな風にはいきませんが、流星群でない時だって流れることはありますし・・・見ようと期待しない時が逆にチャンスかもしれません。

   みずがめ座η(エータ)流星群と放射点 2024年5月6日 午前3時頃 東京の星空

   

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