世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

これは私にとって拷問と同じ(苦笑)

2017年12月10日 | 海外旅行

大袈裟なタイトルで驚かれたことでしょう。

すみません、大したことではありません。来年5月でパスポートが切れます。

来年春、海外旅行の予定がすでにあり、旅行社に申し込んであります。

旅行社より出発の日から有効期間が3ヶ月余裕のあるパスポートが必要と言われました。

更新が必要なことは承知していましたが、まだ早いので3月ごろにと思っていました

ところがツアー会社より、リーズナブルな航空チケットを手配するためにできるだけ早く更新してほしいと。

そこで年内に更新の手続きをする予定です。

生きたパスポートの更新ですのでパスポート用写真と身分証明書だけでよく、手続きは簡単です。

が、問題は写真です!パスポート用写真は規定があり、顔がドアップ!

こんなしわくちゃばあさんにとってはドアップの顔写真なんて見るに堪えられません。

レンズの前に立つのは拷問に等しいです!

あ~どうしましょう。できるだけ若く美しく撮っていただくためにはにはどうすればいいのでしょう。

10年前パスポートを申請するときはそんなことは考えもしませんでしたのに。

そこでカメラ屋に出かける前にちょこっとだけネットで、少しでも美しく若く撮れる技を調べてみました。

よく言われるのが写真を撮るときは”顎をひいて、口角をあげる”

しかし顎引きは二重顎になる可能性がありますし、口角をあげるだけだとひきつった顔になり不自然です。

そこでネットによると、

「おでこを前に出す」意識で正面にあるカメラに対して額を突き出すようにして軽く顎を引く。

「ウイ」と言って笑顔を作った状態のまま口を閉じれば自然な笑顔になる。

後は服装です。

パスポート写真は殆どが顏ですのであまり服装は気にしなくても良いようですが、それでも少しは写ります。

やはり白いブラウスにジャケットが一番写りが良いようです。私は上だけスーツで。

それでもどんな出来あがりになるか不安ですよね。何しろ5年か10年は貼り付けられたままですから。

覚悟してレンズに向かい合いました。PC画面に映し出されたわが顔の画像にため息。ま~こんなもんでしょう

が、驚いたことにその場で即座に修正が可能なのです。1から5までの5段階の美肌修正!もちろんお願いしました、有料ですが。

4,5段階まですると明らかに修正してあることが分かり、かえって不自然だそうで、3まで美肌修正をしていただきました。

シワ、シミ、たるみが少し消え、あなうれし! 

こちらは付いてきたCDからの修正済みの画像。

この画像の顔から首の部分だけが切り取られたものがパスポート用の写真となります。

私としてはきれいに若く撮っていただけたと満足、感謝しています。

これでいつでも更新申請に行かれます。10年にするか、5年にするか、まだ迷っています。

え~?10年も?84歳と81歳! 生きているかどうかも分からないわよ~。(心の声です)



 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ           

        今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                                 

    ブログランキングに参加しております。                                  

   お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります


『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これも読書と言っていいですか? | トップ | 友よ! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ、ふ、ふ・・・ (ちゃぐまま)
2017-12-10 23:42:43
なかなかチャーミングな記事ですね。
顔を隠していても、美しいことがわかるのが不思議です!
ジャケットの色もお洒落!
背景の青色は、パスポートセンターの写真の決まりかしら、私も青色でした。
ただ有料修正というのはなくて「あるがままに!」です。
数年前に更新しましたが、10年は長いかなと思ったけど、5年では寂しすぎるから・・・、10年にしました。
ちゃぐままさんへ (花水木)
2017-12-11 10:17:40
>顔を隠していても、美しいことがわかるのが不思議です!
美しくないから完璧に隠しているのですよ(汗)。
皆様の妄想をくずしてはいけないので(笑)。

スーツは私の一番のお気に入りを着ていきました。背景の青色は規定ではなく、白かグレーにも変更できましたが、コントラストがよいので青にしました。
有料美肌修正、かなり効果があるようですよ。
有料と言ってもたったの500円アップ。是非とお願いしました。
10年ね~。おそらく海外旅行も後数年だろうと思いますが、
10年が5年の倍の手数料がかかるのであれば止めますが、3分の1、高いだけなんですよね。
どうしましょうか?
孫が海外在住になるということだってあり得るよねと。
そうなると80歳過ぎてものこのこと出かけるかも、ということで多分10年にすると思います。


Unknown (yasukon)
2017-12-12 07:40:24
おはようございます。

来春 海外に行かれますか?  いいですね~♪
私はだんだん体の心配が出てきて海外に行くのもちょっと躊躇するようになっています。
例えば今回の手の痛み 急になってこれが海外で起きていたらと思うとそっとします(笑)
食事もなにも不自由です。 
お元気なうちにどんどん海外に行かれて下さいね。

パスポ-トの期間 悩ましいですね。よくお気持ちわかります。でもまだお若い。10年にされるべきです!!
(笑) 5年ってすぐですよ。
いい写真がお出来になりましたね。
Unknown (hiro)
2017-12-12 10:05:11
花水木さん、おはようございます♪
来年も海外に行かれるのですね。
良いですね。
私は前回パスポートを更新するとき、もう海外には行けない
(行かない)だろうと、一年半ぐらい放置しておきましたが、
アジアなどの近場なら行けるだろうと、3年半前に更新しました。
でもその時、肌の修正ができるとは知りませんでした。
そこで、15年半前の写真と3年半前の写真を比べてみましたが、
3年半前は太っていて、ふっくらとしていたので、
それ以外は何とも感じなかったのですが、同じ位の体重だった
15年半前の写真と現在では雲泥の差がありました。
今はほうれい線が深まり、皺、たるみ、おまけに2年前頃から
頬にシミまでできてしまって…
今頃になって高級化粧品に変えましたが、もう遅いですよね。
花水木さんは私と同じ年齢だと思いますが、ずっとお若くて綺麗ですよ。
いつも羨ましく思っています。
yasukonさんへ (花水木)
2017-12-12 19:06:15
またまたトレッキング旅行です。
とても人気のあるコースで4月出発ですのに、はや満席です。
後何年海外も出かけられるか分かりませんので、5年、十年迷います。
でも今年のカナダアルゴンキンも81歳のおばあちゃまが一人参加。勇気をもらいました。

この写真遺影にも使えそうです。
hiroさんへ (花水木)
2017-12-12 19:17:44
今年が最後、今年が最後と思いながらまたまた出かけようとしています。
南イタリアのトレッキング旅行です。すでに満席!滑り込みでした。
10年前の写真との比較は止めようと思っていましたが、やっぱり比べてしまいました。
10年の年月は歴と顔に現れていますね。ため息が出ました。
でもね、何とか美肌修正をしてくださり、きゃー嬉しい!
見られる顔になりました(苦笑)。
Unknown (ラッシーママ)
2017-12-12 20:55:46
あのボックスに入って撮る写真の事ですよね。
その写真がその場で修正出来るのですか。
今、若者達はスマホで撮った顔写真に色々書いて楽しんでたりしますが
修正も出来ちゃうんですね。

花水木さん、お歳には見えなく若く撮れてますよ。
私達と同年齢で、これだけ綺麗に撮れてれば云う事なしです。

来年4月の南イタリアのトレッキング旅行、既に満席とは驚きです。
海外に行けるのも元気な内だけ、行ってらして下さい。
ラッシーママさんへ (花水木)
2017-12-13 13:21:57
>あのボックスに入って撮る写真の事ですよね。

いえいえあのインスタント写真とは違います。
写真の現像をしてくれたり、今は年賀状の受付をしたりするフォットショップです。
ちゃんと写真を撮ってくれるコーナーが設けられており、
写真館ほどではありませんが、きれいに撮っていただけますよ。

そういえば今の若い子はプリクラでいろいろユニークな写真を撮っていますね。
孫もたまに見せてくれますがまるで別人のようです(笑)。

海外旅行」カテゴリの最新記事